「伊豆の踊子」 [映画]
〔1960年/日本〕
昭和初年。
伊豆を流して歩く旅芸人の一座。
中でも、最年少の薫(鰐淵晴子)は
大変に愛らしく、
人目を引く存在。
同じ頃、修善寺を旅していた一高生の水原(津川雅彦)も
薫が気になる。
薫が酔客から絡まれているところを助けた水原は、
一座と一緒に伊豆を旅する事にする。
薫と一緒に芸をする姉は妊娠しており、
相手の男も一座にいる。
しかし、辛い旅仕事。
体の弱い姉は流産してしまう。
また、雇いの踊子・百合子は、
小間物問屋の親父で騙され、
一座を勝手に抜け、
芸者になってしまう。
そうこうしているうちに、
水原が東京へ帰る日がやって来て・・・。
鰐淵晴子版、「伊豆の踊子」。
鰐淵晴子さんは確かに可愛い。
首も長くて、スタイルもいいと思う。
ただ、たしか鰐淵晴子さんって、ハーフ・・・よね?
別にハーフが日本人を演じても、
何も感じない時もある。
宮沢りえや沢尻エリカなど、
そんな事を最後まで感じさせない映画もあるし。
でも、昭和初期の伊豆の踊子役ってどうなのよ(笑)。
そりゃあ、伊豆の山中で、
人目を引くはずだわ(笑)。
(そういえば私は、「母子鶴」でも同じような事を書いているのを思い出した)
http://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2015-12-30
それだけじゃなくて、
この映画は、
「伊豆の踊子」であって「伊豆の踊子」でない、
似て非なるものとして観た方がいいかも。
一座の人間関係が原作とは微妙の違う。
義母が実母になっていたり、
義理姉が異父姉だったり、
姉のパートナーが夫でなく、
愛人だったり、と。
姉が現在妊娠中というのも、
なんだかニュアンスが違う。
その設定だと、
旅の途中で産まれた子を、
たった一週間で死なせてしまったという
姉夫婦のやるせなさが
まるで伝わってこない。
雇いの踊子・百合子の描き方も
あまりに酷い。
あれじゃ、性格悪すぎだろう(笑)。
そして、何より、決定的に違うのが、
津川雅彦演じる、一高生の性格。
なんというか、原作の彼の性格はもっと複雑で、
多少、歪んでいるのが特徴な気がするんだけど、
津川さん、屈託がなくて(笑)。
私が一番重要だと思う、
「踊子が約束していた映画に行けなくて、涙を呑む」
シーンもない。
まぁ、いいや。
鰐淵さんが可愛いから(笑)。
評価 ★★★☆☆
このお二人は、昔の人とは思えないくらい
『バタ臭い』お顔立ちをしていると思います。
なんつうか、彫りが深いっつう感じであります♪
by Rchoose19 (2016-05-09 12:45)
鰐淵晴子&津川雅彦さん。
どっちもちょいバタ臭いカンジでいいカップルだわ。
お似合いである。
これが綾瀬はるか&裏・市長さんでは、
ちょっと(ちょっとかよ!)違和感がある。
結局、「映画に行けなくて、涙を呑む」。
この場面がない事が大きなマイナス点となってしまった。
でも、「ここだけ」は外しちゃいけないツボはあるね。
無法松の一生の太鼓ドンドコなしとか(笑)。
あれをドラムにアレンジしてもバツやな。
そりゃそうと、「2.000記事」到達やで!。
与太ブログとご謙遜しつつも、石の上にも2.000記事。
日々の積み重ねが素晴らしい。
この記事の数々、いつか製本して欲しい。
このまま埋もれさせるには惜しいレビュウがいっぱい。
枕元に置いておいて映画ガイドに使いたい。
でも、まだまだ油断してはいけない。
これは通過点に過ぎない。
2.500、3.000を目指していただきたい。
とプレッシャーをかけつつ、郵便局に行ってきます。
雨ですけど・・・。
by 裏・市長 (2016-05-09 12:57)
鰐淵晴子が伊豆の踊り子!?
覚えてないよ。^^;
似合ってない!へへ
by hatumi30331 (2016-05-09 20:31)
いっそ別の映画を作ればいいのにとさえ思ってしまいました
原作を読まずにこの1作だけ観た人は、誤解してしまいますね^^。
by mitu (2016-05-10 07:59)
反れコメントですが・・・
>全部の県に行けるか、行けないか、
三重県は行った事無いに入っておりましたが、
なばなの里は三重県です!
但し宿泊は長島温泉へ行かないとありません!
長島温泉は色んなスタイルの宿が沢山有りますが結構お高いです!
宿泊しないとダメなんですよね?!
