SSブログ

「ブラック・スキャンダル」 [映画]

blackscandal.jpg
〔2015年/アメリカ〕


サウスボストンで育った、
ジミー・バルジャー(ジョニー・デップ)は、
アイリッシュ系のギャングのボスとして
君臨するようになる。


一方、ジミーの弟・ビリー(ベネディクト・カンバーバッチ)は、
政治家になる。


また、ジミーの幼馴染・ジョン(ジョエル・エドガートン)は、
FBIの捜査官となり、
イタリア系マフィア一掃のため、
ジミーにある提案を持ち掛ける。


それは、ジミーがFBIに情報を流す代わりに、
FBIはジミーの犯罪を見逃すという、
トップシークレットの密約だった。


それにより、
ジミーは絶大な力を得、
また、ビリーも、
ジミーの力で権力を得る・・・。





映画好きの友人たちが集まると、
たまに、ジョニー・デップの、
「かぶりもの映画」について、
話題になる。


「かぶりもの映画」とは、
私が勝手に言い出した言葉で、
何らかの扮装やメイクをしている映画の事を言うのだけれど、


ジョニデは、本当に「かぶりもの映画」の出演が多い。
有名な所では、「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズ、
古い所では、「シザーハンズ」などなど、
「かぶりもの」をしていない映画の方が少ないくらいだ。


で、先日も友人たちと集まり、
この映画の話になった際、
「今度の新作のジョニデは、
 珍しく“かぶりもの”をしていない」と誰かが言い出し、
大笑いになった。


女性の体型の事をとやかく言うのはセクハラになるように、
男性のある特徴を殊更にあげつらうのもセクハラになるのは
分かってはいるけれど、
この映画を語る時、
ジョニデの頭部について無視するわけにはいくまい。


確かに頑張ってはいる。
スター俳優が、
あんな風に髪を薄くしての役作り。
実在の人物を演じるからと、
あそこまでする役者魂は凄い。


ただ、役作りしすぎ、とも思う。
どの場面を見ても、
なんだか彼の存在だけが浮いている気がする。
それに、あの頭って、
いつも綺麗に整い過ぎじゃない?(笑)


いくらなんでも、
いつも全く乱れていないというのが不自然で。
やっぱり今回も、
「かぶりもの映画」だったという事かしら(笑)。
(最後まで頭部の話題ばかり。すみません)


評価 ★★★☆☆

nice!(68)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 68

コメント 6

Rchoose19

ある意味・・・
『かぶりもの』・・・・(=^・^=)
イケメンは余計に辛いわねぇ・・・・^^;
by Rchoose19 (2016-02-10 12:46) 

su-nya

ニコラス・ケイジの分野なのに!
by su-nya (2016-02-11 09:47) 

青山実花

Rchoose19さん
コメントありがとうございます。

イケメンは辛い・・・確かに。
変に寄せたりするくらいなら、
いっそ、竹中直人さん風にした方が
カッコいいですけどね^^
by 青山実花 (2016-02-12 14:03) 

青山実花

su-nyaさん
コメントありがとうございます。

ニコラス・ケイジ大好きです。
そうですねぇ、ケイジ君が演じた方が
良かったかもしれません^^
by 青山実花 (2016-02-12 14:05) 

フォレスト

自分は逆に演技派に立ち返ったデップに関心があります。
 
最近は人間離れした役ばかりで、デップの映画に興味を無くしていたところでした…
デカプリオといい、名役の境地は禿げ役かもしれませんね笑
 
しかし米国内のアイルランド系社会を見事に描いているようにも感じた次第ですー
by フォレスト (2016-03-16 18:51) 

青山実花

フォレストさん
コメントありがとうございます。

「人間離れ」
まさしく、デップのための言葉ですね。
何で彼はそのような役ばかり受けるのか。
もっと普通の役が見たいです。
by 青山実花 (2018-12-31 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0