SSブログ

「オルゴール」 [映画]

orgel.jpg
〔1989年/日本〕


かつて、阿南連合の組員だった
ヤクザ・勇治(長渕剛)も、
今は一匹狼。
阿南連合の組長・阿南勝成(寺田農)は
勇治を目の敵にしている。


勇治の妹・きよ(仙道敦子)は、
勇治の舎弟・翔(哀川翔)と恋人同士で、
一か月後の結婚式を心待ちにしている。


そんな勇治の気がかりは、
まだ一度も会った事のない、
息子の蓮。


勇治が服役中、
妊娠していた元妻の早苗(永島暎子)は、
蓮とは絶対に会わないという念書を勇治に書かせ、
そのまま離婚したのだ。


ところが阿南から蓮の写真を見せられた勇治は逆上し、
ついに蓮と会う。
蓮を車にのせ、幸せなドライブ。
しかし、阿南は翔ときよを誘拐し・・・。





昨日、DVDレンタル店に行き、
木下恵介監督の映画を選び、
レジに向かう途中、
この「オルゴール」が目に入り、
「あ」と思った。


連日報道されている、
清原和博氏の事件で、
清原氏が、何度も繰り返しこのDVDを観ていたと書かれていたのが
記憶に残っていたから。


人が繰り返し観た映画と聞かされては、
映画好きの端くれとして、
気にならないはずがない。


迷ったけれど、
木下監督のDVDは棚に戻し、
こちらを借りてみようと思った次第。
こんな機会でもなければ、
おそらく金を出してまで、
観ようとは思わない映画だと思う。


これが清原氏が好んだ世界観か、と思う。


私は清原氏の事を、
別に好きでも嫌いでもないけれど、
何故やってはいけないものに
手を出してしまったのかと、
それだけが残念でならない。


まだ彼がとても若かった時、
日本シリーズで優勝を目前にし、
グラウンドで泣きながら守備についている様子などを見ると、
基本的には、
とても繊細な人ではないかと思う。


その繊細さが、
いい意味で表に出る時はいいのだろうけれど、
弱い心の隙に、
悪いものが入り込んでしまった、
そんな印象を受ける。


いずれにせよ、
犯してしまった罪は消えないし、
時間は元には戻せない。
何とかして、
薬物を断ち切れればいいのだけれど、
それは彼次第という所だろうか。


評価 ★★★☆☆

nice!(61)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 61

コメント 8

don

こんばんは~
清原も江夏豊のように、謙虚になればいいと思います。
江夏氏は更生したと思います。
ただ江夏と清原はキャラが違うんですよね。。


by don (2016-02-14 19:43) 

裏・市長

出た!今回の事件において、
最大の被害者は清原氏の妻でも子でもなく、
この長渕剛氏ではないだろうか?。

事あるごとに名前を出され、
ボクが見た報道では、清原氏が呑みに行った
スナックで「友人が」長渕剛氏の曲を歌い・・・。

・・・まったく関係ないがな!。

どうもマスコミは「何か言いたいことがある」ような、
この長渕氏の扱い。確証がないなら、
これはちょっと問題ちゃうか(笑)。
他人事ではありますが、
これが昔のドラマなら「どうせオレの事なんて、
誰も信じちゃくれねーんだ!」と、
長渕氏が盗んだバイクであてもなく走り出して、
クスリに手を出しても誰も責められない・・・。

あ、今回の被害署もうひとり。
DVDを借りてもらえなかった木下恵介監督もだ。
喜びも悲しみも・・・。
by 裏・市長 (2016-02-14 20:13) 

るね

この映画と世界観が通じるドラマ「とんぼ」は見ていましたが(あの最終回も)、映画の方は見ていなかったです……次第にこの暴力描写がなんか受け入れられなくなって。

当時高校生でしたが、この映画の頃のスリムな長渕氏と顔つきが似ていると友人から言われ、一時ブチがあだ名になったという黒歴史が。
あ、決して暴力的なこととか一切ないです。
「こるぅあぁ!」とか言って長渕キック、なんて一切やってませんw
by るね (2016-02-16 00:20) 

