SSブログ

「あやしい彼女」 [映画]

ayashiikanojonihon.jpg
〔2016年/日本〕


スカイツリーの足元で暮らす瀬山カツ(倍賞美津子)73歳は、
口が悪く、態度もでかく、
トラブルばかりの迷惑婆さん。
しかし彼女には、
娘の幸恵(小林聡美)を女手一つで立派に育てた自負がある。


ある日、幸恵と大喧嘩したカツは
家を飛び出すが、
ふと惹かれた写真館に入り、
オードリー・ヘプバーン風に写真を撮ってもらう。


すると不思議。
店を出たカツは、なんと20歳に若返っているではないか。
これでは家には帰れない。
オードリー・ヘプバーンを文字って、
大鳥節子(多部未華子)と名乗ったカツは
幼馴染で、風呂屋を経営する爺さん・中田次郎の家に
下宿する事にする。


町内会のカラオケ大会に出場した節子の
歌の上手さに皆が驚き、
それを聞いたカツの孫・翼(北村匠海)は
自分のバンドのボーカルにスカウトする。


さらに、有名音楽プロデューサー小林(要潤)が、
節子がボーカルをする翼のバンドに目を付け、
プロデビューの可能性まで出てくるが・・・。





会社の帰りに何か観ようと、
劇場のスケジュールを確認していたら、
この映画の時間がちょうど良かったうえに、
ネット上で大変な高評価だった事を思い出し、
予約した。


主演の多部未華子が素晴らしい。
見た目は20歳、
心は73歳という役を、
まったく違和感なくこなしている。


私は多部ちゃんを、
どちらかというと不器用な女優さんだと思い込んでいたんだけど、
全然そんな事ないじゃないか。
そして何より、
歌の上手さにも驚く。


多部ちゃん、
あなた、歌手デビューできるよ、
絶対売れるよ、と思ったくらい、
綺麗な声。
しかも歌いながら、
結構踊れてるし。
とっても可愛い。


それから、
嫌われ者の婆さんだと思っていた、
倍賞美津子さん演じるカツが、
実は、
大変な苦労をして娘を育ててきた事が分かって、涙。


そうだよね、
いい加減な気持ちで生きてる人なんて
誰もいない。
みんな一所懸命で、
みんな頑張ってて、
みんな偉いんだ。


それから、それから、
これは書かずにいられないんだけど、
要潤が素敵すぎてビックリ(笑)。


私は今まで彼の事を、
戦隊ものでデビューした、
ちょっとイケメン「風」の兄さんで、
取り立てて特徴のない人だと思ってきたのよ。
まぁ、ちょっとコメディが出来るってのは
分かってたけど。


それが、この映画ではどうでしょう。
多部ちゃんの歌の才能を見い出す、
音楽プロデューサー役で、
お兄さんでもない、おじさんでもない、
ギリギリの位置にいる素敵な大人の男を
しっかり演じているじゃないの。
ちょっとドキドキするシーンもあったりして、
一気にファンになってしまった(笑)。


笑えて、泣けて、可愛くて、
素敵な映画でした。


評価 ★★★★☆

nice!(61)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 61

コメント 14

きよたん

やはり良い映画でしたか
友人が良かったよと言っていたので。
要 潤好きな役者です。
声が良いです。
by きよたん (2016-04-29 17:26) 

あさじむおう

韓国映画の原作がすごく良かったので、リメイクはちょっと心配だったんですが、評判いいみたいで安心しました。
原作では息子夫婦の家で暮らすイジワル姑で、日本でこの設定だと昭和っぽくなっちゃうけどどうするんだろう? と思ってたんですが、娘になったんですね。なるほど。
by あさじむおう (2016-04-29 22:03) 

hatumi30331

この映画は、確か韓国映画を元に作られてるよね。
そっちは観たよ。^^
面白かった!
日本版を多部ちゃんがやるって聞いてたから観たいのよね。
私、けっこう〜多部ちゃん好きなのよ。^^
コメディータッチで面白い内容よね。

眼鏡、老眼鏡のように使い分けなきゃ行けないからじゃまくさいけど、仕方ないのよ。オフ会で見せるね。^^

by hatumi30331 (2016-04-30 05:11) 

mitu

いい加減な気持ちで生きてる人なんて
誰もいない。
みんな一所懸命で、
みんな頑張ってて、
みんな偉いんだ。
・・・↑そうですよね うんうんそうなんだ\(◎o◎)/!
by mitu (2016-04-30 07:21) 

