SSブログ

「情無用の罠」 [映画]

nasakemuyounowana.jpg
〔1961年/日本〕


三郎(佐藤允)は、
ヤクザ者で前科者だった過去から足を洗い、
今は、土建会社の森島(平田昭彦)の下、
トラック運転手として、真面目に働いている。


三郎には、本気で惚れている女がいた。
彼女とはもう何度か会っているが、
連絡をくれるのは彼女の方からだけ、
名前は「橋本」という苗字しか知らない。


そんなある日、
工事現場で、若い女が殺される。
女のコートの内側には、「橋本」と刺繍されており、
そばに、トラックのミニカーが落ちていた。
それは三郎が、「橋本」にプレゼントしたものだ。


三郎は警察に連行され、
遺体を見せられる。
しかし、それは、三郎の惚れている「橋本」ではなかった。


「このままでは殺人犯にされてしまう」。
証拠不十分で釈放された三郎は、
事件の夜、
ホテルで一緒に過ごしていた「橋本」に
自分のアリバイを証明してもらうため、
「橋本」を紹介してくれたバーテン・木村を訪ねるが・・・。





主演の佐藤允さんが
暴れん坊っぷりを発揮する本作。


ものすごく荒削りで、
力強くて、
土砂などを運ぶトラックの運転手という役が
ぴったりハマっている。


そして、佐藤さんを上回る演技で魅了するのが、
「橋本」役の、水野久美さん。


謎の女・水野さんは、
佐藤さんを夢中にさせているけれど、
実は家に帰れば、
寝たきりの夫がいて、
そのためにコールガールをしている。


この夫ってのが、とっても優しくて、
「こんな自分とは別れてほしい」と水野さんに言う。
そんな風に言われたら、
かえって別れられないないじゃないか。
水野さんは、佐藤さんを好きになり始めているけれど、
夫を捨てる事もできない、
哀しい女を好演。


佐藤さんと刑事が、
工事現場の砂利の上で対峙するとき、
誰かが、あるスイッチを入れる。
すると、砂利がどんどん沈んでゆくのだけれど、
その様子は完全に蟻地獄。


刑事はどんどん砂利の中に沈んでゆき、
必死で助けようとする佐藤さんも危険な状態に。
見ているだけで恐ろしい。
色々な恐怖があるけれど、
蟻地獄に落ちるというのも、
恐怖のランキングの上位に入るのではなかろうか。


田中邦衛さんが悪役で出てくるのだけれど、
彼がどんなに悪ぶっても、
なんだかコメディにしか見えないのは、
長年培ってきた
現在のイメージのせいかもしれない(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(66)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 66

コメント 8

mitu

アリ地獄に落ちていくとき、「そうだ!わたしは飛べるんだった」と思いだし
ビヨーン!と飛び上がって助かる・・・という夢を見たことがありましたよ
ピンチの時に、夢の中では飛べるんですよね~ワタシ^^v
by mitu (2016-03-18 18:25) 

Mitch

「どんなに悪ぶっても、
なんだかコメディにしか見えない」
って、ある意味、ミスキャストってことでは・・・。
by Mitch (2016-03-18 18:57) 

薔薇少女

>蟻地獄に落ちるというのも、
恐怖のランキングの上位に入るのではなかろうか
最近はあんまり夢を見ないけど、20年ほど昔、我家が火宅の頃?!
底なし沼に堕ちて行きそうになる夢をよく見ました!
by 薔薇少女 (2016-03-19 13:19) 

裏・市長

田中邦衛さんは悪のボスにはなれない人やなぁ。
最近は隠居されてしまって、娘さんのほうが
よく見かけるわ。

「北の国から」、再放送で完結のスペシャルまで
見てしまったけれど、見なきゃよかったかも知れない。
田中邦衛さんも老いぼれないままで、
子どもたちも純粋なままで記憶に留めておいたほうが
夢があったわ~。

なんせ、息子がヨソの娘さん孕ませてしまっても、
父親の邦衛さん、すっかり丸くなってしまって、
怒るどころか、「2人で…謝まっちゃおーか…」やで!。
もうビックリ。・・・なんでやねん!。

水野久美さんの放つ、昭和女の色気&エロ気は異常!。
隣にいるだけで発熱しそう。

佐藤允さんの顔面は山場で採掘してきた
天然の岩石のような、その無骨な造形が好き。

若かりし頃ではなく、後年の「透明ドリちゃん」で演じた、
心広きお父さん役が好き。・・・またマニアックな話を・・・。
by 裏・市長 (2016-03-20 02:54) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます

おぉ!
夢ってなんて素敵なんでしょう。
どんなにピンチになっても、
上手く助かるなんて。
mituさんの夢はファンタジー映画みたい^^
by 青山実花 (2016-03-21 11:06) 

青山実花

Mitchさん
コメントありがとうございます

この映画の頃の田中邦衛さんが、
どんなポジションにいたのかは分からないのですが、
どんなに真面目な顔をしても、
なんだか笑わせられているような気がして^^;
by 青山実花 (2016-03-21 11:09) 

青山実花

薔薇少女さん
コメントありがとうございます

底なし沼に落ちていく夢、
夢で良かったです。
現実以上に辛い夢を見る事で、
脳がバランスを取ろうとしたのかもしれませんね。

by 青山実花 (2016-03-21 11:12) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

田中邦衛さんの娘さん、
今調べて、とても立派な方なのだと知りました。
NHK初の女性海外支局長って凄いです!
そういう方って、無条件に尊敬してしまいます^^

なるほど~、
「北の国から」とは、そのような完結でしたか。
何をしてもいいですが、
「命」に関することを軽く扱ってほしくないですね。
妊娠出産は、「謝る謝らない」などというほど、
簡単な問題ではないのですから。
私も観てみますね。

裏・市長さん、マニアックすぎです~。
「透明ドリちゃん」ってなんだろうと、
検索してしまいましたよ^^;
本当に色々ご存知ですね。
これからも勉強させていただきます。

by 青山実花 (2016-03-21 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0