SSブログ

「ブリッジ・オブ・スパイ」 [映画]

bridgeofspy.jpg
〔2015年/アメリカ〕


1950年代。
冷戦下のアメリカとソ連。
東側のスパイと思しき初老の男・アベル(マーク・ライアンス)を
拘留したアメリカは、
裁判の際の弁護士に、
ジェームズ・ドノヴァン(トム・ハンクス)を選ぶ。


裁判はほぼ形だけのものだったが、
ドノヴァンはアベルの死刑を回避すべく尽力する。
目的は達成するが、
国民からは白い目で見られ、
家には銃弾が撃ち込まれる。


5年後。
アメリカ軍の偵察機が、
ソ連に撃墜され、
パイロットのパワーズが捕虜となる。
また、東ドイツで勉強していたアメリカ人の学生・プライヤーも
当局に拘留される。


パワーズを救い出すため、
アベルとの交換を申し出たアメリカ政府は、
その交渉人として、
ドノヴァンを東ドイツに送る。


ドノヴァンは、パワーズだけでなく、
プライヤーも一緒でなければ、
アベルは返さないという強硬姿勢で、交渉に臨むが・・・。





実話だそうだ。


アメリカで拘留された、
東側のスパイと、
東側に捕まった2人の若者を交換するという、
バランスを欠いた交渉をする、
平凡な弁護士の尽力。


確かに東側にしたら、
1人対2人かよ、と言いたくなるのも分からないではなく、
でも、どうしてもアメリカ側の立場から、
物を見てしまう私には、
もう何でもいいから返しなさーいと言いたくなる。


国家って怖いな。
とにかく有無を言わせない。
例え殺されたって、
国をあげて、それが行われたなら、
完全に隠ぺいする事も可能だし、
誰も罪にならない。


映画は、
まさに、ベルリンの壁を作っている最中のドイツというのが
映るのだけれど、
あまりに簡単にあの壁が作られていく様子にビックリ。


全く普通の歩道に、
ある日突然、ブロックが積み重ねられて、
西と東に分けられる。
当然現場は大混乱だけど、
塀ができる前に、
西側に滑り込んだ人は、
西側の人間になれるという事?
これはトンチンカンな疑問なんだろうか。
それさえ分からない。


東側に捕らえられたパワーズの拷問場面が辛くて。


パワーズは眠っている所を無理矢理起こされ、
強いライトを当てられて、
色々質問される。
で、少しすると独房に戻され、
やっと眠りにつくと、
また起こされて、ライトを当てられ、質問される・・・の繰り返し。


寝入りばなを起こされるって辛いのよ(笑)。
とにかくすぐ眠くなる私は、
あの拷問を見るだけでビビる。
あんな事をされたら、
どんな秘密でも、すぐ喋っちゃうと思う(笑)。


スパイとして捕まったアベルと、
ドノヴァンとの、
心の交流みたいなものが、とってもいい。
職業を離れれば、
2人とも、普通の人間。
それは人質交換交渉以外の見どころ。


評価 ★★★☆☆

nice!(48)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 48

コメント 4

裏・市長

実話なのか・・・。

>>寝入りばなを起こされる
確かにツライ。

今朝、まさにそれ!。
叩くので起きて出たらケーブルテレビの勧誘だった。
二度寝すべーと寝た途端、ヤマト宅急便に起こされる。

慌てて出たら、もうすでに帰るところで、
車のおしりだけが見えた・・・。

ベルリンの壁もかんたんに出来るのかも知れないが、
今の住宅も実にお手軽。プラモデル並み!。
建築するというよりは、
資材センターから素材を運んで組み立ててるだけ。

近所に去年11月頃、新築の一戸建てが出来て、
ニューファミリーが住み始めた。
家って、こんなにカンタンに出来上がるのか…
と思っていたら、欠陥工事で、
年明けから、再び足場が組まれて、
屋根、外壁の塗装をやりなおしてる・・・。

あまりに気の毒で詳細が聞けない・・・。
by 裏・市長 (2016-01-23 22:37) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

↑何というマヌケなご挨拶。
今は2016年9月ですよ。
自分のブログを眺めていたら、
裏・市長さんにお返事を返していない
コメントがある事に気付きました。

ごめんなさい。
なぜこのコメントにだけ
お返事してないのか、
全く記憶にありません。
私たちの友情が、こんな事で壊れなくて良かったです。
ここで壊れていたら、
和歌山で騙される事はなかったわけですから(笑)。


そう、お家や建物って、
土地の大きさや形で、
プラモデルみたいに資材が決まっているのかもしれませんね。
以前、違う場所にあるデニーズの間取りが、
全く同じで驚いた事がありました。

欠陥住宅は辛いですね。
人生で一番大きな買い物に
欠陥があったとは。
雨でも漏ってきたのでしょうか。

by 青山実花 (2016-09-19 14:36) 

裏・市長

こんな埋もれたコメントに気付かれた事にベックリ。
もう、眠らせておけばよいものを・・・。

昔の自分の日記を読み返すようで、
実にロクでもない。
なんと中身のないコメントを書いているのか!。
そう思えばボクも成長したね・・・(自画自賛。え?)。

友情と初恋とビタミンCは壊れやすいと、
伊藤かずえさんがカミソリの刃を
指に挟んで言ってました。
もう3日、このコメントに気付いてもらえなければ、
その後の事態は大きく変わったかもしれません。

3連休もおしまいです。
さぁ、明日もどうにかがんばろう!。
by 裏・市長 (2016-09-19 23:21) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

いえいえ、こんな遅れたコメント返しに気付かれて
それにまた返信をくださる裏・市長さんに、
私の方がビックリです。

裏・市長様がお心を込めて書いてくださった
コメントに気付いた以上、眠らせておくなんて、
そんなぞんざいな扱い、私にはできませんわ^^

はい、裏・市長さんは、可愛い男の子から、
立派な男性に成長いたしました。
それも一重に、私の教育の賜物と、
自分を褒めてやりたい心境でございます。

>伊藤かずえさんがカミソリの刃を

わかんなーい(笑)。
大映ドラマの何かですか?
本当にお詳しすぎて、
私は平伏すしかないです^^

by 青山実花 (2016-09-20 11:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0