SSブログ

「クーパー家の晩餐会」 [映画]

cooperkenobansankai.jpg
〔2015年/アメリカ〕


今日はクリスマス。
クーパー家の
夫・サム(ジョン・グッドマン)と妻・シャーロット(ダイアン・キートン)は
夜に集まる家族の為に、準備に忙しい。
が、しかし、
実は2人は、
離婚を子供たちに発表するつもりでいる。


娘のエレノア(オリビア・ワイルド)は、
実家に帰る途中の空港で、
偶然知り合ったジョー(ジェイク・レイシー)に
恋人のフリをしてくれないかと頼む。
不倫をしているエレノアは、
結婚をせっつく面倒な家族を黙らせる為に、
それしかないと考えたのだ。


息子のハンク(エド・ヘルムズ)は、
失業した事を、誰にも言えず、
さらに妻とも上手くいっていない。


シャーロットの妹・エマ(マリサ・トメイ)は、
幼い頃からシャーロットが苦手。
彼女の為にクリスマスプレゼントを買うお金が惜しいと、
軽い気持ちで万引きするが、
警察官に見つかり逮捕されてしまう。


おじいちゃん(アラン・アーキン)は、
毎日行くカフェのウエイトレス(アマンダ・セイフライド)を
連れてきた。
全員が席につき、パーティが始まるが・・・。





クリスマスの夜に、
何らかの秘密を抱えた家族全員が集まり、
それぞれの胸のうちを明かすうちに、
わだかまりが解けてゆくという、
ハートウォーミングなファミリー物。


現実には、
色々な問題が、
一夜で全て解決するわけないのは
分かってはいるけれど、
でも、クリスマスだもの。
こんな奇跡が起きてもいい。


家族が抱える秘密というのも、
重いといえば重いけど、
努力すれば解決できそうな問題な気もして、
それほど深刻にならずに観ていられる。


個人的には、
オリビア・ワイルドとジェイク・レイシーの行方が気になる。
こういった映画の場合、
2人がどうなるかは、
だいたい予測がつくけれど、
分かってはいても、
応援したくなるってもんだ。


「ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります」に続いて、
2週連続で、
ダイアン・キートンの映画を観てしまった。
彼女って、本当にこういった家族物、
特に大家族物が似合う。
なんだろう、
彼女の持つ、ちょっとコミカルな雰囲気が、
大人数の家族をまとめるという役に合うのかもしれない。


この映画、
なぜクリスマスシーズンに公開しなかったんだろう。
季節外れの今観ても、
素敵と思えるんだから、
クリスマスに観たら、
もっと感動できた気がする。
勿体無いなぁ。


評価 ★★★★☆

nice!(72)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 72

コメント 5

Rchoose19

そうそう映画にも観る季節ってあるんですねぇ。
ドラマの再放送も、季節が全くずれちゃってる時があるけど、
なんだか、変な感じですよねぇ~^^;
そろそろ、土曜日がやってきますねぇ~♪
楽しみにしています(=^・^=)
by Rchoose19 (2016-02-25 12:43) 

裏・市長

季節感って大事やねーと思うのです。

この映画、観た後、映画館から出てきて
夜空から雪がチラホラ・・・。
サイコーの演出でっせ!。
とりあえず目の前に歩いてるトキトーな人と
恋に落ちちゃうぜ!。

なんらかの事情で公開がズレたのかも…ですが、
本当にもったいないねぇ。

クリスマスが近づくと見たくなる、
「シザーハンズ」
「特捜最前線 殺人伝言板 それぞれのクリスマス」・・・。
12月26日になるとまったく見たいとは思わないのですが、
と言うか、もう気分は正月になっているので。
年賀状早く書かなくちゃ・・・と暮らしに追われる。

明日、というか今日!オフ会ではないですか!。
いいなぁ~、うまやらしいな~。
関西地方の野郎どもはボクを筆頭に(え?)、
シャイなので(さらにえ?)、なかなか集まるきっかけがない。
関東野郎は行動派が多いぜ!。
by 裏・市長 (2016-02-27 00:19) 

青山実花

Rchoose19さん
コメントありがとうございます

そうなんです、季節外れの映画って間が抜けちゃって^^;
しかも、そのずれ方がビミョウじゃないですか?
これなら、真夏にでも上映してくれた方が、
まだマシだったかもしれません。
クリスマスの2ヶ月遅れって・・・^^;

by 青山実花 (2016-02-28 17:14) 

青山実花

Rchoose19さん
追伸です

昨日のオフ会は、大変に楽しかったです。
ありがとうございました。
私はすっかりRchoose19さんを頼りにする
人間になってしまっているようです^^
これからも宜しくお願いします。
by 青山実花 (2016-02-28 17:18) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

季節感、大切ですねぇ。
きっと映画会社の何らかの事情で、
公開がズレてしまったのでしょうね。
この映画の担当者さんも、
ガッカリしているんじゃないかなーなんて、
思ったりしています。

「特捜最前線 殺人伝言板 それぞれのクリスマス」・・・?
「特捜最前線」は分かるけれど、
その中から特定のお話をチョイスされるとは、
さすが、裏・市長さんですね。
タイトルからしてクリスマスシーズンにピッタリじゃないですか。
「特捜~」はどのお話も一度も見た事がないので、
機会があったら見てみます。

はい、昨日はオフ会でした。
楽しかったです。
そうですね、
裏・市長さんは水のシャワーが出てきても
裸で外を出られないくらいシャイな方だから・・・
って嘘です。
冷たかったでしょう。
風邪など引かれていないでしょうか。
お大事になさってくださいね。

by 青山実花 (2016-02-28 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0