SSブログ

「孤独のススメ」 [映画]

kodokunosusume.jpg
〔2013年/オランダ〕


オランダの小さな村で暮らすフレッド(トン・カス)は、
孤独に生きる中年男。
愛する妻は亡くなり、
息子は勘当している。
日々は判を押したように正確に過ぎてゆく。


そんなある日、
ひょんな事がきっかけで、
奇妙な男・テオ(ルネ・ファント・ホフ)が、
フレッドの家に住み付いてしまう。


言葉を上手く話せないテオは、
多少、頭がゆっくりに思え、
最初はフレッドもイラついていた。


しかし、時が経つにつれ、
2人の間に、
静かな友情が芽生え、
フレッドの単調な生活が変化してゆく。


ところが、そんな2人を、
保守的な村の人々は受け入れられず、
テオに対する嫌がらせが始まり・・・。





淡々とした、
静かな映画で、
殆ど最後まで、盛り上がりはない。


邦題も変だ。
孤独を薦めている人など誰もいない。
ちなみに原題は、「マッターホルン」。
なぜマッターホルンなのか、
それは書かないけど、
ちゃんと理由がある。


で、淡々としていて、邦題も変だけど、
不思議な味わいがある。
2人の中年のおっさんの同居は、
奇妙で、可笑しくて、
そして悲哀が滲み出ている。


テオは殆ど言葉が話せないのだけれど、
フレッドがつぶやいた「結婚」という言葉に反応し、
誰に会っても、「結婚する」と言う。
それを聞いた人は、
フレッドとテオが結婚するものだと思い込んで仰天し、
観ているこちらは笑ってしまう、という流れ。


実はテオの頭がゆっくりに感じられるのには
理由がある事が、
物語が進むにつれて分かってくる。
それを知った時は、
なんだかホッとした。
元々の彼は、
とても幸せそうで、
彼を支えてくれる人がちゃんといるんだもの。


フレッドと、
勘当した息子の関係もいい。
良い息子じゃないか。
無問題だよ。
こういう再会のシーン、大好き。
涙が出そうになった。


ラストがとってもいい。
歌でいうと、
静かに静かに歌われていた曲が、
終盤ぐわーんと盛り上がる感じ。


評価 ★★★★☆

nice!(63)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 63

コメント 16

きよたん

おじさんふたりの物語なんて
それだけで悲哀がありますよね
by きよたん (2016-04-16 21:29) 

裏・市長

「マッターホルン」をどうひねったら
「孤独のススメ」になるんだろう?(笑)。
ひねりすぎて3周ぐらいしてしまったんだろうなぁ。

タマにひどい邦題…あるね。
韓国映画が特にヒドイ。
「私の頭の中の消しゴム」
「バンジージャンプする」
「親切なクムジャさん」とか豊作すぎる。

中でも「姉の閉経」とは何ぞや?!。
どれもタイトルにブッたまげただけで、
自慢ではないが、一本も見ていませぬ。

この映画も気になったので、
今さっき予告編見てきました。
いきなり「このホモ野郎!」。

女性の「おひとりさま」は、
人生をエンジョイしてる感じがするのだが、
野郎の「おひとりさま」には
哀愁しか感じないのはなぜだ。

特にスーパーでひとり買い物をしてる男は、
どこを切っても、とめどなく哀愁が流れ出す。

「食料の買い物は女がするもの」という
固定観念があるのか、
スーパーを鼻息荒く歩いていると、
婆さまから「かわいそうに…」と言われる(笑)。

・・・本人はあまりかわいそうに感じていなかったのに、
あんまり言われると、オレってかわいそうなの?と、
気付いてしまいそうだ…。

青山さんがスーパーでボクを見かけても、
出来るなら、そっとしておいてあげてね…。

by 裏・市長 (2016-04-17 09:55) 

hatumi30331

これ観たい!
多分、WOWOWでやりそうな映画。^^
男性がスーパーで買い物?
うちのパパリンは毎日やけど・・・・
昔は「可哀想に〜」って感じやったけど・・・
今は、全くないって言ってるよ〜
ウラちゃんに言っておいてね。(笑)

この前、パレードに行こう!って言う映画観て・・・・
かなりよかったよ。

手当り次第に映画観てるから・・・・当たり外れはあるけれど・・・
本を読めなくなって、こっちにどっぷりです。へへ


地震、恐い!
どうしても阪神淡路の地震を思い出すのよ。
早く静かになって欲しいね。
祈るしかない無力さが悲しい。

by hatumi30331 (2016-04-17 15:03) 

