SSブログ

「スター・ウォーズ フォースの覚醒」 [映画]

starwarsforcenokakusei.jpg
〔2015年/アメリカ〕


エピソード6でレジスタントに倒された帝国軍の残党は、
悪の組織・ファーストオーダーを結成する。
一方、レジスタント側のルーク・スカイウォーカーは、
若いジェダイをなかなか育成する事ができず、
姿を消す。


惑星・ジャクーで、
パイロットのポー・ダメロンは、
ルークの居場所を示した地図を持っていたが、
ファーストオーダーに襲撃されたため、
それを、小さなロボット・BB-8に託す。


ジャクーで廃品回収をしている少女・レイ(デイジー・リドリー)は、
砂漠の中でBB-8を見つける。
さらにそこで、
ポーを助けた、
ファーストオーダー側の兵士・フィン(ジョン・ボイエガ)と
知り合う・・・。





ついに観た、
「スター・ウォーズ」最新作。
私はこのシリーズに特別な思い入れはないけれど、
映画館の暗がりで、
あの音楽や、あの文字を見ると、
やっぱりときめく。


しっかし、この映画のあらすじや感想って、
どこまで書いていいんだろう。
公開されたから、
もう全てOKなんだろうか。


何せ、公開前に、
ハン・ソロ役のハリソン・フォードが
ツイッターで好きな場面について答えたというだけで、
顰蹙を買ったと、
テレビの映画情報で言っているのを観た。
あの大スター・ハリソン・フォードでさえそんなに叱られるんだから、
私のようなド素人は、
触れてはいけない映画なのかもしれない(笑)。


それでも、とりあえず、
感じたことを書かせていただけるなら、
とても楽しかったです。


新旧のスターが入り混じって、
懐かしい感じと、
新しい感じが混ざってて、


シリーズを最初から観ている方はもちろんだけど、
初めて観るという方でも、
絶対に楽しめると思う。
季節がら、劇場内は、
若いカップルでいっぱいで、
そんな皆様の中には、
「スター・ウォーズを観るのは初めて」って人もいると思うの。
男の子に誘われたから、とりあえず来た、とか。
でも、きっと、満足してお帰りになったんじゃないかなー、なんて。
(他人の心配してる場合じゃないが(笑))


ありきたりだけど、
私はハン・ソロとカイロ・レンが対峙する場面が好き。
この映画のテーマは一貫して、
そこなのかぁ、って。
ブレてない。


新しいヒロインを演じるデイジー・リドリーがいい。
可愛い上に・・・
これ以上、書くのはやめよっと(笑)。


評価 ★★★★☆

nice!(55)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 55

コメント 10

裏・市長

「ネタバレ」の定義ってのはなんなんだ?。
このインターネットの時代に、
完全に情報を遮断するのは不可能だと思う。

世の中は広いので、青山実花さんが
「スターウォーズ」を観に行った、というだけで、
「私、まだ観てないのに~っ!」と思う人もいる、かもしれない(笑)。

公開が終わったからと言って、安心してはいけない。

「DVDが出てから観ようと思ったのにぃ~!」、
と思う人もいるかも知れない。

DVD出たし、もう大丈夫よね?!と思っても、
「テレビで放送したら観ようと思ってたのにぃ~ムキ~!」と、
思う人も。

ですから、安心して公開して下さって大丈夫です。
真犯人はヨーダだと・・・!。
by 裏・市長 (2015-12-26 19:44) 

原みつる

スターウォーズ観てきたんですか~^^ 混んでいなかったかな?
これはまだ観ていないけど・・・他のはとりあえず全部観ています。
アタシσ( ̄  ̄〃)はそんなに観たい~とかってないんですよね。こんなにも騒ぎすぎじゃないか~とも思えるけど^^; 映画館で観るかはわかりませんw

by 原みつる (2015-12-26 21:09) 

hatumi30331

観て来たの!?
人気やものね。
いつかは観よう〜〜♪

こちら田舎の映画館は、妖怪ウォッチの方が勝ってるようです。へへ;

by hatumi30331 (2015-12-26 23:27) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

確かに情報を完全にシャットアウトするなんて、
こんな時代、無理ですよね。

それに、ハリソン・フォードがしたネタばらしだって、
「好きな場面は、レイとカイロ・レンがライトセーバーで戦う所」と
言っただけなんですよ。
それって、ネタばらしでもなんでもないじゃん、と、
私は思ったわけで。
だって、ライトセーバーで戦う場面のない
スター・ウォーズなんて有り得ませんよね^^;

あはははは~(^o^)
真犯人はヨーダ。
映画も7作目だというのに、
いまだに真犯人探し。
ヨーダの容疑はなんでしょう。
JKの制服泥棒・・・?
違う違う、それはキンコメの・・・いや、なんでもないです^^;

by 青山実花 (2015-12-27 00:11) 

青山実花

原みつるさん
コメントありがとうございます

歌舞伎町のTOHOは8割くらい埋まっていたでしょうか。
なにせTOHOって、
「スターウォーズ」だけ料金を勝手に2000円設定にしていますよね。
新宿や渋谷のように、映画館が沢山ある場所だったら、
絶対安い方に行くと思います。
私はなぜTOHOに行ったかって、
ポイントがたまっていたからです。
タイミング良かったです^^;
by 青山実花 (2015-12-27 00:16) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます

世間(特にSWオタクの方々)は大騒ぎですね。
私はそこまで好きというわけではないのですが、
映画好きの端くれとして一応・・・って感じです^^;
hatumi30331さんもご覧になってみて下さいね。

いえいえ、田舎というわけではなく、
住宅の多い地域の映画館は、
そんなものだと思います。
ファミリー向け・子供向けの映画の方が、
お客さんが入りますものね。

by 青山実花 (2015-12-27 00:21) 

su-nya

いまどき、シリーズ一作も観てない私です。
今更だけどどこから観ればいいのか
また迷ったあげくに観ないままになりそう(^_^;)
by su-nya (2015-12-27 06:30) 

青山実花

su-nyaさん
コメントありがとうございます

いえいえ、観られていなくても、
全く無問題ですよ。
世間が騒ぎすぎなんだと思います。

私も友人から相談された事があります。
シリーズを観るとしたら、
どこから観るべきか、って^^;
「やっぱり公開順ではないかしら」と答えましたが、
エピソード1からでもいいかなと思いました。
もし、機会がありましたら、観てみてくださいね。

by 青山実花 (2015-12-27 23:41) 

don

こんばんは~
さっき見てきました。
あの人のことが気になって、検索すると、
出演料が30億円+興行収入の0.5%だとか。
もう今後は出てこないかなぁ・・
復活したりして^^

今年もありがとうございました。
よいお年を!


by don (2015-12-30 18:04) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

出演料30億円に歩合!?
羨ましいけど、
その分、日々のストレスも多そうだし、
まぁ、スターにならなくて良かったぁと
いつも思います(なれないから(笑))。

by 青山実花 (2019-12-28 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0