SSブログ

「オデッセイ」 [映画]

Odyssey.jpg
〔2015年/アメリカ〕


火星探査中の6人の乗組員たちは、
猛烈な嵐に遭い、任務の中止を決める。
そんな中、6人のうちの1人、
マーク・ワトニー(マット・デイモン)に
突風で飛んできた、通信アンテナが激突する。


「マークは死んだ」。
メリッサ船長(ジェシカ・チャスティン)も、
他の乗組員たちもそう思い、
生きている者の命を優先するため、
火星を飛び立った。


NASAは、マークの死亡を全世界に発表する。


ところがマークは生きていた。
腹に突き刺さっていたアンテナを抜き、
自分で処置した彼は、
なんとか生き抜く方法を考える。


限られた水、食料、酸素を
どう有効に使うか。
そして、自分の生存を、
どうやってNASAに伝えるか。
自身の持つ知識をフル回転させ、
彼のサバイバル生活が始まる・・・。





たった一人、
火星に取り残されてしまった男。


もう、想像しただけで、
大声で泣きたいような気持ちになるけれども、
決して悲観する事なく、
むしろ、状況を楽しむように生きる男を
マット・デイモンが好演。


宇宙って、
知力、体力、気力の三拍子が、
全てパーフェクトに備わっていないと
いざという時、対処できないと、
痛感する。


マークは植物学者という設定で、
植物の知識をフル利用する場面は、
当然素晴らしいのだけれど、
それだけでは、もちろん駄目で、
あらゆる機械を修理できるくらいの知識がないと、
生き残るのは無理、絶対無理。


私だったら、
食料を食べ尽くすか、
酸素を吸い尽くしたら、
あとは大の字にでもなって、
死ぬのを待つしかないかな。
まぁ、宇宙飛行士に選ばれる事はないから、
心配ないけど(笑)。


それから、毎度気になるのが、
宇宙で死んだら、
遺体はどうなるのかって事。
この映画の中では、
「腐らない」って言ってたけど、
やっぱりそうなんだろうか。
腐らない遺体って、どんなものなの?
腐りはしなくても、痛みはするの?
すんごい不思議。


最悪の状況という設定だけれど、
そう重くならずに観られると思います。


評価 ★★★☆☆

nice!(68)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 10

すーさん

ホント、知力体力を活かして
生き残りを模索する姿がステキでしたね^^。
過去に着陸してそのままになった宇宙船みたいのを
掘っくり返して活用してたところなんて観ていて
いいぞいいぞ!と思い気分良かったです!。
度々訪れるゲンナリするような逆境も
発想の転換でユーモラスに表現して
ドヤっている場面が最高に好きな一本でした^^♪。
by すーさん (2016-02-15 17:03) 

とし@黒猫

TVで予告を見て、興味津々ですが、精神的に貧弱な
自分には、状況を想像しただけで、ドヨーンと重くなります。
宇宙には水も大気もないので、死んだとしても、腐敗させる
細菌やバクテリアなども生きられないから腐らない?!
by とし@黒猫 (2016-02-15 19:43) 

裏・市長

「これは実話です」。

だったら怖い。
宇宙空間で仲間はもう地球に帰った。
・・・絶望しかないやん!。

無人島に漂着したなら、まだ水も空気も、
動物もいるだろう。少しぐらい希望はある。
しかしここは暗黒の大宇宙。涙も頬に流れない。

ラストが非常~~~に気になりますが、
青山さんの文体からして、生きて帰るね???。ね?。

宇宙進出時代になったら多分、
宇宙空間での大気圏外自殺とか流行るね。
で、アチコチに遺体が浮いてるので、
それを片づけるビジネスが大儲けね。

遺体は…宇宙服だけ残って、
あとは白骨になってるんちゃうのん?。
と思うボクは松本零士先生の漫画の読みすぎ。
by 裏・市長 (2016-02-15 21:28) 

コザック

こんばんは
知力・体力ときたら時の運と応えてしまいます。
火星で生き残るのは、アメリカ横断ウルトラクイズで優勝するより難しいってことですね(^^)
by コザック (2016-02-16 00:19) 

hatumi30331

この映画、観たい。
いつかWOWOWで〜へへ;

金杏奈に行って来たの?
美味しかったようで、良かったです。
小さいエビのキムチも甘辛くて美味しいよ。^^

孫のゆらにありがとうございます。
今日で8歳になりました。(笑)
by hatumi30331 (2016-02-16 06:03) 

青山実花

すーさん
コメントありがとうございます

マット・デイモンはこういう役が似合いますね。
彼ならやってくれる感でいっぱいでしたね♪

古い宇宙船を利用するなんて、
もう私には無理、絶対無理です(笑)。
宇宙飛行士って、どれだけパーフェクトなんだろうと
思わされました。
逆境に負けないパワーも必須ですね。

by 青山実花 (2016-02-17 09:05) 

青山実花

とし@黒猫さん
コメントありがとうございます

いえいえ、私も意外とヘタレで小心者なんですが、
この映画、
想像より明るいんです。
時々ディスコ音楽がかかっちゃったりして^^;
だからきっと、としさんも楽しめるのではないかと思います。

私もそう思いました。
遺体を腐らせる要因がないから、
そのまま?って。
ただ、嵐や風で石などが激しく当たったりして、
ボロボロにはなってしまうのかな、って。
その際は、、内臓などが出ても、
そのままなんですかね。
かえってグロですよね^^;
腐って土に返った方が、長い目で見たらいい気がします^^;

by 青山実花 (2016-02-17 09:12) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

このような物語が、
いつの日か、「実話」として描かれる日がくるんでしょうか。
来るんでしょうね。
怖いですね。

ただ、一つだけ安心してください。
この映画の他の乗組員たちは、
地球に帰ったのではなく、
宇宙ステーションのような所に戻ったんです。
だから、まだ希望の光が・・・。
オチが気になると思います。
いつか裏・市長さんも、観てみて下さいね。

宇宙空間に遺体が浮遊って、
シャレにならないかもしれませんね。
事故や自殺などで、人が亡くなる確率は高そうですし。

遺体は白骨化ですか。
それも有りかもしれません。
なにせ、宇宙に行った事がないので、
まったく未知の世界で。
いつか宇宙に詳しい方にお会いしたら、
聞いてみたいです~。

by 青山実花 (2016-02-17 09:21) 

青山実花

コザックさん
コメントありがとうございます

そっか、アメリカ横断ウルトラクイズって、
「知力体力時の運」が合言葉だったんですね^^;

地球上もロクに旅していないというのに、
宇宙なんて、夢のまた夢。
あのような空間で生きている事自体に
奇跡を感じます。

それにしても、アメリカ横断、してみたいな~。

by 青山実花 (2016-02-17 09:27) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます

はい、この映画、
いつかhatumi30331さんにも観てほしいです。

金杏奈さん
ブラブラ歩いて行ってきました。
お店の女性も親切で、
色々説明してくださいました。
友人に写真を送ったら、
今度行きたいと言っておりました。
エビのキムチですね、
覚えておいて、今度買ってみます。

ゆらちゃん、
お元気そうな良いお子さんです。
これからが楽しみですね。

by 青山実花 (2016-02-17 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0