SSブログ

◆謎の毒親◆ [本]


謎の毒親

謎の毒親

  • 作者: 姫野 カオルコ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2015/11/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


普通では考えられないような言動で、
主人公を悩ませる両親。


一応、小説のような形をとってはいるけれど、
著者、姫野カオルコさんの
実体験を綴っているという事だ。


世の中には色々な親がいるけれど、
確かに主人公の親の行動は
理解不能だ。


突然、本当に突然、
主人公が発した何気ない言葉に激昂し、
土下座させて謝らせる父。


そして、
母親から受けていた、
セクハラ行為。


父親が実の娘にセクハラするという話は、
聞いた事がないわけではないけれど、
母親がそれをするというのは
様々な映画や小説に接していても、記憶にない。
気持ち悪いけれど、
確かに興味深い。


主人公の両親は、大変に仲が悪く、
生涯に2度しか性交をしなかったと書かれてある。


そんな事で、母は欲求不満だったのか、
それとも、これは大変な憶測だけど、
本人にハッキリとした自覚はないにせよ、
男性より女性が好きだったとか?
時代的に、口に出せずにいたのかもしれない。


ただ、それを娘に向けるというのは、
有り得ないけれど。


この両親がしてきた、
数々の不可思議な行動の理由は、
両親が亡くなってしまっているので、
確かめられないのが本当に残念だ。


いや、本を読む限り、
真っ当な会話が成り立たなさそうな両親なので、
生きていたとしても、
聞いても無駄かな。






一口に「親」と言っても、
子供との関係は多種多様。


親が、
「十分な愛情をかけて育てた」と言い張っても、
子供の方が、
「愛情?あれのどこが?」と感じる場合もあるだろうし、


「あまり手をかけられず、可哀相な事をした」と
親が感じていても、
「こんなに大切に育ててもらって、本当に感謝している」と
子の方が思っている場合もあるだろう。


相性のようなものもあるんだろうけど、
「相性」云々を親側が口にするのは、
絶対にしてはいけないと思う。


自分が産んでおいて、
「この子とは相性が悪い」なんて、
そんな勝手な言い分があるものか。
相性の一言で片づけられる子供の方はたまったものではない。
そんな親は、
くだらない言い訳をする前に、
自分の子育てを振り返った方がいいと思うんだけど。

nice!(55)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 55

コメント 8

Rchoose19

親子関係はなんとなく難しものだと思っております。
私は自分ではごくごく普通だと思っておりますが、
他人からはそうは見えないようで・・・^^;
by Rchoose19 (2016-01-29 12:48) 

薔薇少女

↑>ごくごく普通だと思っておりますが、
憶測ですけど、普通って云うか平凡な親子関係とはチョッと
違うと想像しますが、中々素敵なご家族だと思いますよ!!!
『みんな違ってみんな良い』
by 薔薇少女 (2016-01-29 22:24) 

青山実花

Rchoose19さん
コメントありがとうございます

親子の関係は実に難しいと、
私も思います。
ある意味、他人より難しいと思います。

Rchoose19さんのご家庭の、
ディープな部分は分かりませんが、
Rchoose19さんが親御さんを嫌いじゃなくて、
普通にお話が出来ていれば、
全く問題ないのではないでしょうか。

普通の会話さえ成り立たない親子がありますので。

by 青山実花 (2016-01-30 10:24) 

青山実花

薔薇少女さん
コメントありがとうございます

私もRchoose19さんのご家庭は、
とても素敵なのでは、と想像しています。
お互いが干渉し合っていない感じがいいです♪

薔薇少女さんも、
息子さんに赤ちゃんがお生まれになって、
親子がそれぞれ、きちんとされておられる感じで、素敵です♪

by 青山実花 (2016-01-30 10:26) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしの母親もよく言ってやしたよ。
「おめーとは合わーん!何もかもおめーが悪いからこうなったんだ!」って。
母親の言う母親と相性のいい娘ってのは
絵描きになって月々100万母親にこずかい渡せと言ったら「はい」と言ってそれをやり
ソープで働けと言ったら「はい」と言ってそれをやる娘でやした。

それから、前記事のコメントのお返しへの答え、ピンポ~ンでやす(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-30 18:12) 

裏・市長

親子に限らず、「それを言っちゃあおしめぇよ」的、
一言はあるよねー、だよねー。

言葉足らずは誤解を招くけれど、
一言多いのも嵐を呼ぶね。

ウチの父親は江戸っ子ではないくせに、
宵越しの金は持たない主義だったので、
周りはヒデェめに合い続けたが、
本人は太く短く幸せだったに違いない。

いきなり思い付きで運送会社興して、
仕事が無いのに運転手を雇い入れて、
その運転手に事故を起こされ、
経営者のクセに
充分な保険に入っておらず夜逃げ!とか。

クルマキチガイで2週に1台ぐらい、
中古車乗り換えしてたり(笑)。
クレージの無責任シリーズでもこんなヤツいない。
by 裏・市長 (2016-01-31 00:03) 

青山実花

ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます

お母さん・・・
悲しい事ですが、
お母さんの心は、もう壊れてしまって、
修復は不可能な状態だったのかもしれませんね。
それがいつ壊れたのか、
持って生まれた気質だったのか、
生きてゆくうちに、そうなってしまったのかは、
分からないのですが・・・。

私は、いつも思うんです。
親と確執がある人が、
親を完全に見返す方法は、
親より幸せになってやる事だって。
ぼんぼちさんが今も、そしてこの先も、
ずっと幸せに生きていけたら、
あの世のお母さんは、地団駄踏んで悔しがる気がします。

こんな私のつまらない意見をごめんなさい。

やっぱり「グーグー」でしたか^^;
大島弓子さんの原作は可愛いんですけどねぇ。

by 青山実花 (2016-02-02 18:54) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

おぉ!
裏・市長さんのお父さんは、
随分と豪快で破天荒な方だったのですね。
お父さんに比べたら、ノブコブ吉村の破天荒なんて、
子供だましみたいなものですね^^
(好きですけどね♪)

思い付きで運送業を始めるとは、
何か閃きでもあったのでしょうか、
それとも、神のお告げが!?
車をそれだけ買い替えた事を考えますと、
車に関係するお仕事がしたかったのでしょうね。

親がどんなに破天荒でも、ちょっと外れていても、
子供がその親を好きなら、
私は、何も問題ないと思うんです。
想像で申し訳ないのですが
裏・市長さんは、お父さんの事をお嫌いではないような気がして、
それだとしたら、それは素晴らしい事ではないかと思いまして。

by 青山実花 (2016-02-02 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0