薔薇少女

『デカワンコ』、『ドS刑事』、ドラマで多部未華子のコメディセンスが
開花しちゃった感じです、今後も楽しみな女優さんですね!
映画館、中々行けずに居ます・・・

by 薔薇少女 (2016-05-01 00:25) 

裏・市長

おはようございます!。

多部未華子さん、世間ではなんだか
剛力彩芽、黒木華さんと並ぶ3大…女優(とても書けない)
とか大評判(えっ?)ですが、そーかぁ?。

多部未華子さん、かわいいがな!。
結婚してって言われたら断らへんで!。
(まず、言われる事はあまりないような気もするが)
(と言うか、絶対ないような気がしてきた)
(心配せんでもないと断言できるな・・・)。

まだ18歳ぐらいのイメージがあったけど、もう27か!。
NHKの連続テレビ小説のイメージのまま、
ボクの中で時間がとまってる。

止まってると言えば、まったくゴールデンウイークな
気分がしません。
通常営業なので、変わりない普通の日曜日です。

昨日は2カ月分おまとめで家主が家賃を取りに来て、
なぜか妙にご機嫌で、ウキウキな口調で
早く出て行け、立ち退きだと告げられました。

こちらもノリノリで「検討しま~す♪」と
答えておきましたが、
出ていくつもりはまっ・・・たくありません。

て、ゆーか出て行かないんじゃなくて、
出ていけないんです。

立ち退き料とかを要求してる訳ではないんです。
引っ越し費用も、引っ越し先も勝手にやれ、なので。
(ウチ以外の19世帯が、無条件降伏で出て行ったのが悪い)
ご老体のボクひとりで荷物運ぶの無理です。

もしもの時は青山さんからも一言、
お口添えをお願いいたします。

by 裏・市長 (2016-05-01 09:56) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

お友達も褒めておられましたか。
良かったです。

要潤さんの声、意識した事がなかったので、
今度はちゃんとチェックします!^^
by 青山実花 (2016-05-02 14:10) 

青山実花

あさじむおうさん
コメントありがとうございます。

この映画を観た翌日、
さっそく韓国の方を借りました^^;

はい、この映画の場合、
婆ちゃんの子供が、
息子か娘かで、大分印象が変わると思いました。
日本版、良かったですよ。
ぜひご覧になってみて下さいね。
by 青山実花 (2016-05-02 14:12) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます。

私はこのレビューを書いていて、
韓国版の方を知りました。
あちらも面白いですよね。

私も多部ちゃん、好きです~。
なんか可愛い♪

メガネ、見せていただけるのを
楽しみにしています^^
by 青山実花 (2016-05-02 14:14) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

楽に生きてるように見えるかたでも、
よくよく聞いてみると、
大変なご苦労をされていたりして、
人って分かりませんものね。
by 青山実花 (2016-05-02 14:15) 

青山実花

薔薇少女さん
コメントありがとうございます。

>『デカワンコ』、『ドS刑事』

これらのドラマ、
とっても面白いという噂だけは知っています。
いつかきっと観てみます!

映画館に行けなくても、
レンタルもあるし、テレビで放映されるかもしれないし、
まったく無問題ですよ^^
by 青山実花 (2016-05-02 14:17) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

うーん・・・・・・・・
色々差し障りがありそうなので
コメントは控えますが、
私はこの中の1人以外の人は好きです^^;

多部ちゃん、可愛いですよ。
逆プロポーズなんかされたら、
裏・市長さん、きっと舞い上がってしまいますよ^^
二つ返事でOKだと思います^^

大家さん、また言いましたか。
10年も繰り返されるそのやり取り。
すみません、まるで他人事のようですが、
笑ってしまいます。

とにかく延ばせるだけ延ばして、
住んでいればいいと思います。
まだまだ大家さんの本気度も見えませんし。

私が口添えしたら、
まとまる話も壊れると思います^^;

by 青山実花 (2016-05-02 14:28) 

don

こんにちは~
スナックのお姉さんが、この映画最高って言ってました。
GWに見に行こうと思ったのですが、終わってました。
見たかったなあ・・・

DVDって半年後でしたっけ^^;
by don (2016-05-02 18:12) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます

スナックのおねーさんからも
気に入られましたか。
多部ちゃんは、女性受けする女の子ですしね♪

DVD、今は、3~4か月で
レンタル店に並ぶのではないでしょうか。
by 青山実花 (2016-05-05 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0