SSブログ

「無法松の一生」 [映画]

muhoumatsumikuni (2).jpg
〔1963年/日本〕


明治末期。
九州・小倉の人力車夫・富島松五郎(三國連太郎)、
通称「無法松」は、
喧嘩っ早い、暴れん坊で、
でも、純粋で一本気な男。


ある日、彼は、
怪我をした少年・敏雄を助け、
家まで送り届けたのが縁で、
敏雄の父で軍医の吉岡と、
その妻・良子(淡島千景)と親しくなる。


ところが吉岡が突然死、
残された良子は、
女手一つで敏雄を立派に育てようと決意。
無法松は、そんな良子を、
陰ながら助けてゆく。


敏雄は、
大人しく、内気な少年で、
それを歯痒く思う良子は、
厳しく彼に当たったが、
松五郎の豪快さに触発されたように、
少しずつ、闊達な青年へと成長してゆく。


熊本へ進学した敏雄が
久し振りに実家に帰ると、
無法松と良子が酒を酌み交わしていた。
敏雄は思わず、
「2人の事を他人がなんと噂しているか知っているのか」と
怒鳴りつけ・・・。





今まで4度映画化されている
「無法松の一生」。
これで全部制覇したぞ♪
嬉しい。


だけど、だ。
この、三國連太郎版「無法松」は、
他の3作と比べて、悲しすぎる。


何がって、
それはもう、敏雄の無法松への思いが
他の3作とは全然違っていて。


三國版の敏雄は、
成長するにつれ、
本気で無法松を疎ましく思うようになる。
無学で粗野な彼を、
「あの男」呼ばわりする始末。


そして、最後まで2人は
心打ち解ける事はない。
私が今まで観てきた
2人の関係とは全然違うじゃないか。


そんな事が無ければ、
「無法松の一生」も、
それなりに幸せだったのでは、と思えるけど、
この三國版では、
救いがない。
彼の一生は何だったのかと思ってしまうよ。


そして、この流れだと、
クライマックスで無法松が太鼓を叩く理由が、
全く変わってきてしまう。


どちらが原作に近いのかは分からないけど、
私はこの、
悲しすぎる三國版は好きじゃないなぁ。


評価 ★★★☆☆

nice!(54)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 54

コメント 8

薔薇少女

>悲しすぎる三國版は好きじゃないなぁ
映画は観てないから解らないけれど、
敏雄の無法松に対する気持ちも解らなくはないけれど、
>最後まで2人は心打ち解ける事はない。
というのは見て居る側には、哀し過ぎますね・・・
でもそれが現実かも知れませんね!
前にも書いたかも知れませんが、実家の隣りに住んでいた
父の伯父夫婦は、芸者(お女郎さんかも?)をやっていた女性を
後添えにしていて、その息子(父の従弟)は、一生その後妻さんを
認めることは無かったですから・・・
by 薔薇少女 (2016-05-08 14:49) 

薔薇少女

「無法松の一生」をググって見たらgeidai.ac.jp/geidai/laboratory/kiyou/pdf/kiyou19/kiyou19-14.pdf
というURLに行き付きました!
長い文章でしたが興味深いものでした!
by 薔薇少女 (2016-05-08 17:10) 

裏・市長

ついに全4作制覇!。
「♪」マークがその嬉しさを物語っている・・・。

敏雄と無法松が打ち解けないと、
ラストの見せ場、太鼓ドンドコがあまりにも哀しい。
無法松は本当にアホ。
でも、良子さんもアホ。

本日、町内会の大掃除のため
出勤が遅くなりました事をここにお詫びします。
高齢化が進む我が市町村では
ワタクシのようなクソジジイでも「若手」なので、
こき使われるのです。

今日も水分を含んだ泥水の運搬をメインに、
日常業務よりもさらに働きました。
明日、筋肉痛に見舞われる予定です。
寝て起きたらヤバイです・・・。

ハッ!寝なければいいのではないだろうか?!。
いいところに気が付いたところで本日はこれにて。
by 裏・市長 (2016-05-08 20:53) 

ponnta1351

阪妻の無法松はさすがに観なかったけれど、三船敏郎と高峰秀子のは知っている。三国は観たことないなぁ。
青山さん、古い物から新しい物まで凄いですね!
by ponnta1351 (2016-05-09 11:15) 

青山実花

薔薇少女さん
コメントありがとうございます

そうなんです。
4作中3作は、
敏雄は無法松の事を、「しょうがないなぁ」と思いながらも、
嫌っているという感じではなかったので、
よけいに、この三國版が悲しく思えたのかもしれません。

やっぱり現実は厳しいですよね。
私も、絶対許せない人がいるって気持ち、
分からなくもないんです。
嫌な言い方かもしれませんが、
人は亡くなる事でしか解決できない問題が
絶対にあります。
「そんな事は有り得ない」と言い切れる人は
お幸せな方なのだと思います。

by 青山実花 (2016-05-12 21:19) 

青山実花

薔薇少女さん

無法松のページを探してくださってありがとうございます。
ちょっと今、まとまった時間が取れないのですが、
近いうちに必ず読んでみます!
by 青山実花 (2016-05-12 21:20) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

はい。
4作品を制覇できて嬉しいです~♪
特にこの三國版はソフトが見当たらず、
名画座にかかったのを幸いに観に行ったんですよ。

町内会の大掃除、
お疲れ様でした。

裏・市長さんは偉いですね。
そのようなイベントには出てこないかたも
沢山おられるでしょうに、
きちんと参加なさっている。

しかもおそらく人より沢山働いていると想像します。
少し日が経ってしまいましたが、
筋肉痛はどうだったでしょうか。

寝なければいい・・・
確かにそういった痛みって、
眠った翌朝出てきますが、
寝ないと出ないのでしょうか^^;

by 青山実花 (2016-05-12 21:39) 

青山実花

ponnta1351さん
コメントありがとうございます

三船版、
ご覧になった事がありますか!
あれは阪妻版と同じ監督さんが
リメイクなさったんですよね。

三國版はあまり知られていないので、
ご覧になっていなくて当然です。

別に凄くはないんですよ。
ただ「好き」というだけで。
映画は観ず嫌いせず、
何でも観てしまうんで^^;
by 青山実花 (2016-05-12 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0