薔薇少女

実花さん済みません、この場を借りて裏・市長さんにコメントさせて下さいm(_ _)m
>特にスーパーでひとり買い物をしてる男は、どこを切っても、とめどなく哀愁が流れ出す。
私が住んでる地域のスーパーでは、【おっさんのひとり買物びと】は
沢山見かけます!
その方達は慣れた手つきで野菜を選んだり、奉仕品のコーナーも
入念に選んで居らして感心してしまいます!
サッカー台でも上手に詰めて居らして思わず、インタビュー?してしまいました!
聞くと奥様が長い闘病生活で3年前から主夫を余儀なくされてるとの事、
を淡々と静かに話されました。
ウチの亭主に聞かせてやりたいと思いました!
>スーパーを鼻息荒く歩いていると、婆さまから「かわいそうに…」と言われる
この婆さまは余程お年を召してる方なのでしょうね!
スーパーはオークワでしょうか?!
オークワ系列のスーパーは、≒3年前位に名古屋にも進出して来ました。
小規模デパートの後に出来たスーパーなのか、チョット高級な複合的なスーパーです!
裏・市長さんへ
よそ様の記事に勝手にコメント書いちゃってゴメンなさい(*_ _)人
by 薔薇少女 (2016-04-17 18:39) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます

おじさん2人に
女性が1人でも加わると
雰囲気が変わるんですけどねぇ^^;
by 青山実花 (2016-04-17 23:04) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

「私の頭の中の消しゴム」
「バンジージャンプする」
「親切なクムジャさん」・・・

すみません・・・この3本の映画、全部観ています・・・^^;
どれも結構好きです。
特に「バンジージャンプする」は、そうきたか!感があって、
面白かったです。
韓国については、色々思う所ありますが、
日本に入ってくる映画は良い物がそれなりにあります。

「姉の閉経」は、ドラマのようですね。
ストーリーを読んでみましたら、
それほど酷くなさそうなのに、
タイトルが悪すぎですね。
一時、韓流ドラマが異様に流行った頃、
タイトルを考える時間もないまま、直訳したのでしょうか・・・?

男性のおひとりさま問題は、
hatumi30331さんと薔薇少女さんが
コメントをくださっていますね^^
私もスーパーで男性が買い物をしていても、
無問題だと思います。
というか、最近は男性でお料理が趣味の方も多いので、
何か美味しい物でも作るのかしら、と思いながら見ています。

もしも私がスーパーで裏市長さんに遭遇したら、
やたら売っているという、ポン酢の棚に案内してほしいくらいです。
すだちポンと、かぼすポンが欲しい!(笑)

by 青山実花 (2016-04-17 23:24) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます

ね、そうですよね、
男性がスーパーでお買い物したって、
今や、誰も奇異な目で見たりしませんよね。
hatumi30331さんの旦那様もお買いもの好きなんですね^^
お料理もなさるのでしょうか♪

>「パレードに行こう!」

「パレードへようこそ」の事でしょうか^^;
もしそうでしたら、未見です。
今度観てみますね。
この「孤独の~」もぜひ観てみてくださいね。

地震、早くおさまるといいですね。
そして一日も早く、皆さまの笑顔が戻る事を
祈っています。

by 青山実花 (2016-04-17 23:35) 

青山実花

薔薇少女さん
コメントありがとうございます

面白い~。
私のブログのコメント欄が、
皆さまの伝言板のようになっていて笑えます^^

私の近所のスーパーでも、
一人でお買い物をしている男性は沢山います。
住んでいる所が学生街という事もありますが、
若くてカッコいいおにーさんも沢山です^^;

>奉仕品のコーナーも

これ、まさしく裏・市長さんの事ですね。
時々ブログに戦利品の事が書かれていますもの。
もしかしたら女性よりお買いもの上手かもしれません。

スーパーオークワ。
検索してみましたら、
関西や中部で展開しているスーパーのようですね。
裏・市長さんのブログではしょっちゅう出てくる店名ですが、
私が知らなくて当たり前でした。
こちらにもできないかなー、オークワ。
そうしたら、薔薇少女さんや裏・市長さんと
スーパーネタで盛り上がれるのに~^^;

いえいえ、いいですよ。
こんなブログで良かったら、
伝言板としてどんどん利用してください。

by 青山実花 (2016-04-17 23:51) 

裏・市長

おはようございます!。

今日からここのコメント欄は、
このオレさまがジャックしたぁ~~~!。

hatumi30331さん
コメントありがとうございます←(早速マネしはじめた)

ご主人が買い物に行ってくれるのは、
本当にありがたい事ですよ。
世の中、上げ膳据え膳が「当たり前」、
おかず5品以上ないと途端に不機嫌になる旦那も
星の数ほどおられます。

話を聞いていると、そんなもん自分でさせろや!と、
思うようなケースも多々あり。
ナカイドさんのご主人なんか、(誰やねん?)
就職活動するのに、まず弁当箱がないと動けない
と、言いだしました。