薔薇少女

>世界観が通じるドラマ「とんぼ」
ラストシーンは凄かったですね、長淵剛と云うと、あのラストシーンを
連想します!
暴力描写はあんま観たくないけど、ヤ〇ザな世界はリアルなら
関わりたくないけれど、観るのは面白くて好きです!
元々任侠の世界って、昔は民衆の警察みたいな役割も有ったんじゃないのかな?!
夏目雅子の『なめたらあかんぜよ』と云うセリフに憧れていて、
痴漢に遭った時にそのセリフを言って、そいつの頬をぶっ叩いて
ダッシュで逃げた事有ります(ё_ё)キャハ
巡恋歌を唄ってた頃の長淵さん、良かったわ~♥♥♥
ハゲダッツ?じゃ無かった松〇千春の変り様と長淵さんとは
何か共通する処が有る様な気がする(゚ー゚)(。_。)ウンウン
by 薔薇少女 (2016-02-16 15:12) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます

謙虚、大事ですね。
やはり清原氏は、
己の力を過信しすぎて、
驕り高ぶってしまったのでしょうか。
私も気を付けたいと思います。
by 青山実花 (2016-02-16 21:18) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

たしかに清原氏の逮捕後、
色々なサイトで、長渕さんの名前が上がっていますね。

彼は前歴はありますけれど、
今回の清原氏の事とは何ら関係なく、
ただ、「親しかった」というだけで、
ある事ない事言われたのでは、
たまったものではありませんね。

しかも一部報道によりますと、
長渕さんは、清原氏とはとっくに絶縁しているとか。
それが本当だとしたら、
ますます関係ないですね。

不思議なのは、清原氏の心です。
あんなに憧れていた長渕さん、
確執があったとはいえ、盟友だった桑田真澄さん、
そして和田アキ子さんなど、
彼の事を心配して、色々言ってくれるような方々みんなと、
絶縁していると書かれていますが、
そんな事をしたら、ますます孤独が深まるばかりだと思うのですが。
親切にしてくれる人より、
薬の魔力の方が強かったという事なのかな。

木下監督、あの世で怒っているかもしれませんね^^;
今度、必ず借りますので^^

by 青山実花 (2016-02-16 21:31) 

青山実花

るねさん
コメントありがとうございます

私はドラマ「とんぼ」は観ていないので、
残念です。
この「オルゴール」は「とんぼ」の世界観を継承していると、
ウィキペディアにも書かれていますね。
機会があったら観てみます。

長渕さんって、
デビュー当時の写真を見ると、
今と違って、とっても可愛かったようですし、
彼に似ているなんて、
なかなか可愛い高校だったのでは、と想像します^^
暴力のない長渕さんなんて、
いいとこ取りじゃありませんか。

by 青山実花 (2016-02-16 21:41) 

青山実花

薔薇少女さん
コメントありがとうございます

もう私ったら、ドラマをあまり観ていなくて、
だから、有名だと言われる「とんぼ」の最終回が
どんなものなのかも全然分からなくて・・・。
いつかきっと観てみます。

私も、自分が裏社会の方と関わるのは絶対にイヤですが、
映像で見るのは大好きです。
それから、歌舞伎町のような歓楽街を歩くのも好きです。

最近の事は分かりませんが、
昔の任侠のかたは、堅気の人には絶対に手を出さなかったとか。
高倉健さんや、菅原文太さんの世界ですね。

薔薇少女さん、夏目雅子さんになりきって、
痴漢を撃退、凄いです。
痴漢など、ある意味、ヤクザより最低ですから、
それくらいしてやっていいのですよ。

私も松山さんと長渕さんて、
同じ匂いを感じます。
なんだろう、イメージですかね。

by 青山実花 (2016-02-16 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0