SSブログ

「ファインド・アウト」 [映画]

findout.jpg
〔2013年/アメリカ〕


ジル(アマンダ・サイフリッド)は、
いつも怯えていた。
「あいつが来る。あいつが自分を捕まえにくる」、と。


彼女は1年前、
何者かに拉致され、森のどこかの穴に監禁されたが、
やっとの思いで逃げ出したのだ。
穴の中には、殺された女の死体が、
多数埋められていた。


しかし、彼女がどんなにそれを訴えても、
警察は、それを妄想だと処理してしまう。
彼女の体に大した傷はなく、
彼女の言う穴も見つからなかったからだ。


そんなある日、
バイトから帰ったジルは、
同居する妹のモリー(エミリー・ウィッカーシャム)が
失踪している事に気付く。
モリーが学校のテストの当日いなくなるわけがないし、
第一、パジャマのまま出掛けるなんて有り得ない。


「あいつが来たんだ。自分が留守だからモリーをさらったんだ」
警察に必死に訴えるも、
相手にしてもらえないジルは、
自分の手でモリーを救い出す事を決意する・・・。





アマンダ・サイフリッド主演のサスペンス。


出てくる人間出てくる人間全てが、
犯人に見えてしまって困る(笑)。
もしかして、こやつが・・・って。
絶対違うだろってやつまで、疑わしい。


しかし、まぁ、
オチはあっけない。
大した捻りはない。
何でもっとラストを膨らませなかったのかと、
ちょっと疑問だけど、
けれど、だからといって、つまらないわけじゃない。


これはもう、犯人が誰というより、
ジルの犯人探しの過程を見る映画なんだと思う。


ジルが、犯人の指示で、
深夜の森に入っていくシーンなんて、
怖くて怖くて、
「女の子が一人でそんな所に行っちゃ駄目!もうやめなよ」
と言いたくなる。
やっぱり私は、
幽霊なんかより、生きてる人間が一番怖い。


犯人に対するジルの出した結末も、
賛否が分かれる所であろう。
自分を全く信じてくれなかった警察への報復とすれば、
あれが良かったのか、悪かったのかの判断は
難しい。


それから、ジルが拳銃不法所持で
警察に追われている時の、
警察の目の誤魔化し方が
「あれは使えそう」などと、
くだらない事を考えてしまった。


私が今後の人生で、
警察に追われる事なんて(多分)ないとは思うけど、
私のような素人でさえそう思うのだから、
映画って、悪い人間に、
犯罪のヒントを与えてる気がするなぁと思ったわけで。


評価 ★★★☆☆

nice!(63)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 63

コメント 4

Rchoose19

映画見て監督を目指す人もいるし、
犯罪者を目指す人もいるのねぇ~~^^;
ってか、疑似体験が出来るから映画や本は面白いですよね♪
by Rchoose19 (2016-01-19 08:47) 

裏・市長

あいつが来る・・・!。

そう、寒波が!!。
雪はいかがでしょうか?。
今朝は凍ってるよ!道が!。

危ない!もう引き籠って!ボクが許す。

奈良県は雪こそないものの、
風、強ぇぇぇ~~~っ!。寒すぎる!。
この気温差がダメだ!。
昨日まで半袖で過ごしてたのに(ウソ)。

そうだ!一番怖ろしいのは「人間」なのである。
まったく抜き差しならないけれど、
はじめっから信用しないでバリアをはってしまうのも・・・、
と甘っちょろい事を考えるから痛い目をみるのである。

映画はいいよ。犯罪のヒントをくれる。
それを実用できるかどうかは別として(笑)。

昔、「白昼の死角」観て、天才詐欺師を目指したくなったもの。

by 裏・市長 (2016-01-19 10:01) 

青山実花

Rchoose19さん
コメントありがとうございます

そうなんですよ、
映画ばかり観ていると、たまに、
この手は使えそう・・・と思ってしまう事があるんです。
犯人側を応援してしまう事もあるし^^;


by 青山実花 (2016-01-21 22:23) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

月曜日は、ブログのお友達のぼんぼちぼちぼちさんと
夜、遊ぶ予定でしたので、
雪でどうなる事かと思いました。
幸い、午後から晴れましたので、
良かったです。

奈良も寒いですか。
ブログのお写真を拝見しましたが、
なんだかのどかで暖かそうに見えます。
それから、鳩の写真に爆笑しました^^
面白すぎです~~。

女は男性より、
人には用心した方がいいのです。
私も、夜道で後から男性が近付いてくると、
昔は痴漢を疑ったものでした。
今は、ひったくりの方が心配ですが^^;

「白昼の死角」は未見です。
面白そうですね。
今度観てみます。

by 青山実花 (2016-01-21 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0