SSブログ

「憂愁平野」 [映画]

yushuheiya.jpg
〔1963年/日本〕


山本富士子は、夫・森繁久彌の行状が
気になって仕方なかった。
「女がいるのでは」
そう思うと、矢も楯もたまらず、
森繁がゴルフに行っている軽井沢のホテルに、
早朝押しかけ、
一人で寝ている彼を見て、胸を撫で下ろす。


しかし、山本が帰ったあと、
森繁は、親友の妹・新珠三千代を再会する。
新珠は、森繁を密かに愛しているのだ。


山本が森繁と待ち合わせしていた
都内のホテルのロビーに新珠がやってきた。
山本は新珠に良くない感情を抱き、
笑顔で話すも、その言葉は棘だらけ。
二人の間は、
なんともギスギスした空気が漂う。


その後、山本は、
彫刻家・仲代達矢と知り合い、
心惹かれるようになる。
すると、仲代が新珠の従兄妹である事を知り驚く。


森繁と新珠の関係は
いよいよ危うくなってくる。
2人は軽井沢のホテルに向かい・・・。





申し訳ないけれど、
くだらなくて、イライラした。


特に新珠三千代さん。
彼女は亡くなった兄の親友・森繁さんに
恋をしているのだけれど、
ちょっと変わった考え方のようで、
「処女受胎」願望があるそうな。


それでいて、
妙に積極的で、
森繁さんが経営する会社に訪ねていったり、
夜の暗がりで、
「わたくし、あなたの子供がほしいんです」などと囁いてみたり、
意味わからん。


相手が森繁さんでなかったら、
もうすこしロマンティックな気分で観られたのかなぁ(笑)。
だって、森繁さんよ。
彼が大真面目な顔で、
ムード出して、
キスしたり、
ホテルに泊まったりって、
うーん、どうにも違和感。
(森繁さん、ごめんなさい(笑))


ただ、山本富士子さんと一緒にいる時の彼は、
まるで子供。


山本さんと喧嘩して、
怒った森繁さんは、
ノコギリを持ち出して、
家の柱を切ろうとする。
「この家は俺の親が残した家だ。どうしようと俺の勝手だ」って。
止められると分かっているから、
そんな事するんだろうけど、
「家が傷むから、冗談でもやめてー」と
私の方が止めたくなった場面(笑)。


山本さんと新珠さんのバトルは、
スクリーンにバチバチバチバチ火花が飛んでたわ(笑)。
この映画の山本さんはとっても意地悪。
夫を取られまいとする本能から、
新珠さんい敵対心を剥きだしにしながら、
上品ぶった態度は崩さない。
こわー(笑)。


黒柳徹子さんの著書によると、
森繁さんは、
芸能人が多数集まるパーティに行くと、
黒柳さんに向かって、
「あの人でしょ、あの人でしょ、あの人でしょ・・・」と、
会場に来ている女優さんの殆どを密かに指差したのだそうだ。
(ベッドを共にした事がある人、という意味)


森繁さんはきっとモテる人で、
実際に会ったら、すんごく色っぽい人なんだろうと思う。
本来なら顰蹙ものの話かもしれないけど、
なぜか許せてしまう。
キャラって大事だわ(笑)。


そんな事を知っていると、
森繁さんの出演作を観ていても、
「まさかこの女優さんも? この人は?」などと、
考えてしまう(笑)。


評価 ★★☆☆☆

nice!(63)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 63

コメント 8

hatumi30331

今日はイブ。
サンタさんは今頃大忙しやね。^^

カメラバック、大きさぴったりのスヌーピー、気に入ってるよ。^^

今年は暖かいイブやね。
メリークリスマス〜☆
by hatumi30331 (2015-12-24 23:50) 