宿泊はラブホでは駄目なんですか?
ラブホは不景気なので、外国人の恰好な宿泊施設になってるらしいですよ!
なばなの里の近くにはラブホが結構ありますよ!
3人でラブホに泊まるってのも、楽しいかも☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪
by 薔薇少女 (2016-05-10 16:52)
吉本新喜劇は、毎週土曜にTVで放送。
昔も今も・・・・
大阪のお笑い好きの子どもは、それを見て育つのよ。(笑)
すちこさんは、元、漫才師の男性が女装して、すちこさんになってるキャラです。面白いよ〜♪
by hatumi30331 (2016-05-10 23:40)
日曜に図書館行って、
思わず「伊豆の踊子」読みました。
青山さんが、ずっと伊豆の踊子ばかり見てるから^^;
前に読んで以来、たぶん10年ぶりぐらいでした。
わずか数十ページ。こんなに短かったかな、という短編でした。
大きな展開があるストーリーではなく、青春のワンシーン。
なぜこの作品は、ここまで愛されるのでしょう。
ぼくの中では、その答えは見つかってません。
by don (2016-05-11 12:28)
Rchoose19さん
コメントありがとうございます
そうなんです。
なのでこれが現代劇だったら、
きっと素敵なお話になっていたのでは、と思われて。
何で「伊豆の踊子」なんでしょうね^^;
by 青山実花 (2016-05-12 21:43)
裏・市長さん
コメントありがとうございます
綾瀬はるか&裏・市長さん。
いえいえ、もしかして人から見たら、
凄いお似合いのカップルになるかもしれないじゃないですか^^
私も、
斎藤工&青山実花で1本映画を撮りたいですわ。
夢の中で^^;
はい。
映画の場面は私にとってとても重要です。
無法松がドラムを叩いたら、
それはまるで「嵐を呼ぶ男」のようになってしまいます~^^;
ご指摘、ありがとうございます。
2000ジャストになっていたなんて、
全く気付きませんでした^^;
いかにダラダラ書いているかバレてしまいますね。
日々の積み重ねというか、
仕事中にアップしているというか、
まぁ、そんな感じです^^;
本にするなんてとんでもないです。
そんな物を枕元に置いたら、
夜中にうなされますよ^^;
裏・市長さんこそ、もうすぐ3000じゃないですか!
私なんかよりずっと凄いですよ。
by 青山実花 (2016-05-12 21:55)
hatumi30331さん
コメントありがとうございます
やっぱりあまり知られていないようですね。
鰐淵さんの踊子となると、
別の作品になってしまいそうですよね^^;
by 青山実花 (2016-05-12 21:56)
mituさん
コメントありがとうございます
本当ですね。
別の映画にした方が、
原作の雰囲気も損なわれず、良かった気がします。
当時、「これが伊豆の踊子かぁ」と思ってしまった方が
きっとおられるんでしょうねぇ。
by 青山実花 (2016-05-12 21:58)
薔薇少女さん
コメントありがとうございます
はい、三重県には一度も行った事がないと思います。
なばなの里は三重県なんですか。
冬の方が絶対良いのですよね。
では、今年か来年の冬になったら、
三重県への訪問を考えたいと思います^^
泊まる場所の条件は別に決めていないので、
どこでも良いのですが、
女3人でも泊めてもらえるのでしょうか^^;
まぁ、向こうも商売ですので、
駄目とは言わないかな?
外国人の宿泊所というのも笑えますね。
その時になったら、また計画を立てましょう。
by 青山実花 (2016-05-12 22:09)
hatumi30331さん
コメントありがとうございます
はい、
伝説は関東にも届いています。
関西の土曜日のお昼は、
吉本新喜劇を観る時間だって・・・^^;
すちこさんは、こちらには上陸していません。
今、youtubeを見てみましたら、アップされているようです。
面白そうですね。
今度じっくり見てみます。
by 青山実花 (2016-05-12 22:12)
donさん
コメントありがとうございます
すみません、つまらないレビューを書いたばっかりに、
donさんに本まで読ませてしまって^^;
なんでしょうね、「伊豆の踊子」への評価って。
川端康成さんの実体験のようですが、
だから何?という感じですし^^;
世間から蔑まれている旅芸人の一座の踊子が、
実はとても清らかで、
一高生の心を柔らかくした、という部分が良いのでしょうか。
ウィキペディアを読むと、
この小説への解説が結構詳しく載っています。
他の作家さんたちも盛んに論じているようですし、
外国での評価も高いんですね。
ちらっと覗いてみて下さい。
そして答えが分ったら、教えて下さい。
by 青山実花 (2016-05-12 22:21)