SSブログ

有楽コンコース [できごと]

JR有楽町駅の新橋寄りに、
「有楽コンコース」という、
かなり古いガード下があります。

yurakuchoconcourse1.jpeg

この「有楽コンコース」を
日比谷側から銀座側に見た時、
右の壁に、
なんとも私の好きそうな
古い邦画のポスターがずらりと貼られていて、

yurakuchoconcourse2.jpeg


私は、もう、
ここを通る度に胸ときめいて、
知らないうちに、蟹歩きをしているような気がします。
人から見たら絶対不審者(笑)。


なぜこのようなポスターが貼られているのか、
ポスターの向かい側は飲み屋さんなので、
そのお店の演出なのか、とも思うけれど、
そのボロボロ具合は、
人の手で作れるものではないとも思います。


というのも、

yurakuchoconcourse3.jpeg

yurakuchoconcourse4.jpeg

yurakuchoconcourse5.jpeg

これらのように、保存状態が良い物も
ありますが、



yurakuchoconcourse7.jpeg

下半分が無くなってしまっている物や、



yurakuchoconcourse9.jpeg

yurakuchoconcourse8.jpeg

殆ど原型をとどめておらず、
かろうじて壁に貼り付いている物もある。
この風合いは長い年月を経ないと、
出てこないものだと思うのですが。



yurakuchoconcourse6.jpeg

洋画も2枚ほどあります。
グレゴリー・ペックとソフィア・ローレンが
共演した映画があるなんて、
このポスターを見なければ知らなかった。
勉強になります(笑)。





なんとなく嬉しいのは、
ポスターの上からスプレーで落書きされたり、
故意に酷く破られたりせず、
ずっとその状態にある事。


たとえ映画を好きでなくても、
こういった物に手をかけるのを良しとしない
人々の心の表れではないかと、
勝手に良いように考えているのですが、
どうなんでしょう。


こんなガード下も、
いつかは整備され、
このポスターたちも無くなってしまうでしょう。
写真を撮りたいと思いつつ、
実行にうつした事はなかったけれど、
ブログに載せてみようと思い立ったのが
いい機会でした。
今日あるものが、明日もあるかは分からない。
せめて記録に残しておかないと。


35枚、全部を写真に収めた。
エクセルで一覧にもした。
あとは、これらの映画を全制覇するだけだ!などと
勝手に意気込んでいる私です(笑)。
(無理かなぁ)

nice!(78)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 78

コメント 23

裏・市長

関西地方では考えられません。

路上にあるポスターの宿命としては、
まず目と鼻の穴にガビョウが刺されます。
これは絶対です。

悪気はないんです。
でも、やります。

関西人は調子にノルんです。ノリノリです。

ボクも根っからの関西人ですが、
コレクター堅気が災いして、部屋にポスターが貼れないんです。
手に入れても、一度見てまた丸めてしまいこみます…。
それで満足なんです。手に入れた時点で満足なんです。

だから、品物が変色するのを恐れて、
タバコはもちろん、かとり線香も許されません。
アースノーマット愛用者です。これは地獄道です・・・。

>>35作の映画を全制覇するだけ!。
・・・終着駅に着く前に新たな目的地ができてる…(笑)。
この旅には終わりはないね・・・多分。
by 裏・市長 (2016-03-30 23:07) 

薔薇少女

>たとえ映画を好きでなくても、
こういった物に手をかけるのを良しとしない
人々の心を表れではないかと、

そういう想いスゴク解ります!
自然な時の流れの如く劣化しているけど、こうして実花さんの目に留まり
ブログに発表された事、素敵だと思います!
もしかして心ある方ができるだけ、良い状態で残して置こうと、
何らかの努力をされているのかも知れませんね・・・
by 薔薇少女 (2016-03-31 01:01) 

mitu

古いけれど新しくもあり・・・ステキな場所ですね~
ここで、蟹歩きをしている青山さんのお姿が思い浮かびました^^。
by mitu (2016-03-31 08:06) 

Rchoose19

クレイジーキャッツの映画って懐かしいです♪
うちの父は植木等さんに似ておりました。
趣味で楽器もやってましたから。
でも晩年は段々、横山やすしさん化しました^^;
by Rchoose19 (2016-03-31 08:49) 

MONSTER ZERO

素晴らしい!ここだけ完全なる昭和。。。それも30年代半ばから40年代前半に集中している感じですね^^;

ブログを拝見しているだけでワクワクします!もうこの場所は永久保存&東京都指定重要文化財地域に指定して欲しいものです^^;

グレゴリー・ペック&ソフィア・ローレンとくればこれはもう「アラベスク」ですね!。。。主題歌も有名でした。
by MONSTER ZERO (2016-03-31 08:53) 

リュカ

有楽コンコース、知らなかったです。
ステキ~~~~
今度覗いてみます^^
by リュカ (2016-03-31 09:27) 

きよたん

都会の中でこういうところ発見するとうれしいですね
by きよたん (2016-03-31 10:21) 

ぼんぼちぼちぼち

有楽町はしばしば行くので、このガード下 行ってみたいでやすなぁ。
いつまでも遺り続けてほしいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-31 11:27) 