妻が買ってくると、「保温機能が付いてないから、
冷たいメシが食えるか!」と結局、活動しない。
妻は保温機能付きの弁当箱を買ってきたけど、
やっぱり「天気が悪い」とか「今日は日が悪い」とか、
のらりくらりして、めでたく離婚一直線でしたよ。

そんな男に嫁がいる…事が驚きですね。

本も映画も人間も出会いが多いほど、
「当たり」も多くなると思います。

ボクの場合、おんなじモンばっかり
繰り返し見てしまうんです。
昨日も特捜最前線「誘拐Ⅰ 貯水槽の恐怖!」を
「また」見てしまいました。
もう10回以上、20回未満見ています。

井の中の蛙状態です。
これでは新たな「当たり」に出会えませんね。
by 裏・市長 (2016-04-18 08:41) 

裏・市長

おはようございます!。
さらにこのコメント欄はこのオレさまが
ジャックする!。皆、両手をあげて壁に向かえっ!。

薔薇少女さん
コメントありがとうございます←(しつこく真似する)

「おっさんのひとり買物びと」。
現在、順調に絶賛増殖中です。

「買物びと」と言うと、なんだか「おくりびと」みたいで、
映画化できそうです。
しかし、やはりモッくんあたりに主演してもらわないと、
ボクが主演だと、自主制作のうえ公民館で上映して
仲間内だけでニヤニヤ鑑賞して、それで終わります。

「おひとりさま」は仕方ないですが、
やはり男って生き物は「余儀なく」「せっぱつまらないと」と、
動かないモンですわ。

でも、やってくれる相手がいるうちはいいじゃん♪と、
思います。あんまり口出しして、女性の出番を奪うのも
アカンやろ?と遠慮しておるのです(笑)。←ホンマか?。

平日はスーパーのハシゴ、平均5軒ぐらいしますよ。
買い物依存症かと思われますが、
「安いモノ」しか買わない。なければ店を出て次の戦場へ。

コメント欄を開けていないため、
ご不便をおかけして申し訳ありません。

こんな事を言うと青山さんに「ウソつけっ!」と
丸めた映画ポスターで後ろから叩かれそうですが、
人見知りなので(笑)、ご訪問させて頂いてても
ホントに「きっかけ」がないと書き込めないんです。

今後ともよろしくお願いいたします。
by 裏・市長 (2016-04-18 08:52) 

裏・市長

青山実花さん
コメントありがとうございます←(まだ真似する…)

そのレパートリー、2万種を誇る、
もこみちさんがカートを押しながら、
レモンを選んでいる姿は実に「絵になります」が、
ボクが売り場でモソモソと、
時間になっても貼られない半額シールを待つ姿は、
全米の涙を誘うと思います・・・。

ポン酢は浴びるほどあります!。
グイグイいけます。
以前、店内でミツカン酢の大ビンが床に落ちて割れ、
店中が2日ほど甘酸っぱい香りに包まれていました。

掃除が大変だったでしょうが、青春を感じました・・・。
でも、鼻を突き刺すような青春でした・・・。

さぁ!週明けやで!今週もがんばろう日本!。

延々とコメント欄、荒らしてすみません、生まれてすみません。
もうしません。
by 裏・市長 (2016-04-18 09:00) 

リュカ

この映画、観たくなりました!
by リュカ (2016-04-18 10:35) 

hatumi30331

そうでした!
パレードへようこそ!でした。へへ;
最近、そういうボケボケが多くなって・・・・
年齢を感じるよ。トホホ・・・・

うちのメンバー?ウラちゃんが、申し訳ない。
人のコメント欄乗っ取ったらあかん!ってようく言い聞かせておきます。^^;
by hatumi30331 (2016-04-18 16:11) 

青山実花

リュカさん
コメントありがとうございます

なかなか面白かったです。
リュカさんもきっと楽しまれるのではないかと思います^^
by 青山実花 (2016-04-18 16:40) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます

いえいえ、そういったちょっとした間違いってありますよね^^

ソネットブログ関西支部のメンバーですね^^
いえいえ、いつでも乗っ取って下さい。
関西のかたが、関東のブログで大暴れって、
なかなか面白い構図だと思います^^

by 青山実花 (2016-04-18 16:43) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

おかずが5品以上ないと怒る男には、
「お前の稼ぎが少ないからじゃ!」と言ってやればいいです。
世の中には、靴下を奥様に履かせてもらう男が
いるようですね。
信じられませんが^^;

私も、映画はどんどん新しい物をみたいのですが、
ドラマは15本くらい決めたのがあって、
それを100回でも1000回でも繰り返しを見ています。

私もスーパーでお酢の瓶が割れた場に遭遇した事、あります。
お掃除をしても、あの匂いは残りますね。
どうせ割るなら、すだちポンにしてほしかったです^^

by 青山実花 (2016-04-19 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0