SSブログ

「ザ・ウォーク」 [映画]

image.jpg
〔2015年/アメリカ〕


幼い頃、
サーカス団の技に魅せられたフィリップ(ジョゼフ・ゴードン・レヴィット)は、
独学で綱渡りの練習をするようになった。


1973年。
パリで大道芸人をするようになったフィリップは、
ニューヨークに、
ワールド・トレード・センターという
ツインビルが建つ事を知り、
2つのビルにワイヤーを架けて、
その上を歩くという夢を持つようになる。


恋人のアニー(シャルロット・ルボン)や、
カメラマン志望のジャン・ルイ(クレメント・シボニー)たちの
協力を得、
計画は着々と進んでゆく。


アメリカに渡ったフィリップは、
建設中のワールド・トレード・センターに
何度も足を運んでは、
夢の実現に近付いてゆく・・・。





人が、何かを見て、
とても緊張したり、ドキドキしたりするときに、
「手に汗を握る」という表現をするけれども、
この映画のクライマックスを観ている時は、
文字通り、掌に汗をかいちゃって、
持っていたタオルで、
何度も拭きながらスクリーンを見つめた。


一人の男が、
ワールド・トレード・センターにワイヤーを渡して、
その上を綱渡りするという内容は知ってはいたけれど、
時間にして、ほんの数分の綱渡りの時間以外の時間が、
一体どんな内容なのかと、
観る前は思っていた。


しかし、観てしまえば、
なぜ、そんな事を疑問に思ったのか疑問に思うくらい、
納得の物語だった。


その男・フィリップが、
綱渡りに魅せられ、
大道芸人になる様が、
前半で描かれるのだけれど、
それがちょっと、ファンタジー仕立てで、
フランス映画みたい。


それが後半、
アメリカに渡ってからは、
スパイ映画のようになってくる。


私は単純に、「綱渡りするだけでしょ」と思っていたけれど、
ビルへの忍び込み、
機材の搬入、
ワイヤーの架け方など、一つ一つが、
どれほど大変な事か、
そして、それらの描き方が、
本当に緊張でいっぱいで、
観客を楽しませるように作られている事に感心。


とても面白かった。
ただ、高所恐怖症の方は、
観ない方がいいかも(笑)。
本当に足が竦みます。


評価 ★★★★☆

nice!(57)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 57

コメント 8

Rchoose19

私は椅子の上にも立てないほどの高所恐怖症です^^;
よって、人さまが高いところにいるのを見ても
心臓がバクバクいたします・・・・^^;
居酒屋さんで床が透明になってて、下に魚が泳いでいるような廊下は、
上を歩くことが出来ません(T_T)
by Rchoose19 (2016-02-10 12:45) 

Mitch

↑、Rchoose19さん程ではないですが、高い所に行くとおしりがむずむずします^^;
ワールド・トレード・センター・・・911テロで跡形もなくなってしまいましたね。
by Mitch (2016-02-10 18:26) 

薔薇少女

この映画、ZIPで紹介された時からずっと観たいなと思っていました!
明日観に行こうと思うけど、11日は祝日の上に女性デーで混むに
決まってる・・・
どうせなら両隣に人が来ない空いた状況でゆったりと観たいから、
明日は止めて置きます、でも絶対観に行きたいと思います。
by 薔薇少女 (2016-02-10 23:13) 

あさじむおう

実話の映画化だし落ちないんじゃないかな……?
と頭では分かってはいるのに、ハラハラさせられっぱなしでした。
主人公の彼にはもちろんですけれど、巻き取りやらされる彼にも。
IMAX3Dで観たのですが、画面に向かって棒が落っこちてくる時に「うおっ!」と口に出して避けてしまいました。
どうやらあのシーンでは避ける人が多いらしいので、僕だけじゃなかったんだと安心。(笑)
by あさじむおう (2016-02-11 05:21) 

青山実花

Rchoose19さん
コメントありがとうございます。

おぉ!
それはなかなかの高所恐怖症ですね。
この映画、Rchoose19さんにも観てほしいけど、
無理ですかね^^;

そういえば、透き通った観覧車というのも
あるらしいですね。
あれってどうなんでしょう。
すんごく怖いのかな^^;

by 青山実花 (2016-02-12 14:07) 

青山実花

Mitchさん
コメントありがとうございます。

高い所から下を見た時の、
あのゾッとした感じって、
やっぱり本能的な拒否反応なんでしょうか。
ここは危険だから離れなさいという、
脳からの命令で。

ワールド・トレード・センターの展望台の入場券が
あることを思い出し、
今日(12日)に写真をアップしてみました。

by 青山実花 (2016-02-12 14:10) 

青山実花

薔薇少女さん
コメントありがとうございます。

ぜひぜひ薔薇少女さんにも観てほしいです~。
レディースデイは確かに混みますし、
まして祝日だと、
デートも多いですものね。
人の少ない月曜日などが良いかもしれませんね。

私も両隣、あと、後ろに人がいる席は
なるべく避けたいです。
大金持ちになって、
フィルムを買い付けて、
自宅で観るのが夢です~。
(永遠に無理^^;)

by 青山実花 (2016-02-12 14:17) 

青山実花

あさじむおうさん
コメントありがとうございます。

本当に緊張感でいっぱいでしたね。
そうそう、あの数学の先生ですよね。
警備員さんから隠れたあのシーンは、
背中がゾゾゾとなりました。

IMAX3Dでご覧になりましたか。
いいなー。
私はケチって2Dでしたよ。
2Dでさえハラハラしたのですから、
IMAX3Dなんて、心臓が飛び出しそうになりそうですね。

by 青山実花 (2016-02-12 14:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0