SSブログ

「おとうと」&岸惠子さんトークショー [映画]

image.jpg


昨日、角川シネマ新宿で行われた、
「市川崑映画祭」の初日イベント、
「おとうと」の上映と、岸惠子さんのトークショーに行ってきました。
会場は、立ち見まで出る大盛況で、
岸さんの人気が分かります。


岸さんはとても好きな女優さんで、
そのお姿をこの目で見てみたいというのもありましたが、
なんといっても、今回の一番の目的は、
「おとうと」で、岸さんの弟役を演じた、
川口浩様のエピソードが、
きっと聞けるだろうと期待したからです。


「おとうと」は、
暗い家庭環境の中で、
しっかり者の姉と、次第にグレてゆく弟の関係を描いた秀作で、
浩様の代表作といってもいい作品です。
久し振りに観た「おとうと」の浩様は、
学ラン姿が素晴らしく可愛く、
「探検隊」の浩様しか知らない皆さまに、
(かつては私もそうだったが)
(最近では、「探検隊」さえ知らない若者がいてさらにショック(笑))
「彼の本業は俳優ですよ!」と叫びたくなるような映画です。


image.jpg

image.jpg


映画が終わり、岸惠子さんが登場。
至近距離で見ましたが、
なんとも美しく、83歳って嘘でしょって感じです。
若尾文子さんが、「和」の美しさなら、
岸さんは、フランスの匂いがする「洋」の美で、
赤いドレスが、ご本人の雰囲気にピッタリ合っていました。


image.jpg
※映画.comさんより


市川崑監督の映画祭ですので、
当然、お話は市川監督のエピソードが多かったのですが、


期待した通り、浩様のお話が出て、
一人興奮。
そんな人、会場でも私だけかしら(笑)。


撮影中、
父親役の森雅之さんと、
母親役の田中絹代さんは、
名優すぎて畏れ多く、
軽く口などきけなかったけれど、
その分、いつも浩様とふざけあっていたのだとか。


岸さんは、浩様の事を、
「浩くん」って。
若尾さんがトークショーで、「浩ちゃん」と呼んだ事は以前に書きましたが、
「くん」だの「ちゃん」だの、
皆さん、羨ましすぎ!(笑)。


その時、浩様は既に野添ひとみさんと結婚されていたそうで、
「撮影所とひとみさんの間を行ったり来たり」だったそうです。


他にも、吉永小百合さんや山本富士子さんのお名前が出て、
それが、笑っちゃうようなエピソードばかりで、
その軽妙なトークに、会場は笑いでいっぱい。
素敵なトークショーでした。

nice!(58)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 58

コメント 8

薔薇少女

>なんとも美しく、83歳って嘘でしょって感じです。
岸惠子さんを 至近距離で見られたなんて、羨ましいな(*^^*)
東京は何てったって芸能人に逢える機会が多いですよね('∇^d)
Y〇M〇H〇レコード売り場に居た頃は、森本レ〇とか、チェリッシュは
しょっちゅう、レコード買いに来てて、社員割引してあげてたけどね!
当時レオはラジオでは人気あったけど、東京へ出てから有名になっちゃったのには驚きでした。
売場の女子の殆どを口説き捲っていましたよ(ё_ё)キャハ
by 薔薇少女 (2016-01-18 00:07) 

Rchoose19

本当に上品な方ですよねぇ~~。
83歳かぁ・・・。
頑張ろうっと!「なにを?」って感じですけどねぇ~^^;
by Rchoose19 (2016-01-18 09:29) 

ぼんぼちぼちぼち

素敵なトークショーだったのでやすね!
岸恵子さん今もお美しいのでやすね!
最高のひとときでやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-18 15:33) 

裏・市長

83歳!。
いまの感覚で言うと、まだ83歳かも?。
ジャニーさんをご覧なさい。
90歳過ぎて、まだあの闘争本能!。
やっぱり人間、目的があり人目に触れてると
魂が老けないね!。

「浩くん」、「浩ちゃん」か・・・。
青山さんも「浩ちゃま」ぐらい呼んでもよろしくってよ。

若尾ムービー全作制覇の暁には、
呼び捨てにしてもいいぜ!。ボクが許す。
by 裏・市長 (2016-01-19 10:07) 

青山実花

薔薇少女さん
コメントありがとうございます

いえいえ、名古屋も大都市ですので、
きっとイベントも多い気がするのですが・・・。

前にも書きました、
私の会社の名古屋出身の同僚も、
森本レオさんやチェリッシュに、
会った事があると言っています^^
きっと名古屋のスターなのでしょうね♪

森本さんって、やっぱりそうですか。
石田純一さんもそうですが、
モテる男って、やっぱりマメなんですねー^^;

by 青山実花 (2016-01-21 22:09) 

青山実花

Rchoose19さん
コメントありがとうございます

本当に83歳ってビックリですよね。

あ、私も仲間に入れて下さい。
お互い、83歳になった時、
岸惠子さんと同じくらい上品で、綺麗な女性でいられるよう、
頑張りましょう~^^

by 青山実花 (2016-01-21 22:12) 

青山実花

ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます

はい、岸さんは本当にお綺麗でした♪
今の日本で、
赤いドレスがこんなに似合う83歳って、
あんまりいないかもしれませんね。


by 青山実花 (2016-01-21 22:14) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

たしかに、今は、
もう83歳というより、
まだ83歳といった方がいいかもしれませんね。
しっかし、岸さんのように、
お綺麗な83歳なら憧れますが、
今、働き盛りの男性たちの人生を邪魔する
どこかの事務所の姉弟のような老人にはなりたくないものですね。

「隊長」

「浩様」

「浩ちゃま」

「浩」

ですか~^^
出世魚のようですね。
裏・市長様に許されましたので、
いつか若尾さん映画全制覇した際は、
浩様を呼び捨てとさせていただきます^^

by 青山実花 (2016-01-21 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0