Hide

ここは好きですね〜たぶん自分もカニさん歩きしてますよ・・・><
タイムトンネルですね!総天然色がいいな〜最近まで言ってましたが。
by Hide (2016-03-31 19:00) 

えーちゃん

有楽コンコース、私も知りませんでした(^^;
ガード下の呑み屋が有楽町が一番最初に出来たのは知ってたけどね。
by えーちゃん (2016-04-01 07:44) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

なるほど、悪気はないけどノリノリに。
最近も、関西の女性タレントさんが、
ずいぶんノリノリの様子も見せて、
世間からの受けがあまり良くない様子を見せていましたね^^;
ノリノリで・・・。

裏・市長さんはコレクターですか。
よく聞く話ですが、
アイドルの写真集などは、ファンの方は3冊買うそうですね。
鑑賞用、保存用、布教用とか^^;
でも、大量出版される写真集だからそれができますが、
レア物のポスターは、確かに部屋には貼れませんね・・・。

いや、こう考えてはどうでしょう。
人間、明日にはどうなるかも分からない命。
自分がいなくなったら、
そのポスターは価値の分からない人の手で捨てられるだけ。
そんな事になるくらいなら、
変色してでも貼った方がいい、と。
もちろん、煙草や蚊取り線香は変わらずご法度ですが。

本当に終わらない旅ですね。
永遠に死ねないかもしれません^^;
by 青山実花 (2016-04-02 11:01) 

青山実花

薔薇少女さん
コメントありがとうございます

分かってくださってありがとうございます。
やっぱり人の心を信じたいというか、
貴重な物を大切にしたい気持ちは共通だと
思いたいですものね。

確かにこのポスターの向かいは、
レストランや飲み屋さんが並んでいるので、
そういったお店の皆さまのご尽力もあるのかもしれません。
そうだとしたら、
ありがたい事です。
by 青山実花 (2016-04-02 11:04) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます

本当に、
古いガード下なのに、
なんだか斬新な感じもするし、
面白い場所なんです。
私は蟹歩きと同時に、
独り言を言ってる気もして、恥ずかしいです^^;

by 青山実花 (2016-04-02 11:08) 

青山実花

Rchoose19さん
コメントありがとうございます

植木等さんに似ているお父様って、
なんてなんて素敵なんでしょう。
しかも晩年は横山のやっさん!
実は私、やっさんの大ファンで、
やすきよの漫才10枚入りのDVDボックスを持っているくらいです。
そんなお父様を持ったRchoose19さんが羨ましいです~。

by 青山実花 (2016-04-02 11:13) 

青山実花

MONSTER ZEROさん
コメントありがとうございます

このポスターの映画の公開年を調べると、
たしかにその年代ですね。
まさか50年もそのままなんでしょうか。
それとも、どなたかがガード下の雰囲気作りに
あとから貼ったんでしょうか。
凄く疑問です。

本当に、オリンピックのスタジアムなんかでこんなに
揉めていないで、
こういった場所を大切にしてほしいものですね。

私も検索して、ポスターの映画が「アラベスク」だと知りました♪
今度観てみますね^^
by 青山実花 (2016-04-02 11:17) 

青山実花

リュカさん
コメントありがとうございます

やはり知らない方が多いようですね。
ぜひ今度通ってみて下さい♪
by 青山実花 (2016-04-02 11:18) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます

有楽町って、銀座や日比谷のイメージですが、
意外とこういう場所が多いですよね。
日本はまだまだ戦後を引き摺っていると思います。
by 青山実花 (2016-04-02 11:19) 

青山実花

ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます

私は日比谷⇔銀座で
映画のハシゴをする事が多く、
このガード下は、その通路として便利に使っています^^;
ぼんぼちさんもぜひ行ってみてくださいね。

本当に保存運動でもしたいくらいですね。

by 青山実花 (2016-04-02 11:23) 

青山実花

Hideさん
コメントありがとうございます

Hideさんも蟹歩きしていますか~。
仲間がいて良かったです。
本当にタイムトンネルですね。
大事にしたいものですね。
by 青山実花 (2016-04-02 11:26) 

青山実花

えーちゃんさん
コメントありがとうございます

有楽町に行く方は多いのでしょうが、
目立たないんですかね。

なるほど、ガード下の飲み屋さんは、
有楽町が最初ですか。
ガード下の空きスペースって、
確かに勿体ないですよね。
雨にも濡れないし、案外穴場なのかもしれません。

by 青山実花 (2016-04-02 11:29) 

sig

こんにちは。nice押せない状況です。
今ガードはいい雰囲気ですよね。大好きで、銀座に出るとよくくぐりに行きます、以前にブログに載せたこともあります。ポスターはそれよりずいぶん傷んだみたいです。
by sig (2016-04-02 15:35) 

sig

「今ガード」は「このガード」の間違いです。
by sig (2016-04-02 15:36) 

青山実花

sigさん
コメントありがとうございます

私も有楽町に行くと、
通りを渡った側でなく、
あえてこちらを通っています。

>ポスターはそれよりずいぶん傷んだみたいです。

やはり新し目のポスターは、
どなたかが貼られているのでしょうか。
今度、向かいのお店お食事して聞いてみようかと思います。

by 青山実花 (2016-04-05 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0