裏・市長

はじめまして、裏・市長と申します。
ご訪問ありがとうございました!。

メリィ・クリスマス♪。
鶏・大災難のこの頃、いかがお過ごしですか?。

また出た!森繁!。
もうエロジジイ時代しか知らないので、
こんなモテモテ期の森繁には違和感ありまくり!。

コメント欄を開けてないのはハートがチキンだからです。

以前も奈良県のお医者さんが酒に酔って、
タクシー運転手に暴行、あげく乗り逃げという
素敵な一件を紹介させて頂き、全国区の名医に
してあげようとしたところ、ご本人から
記事を取り下げないと法的に訴える!。
あの件は被害者と和解済みだ!と、
直接so-netに連絡が来たそうです。

せっかくコメント欄も閉じてメールも来ないようにしてるのに…。

so-net事務局からは、
「異議申し立てもできますが、どうしますか?」と
連絡が来ましたので、
さっさと取り下げました。チキンなので。

だから今日はチキンは食べません。共食いになるから。

それでは引き続き、
よきクリスマスをお過ごしくださいませ。
by 裏・市長 (2015-12-25 02:41) 

mitu

綺麗な人が意地悪だと、とても怖く感じます!
まぁ、綺麗な人は存在自体がドキドキするほど緊張してしまいますけどね^^
女の戦い、怖いですね~

by mitu (2015-12-25 09:51) 

原みつる

(b*≧∇゚)ノ⌒☆゚・:*:・。☆Merry Christmas♪
「くだらなくて、イライラ」って・・・そんなことあるんですか~^^
アタシσ( ̄  ̄〃)の観るのはいつもですけど(≧艸≦)ブブブ
by 原みつる (2015-12-25 18:45) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます

うわー、
コメントが遅れてしまって、
とってもマヌケな事になってしまっていますね。
ごめんなさい。
せっかくクリスマスのメッセージをいただいたというのに。

スヌーピーのバッグ、
本当に可愛いです。
私も欲しいな♪

by 青山実花 (2015-12-26 22:50) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

はじめまして。
指輪の事はきっぱりと忘れ、
新しく生まれ変わった青山実花でございます。
今後もよろしくお願いします^^

美しい2人の大女優さんから迫られる森繁さん。
その絵面の変な事ったら^^;

それから、奈良のお医者様のエピソード、
ここは笑っていいのでしょうか。
(と言いつつ、既に笑っていますが^^;)
そのお医者様は、事件後、
誰かが自分の事を記事にしていないかと、
必死こいて検索していたのでしょうか。
で、少しでも事件に触れた記事を見つけると、
コメント欄からブログ主に削除依頼するか、
コメント欄がなければ、プロバイダーに連絡し、削除させろと・・・。
いや、でも、そんな事にもめげず、
裏・市長さんにはこれからもどんどん時事問題を
取り上げていってほしいです。

実は私も裏・市長さんのお気持ちが少し分かります。
こんなくだらない映画の感想を書いていると、
いつかどなたかから、苦情やお叱りがくるのではないかと、
想像する事があるのです。
その時は、大変な小心者の事なかれ主義者の私ですので、
きっと平謝りする事と思います^^;

クリスマスが過ぎてしまい、申し訳ありません。

by 青山実花 (2015-12-26 23:33) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます

確かに綺麗+意地悪って最強ですね^^;

私も、今までの人生で一番綺麗だと思った人と、
あるきっかけで親しくなった時は、
話をするのにも緊張しました。
お家に招かれた時なんか、倒れるかと思いましたよ^^;
藤沢の人でした。
懐かしい思い出です~。
by 青山実花 (2015-12-26 23:36) 

青山実花

原みつるさん
コメントありがとうございます

ありますあります、
私も意外と短気なので、
「なんだこいつ!?」なんて怒ったり^^;

ホラー映画のイライラも分かります。
「早く逃げろよ!」とか、
「なんで警察に通報しないんだ」とか、
「鍵かけろ」とか、
すっごくイライラするんですよね^^;

by 青山実花 (2015-12-26 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0