SSブログ

「独裁者と小さな孫」 [映画]

dokusaishatotiisanamago.jpg
〔2015年/ジョージア〕


とある独裁国家。
その夜も独裁者(ミシャ・ゴミアシュウィリ)は、
幼い孫(ダチ・オルウェラシュウィリ)を相手に語らっていた。
彼は国民には冷酷でも、
孫は可愛い。


しかし、世の中の空気がどこか不穏だ。
それを察した独裁者の家族は、
いち早く国外に逃亡。
孫も一緒に行くはずだったが、
ワガママを言っているうちに、
飛行機は飛び立ってしまう。


独裁者と孫が宮殿に戻ろうとすると、
軍隊や群衆が襲ってきて、
慌てて逃げる。
途中、車を乗り捨て、バイクを奪うも、
お抱え運転手までが、それに乗って逃げてしまう。


近所の床屋に入り、
拳銃を突きつけ、
髪を切らせ、
服を奪った独裁者。
自分に多額の懸賞金が掛けられている事を
ラジオで知る。


今や、味方は世界中どこにもいない。
独裁者と孫の、
過酷な逃亡の旅が始まる・・・。





「世界はあんたを中心に動いているんじゃない」


時に、人にそう言いたくなる事が
日常生活でたまにあるし、
もしかしたら私自身も、
人からそう思われるような事をしでかしている場合もあるとは思う。


この映画の冒頭は、
まさしく、「その国は独裁者を中心に」動いていると言っていい。
別に暴力的な場面ではないのだけれど、
主人公の独裁者が、
日頃からいかに、その国を力で支配しているかが、
十分に窺える場面。


しかし、支配者が一度地に落ちると、
押さえつけられていた民衆の憎しみは、
堰を切ったように溢れ出し、
袋叩きになるのは、自明の理。


この国も例外ではなく、
独裁者は孫を連れて逃亡を余儀なくさせられるのだけれど、


独裁者が旅の途中で見たのは、
今まで自分がしてきた事の
結果がそうなった、という事ばかり。


独裁者自身に暴力が振るわれるわけではなく、
国の政治が荒れていると、
国民の感情も荒れる、という典型的な形。
「育てたように、子は育つ」という言葉の、
国バージョンみたいだ。


ただ、独裁者の過去の酷い悪行を見せる場面がないので、
観ているこちらは、
そこまで彼を憎めず、
この逃亡がなんとか成功してほしいとまで思ってしまう。
犯罪映画で、
犯人に肩入れしてしまうのと同じ気持ち。
それに彼は、孫と一緒の時は、
あくまでも優しいおじいちゃんなのだ。


まぁ、人種に依る所も大きいのかな。
例えば、これが、
日本に近い、某隣国の独裁者の物語だったら、
「早く捕まれ。捕まって、どうにでもされてしまえ」と
思ってしまうかもしれない。
人は、相手によって感情も変わる。


架空の国の話とはいえ、
今後、あの国はどうなっていくんだろう。
国民の様子を見ていても、
おとぎ話みたいに、
「その後、平和にくらしましたとさ、ちゃんちゃん」とはいかない気がするけど、
どうなんだろう。


評価 ★★★★☆

nice!(62)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 62

コメント 8

mitu

「早く捕まれ。捕まって、どうにでもされてしまえ」・・・って^^
なんだか共感してしまいます

by mitu (2015-12-17 13:45) 

Mitch

この逃亡が成就するに出よ、失敗するにせよ、原作者は何を言いたいのだろうか?
孫を巻き込んで独裁者の末路を美化しようとしている?
by Mitch (2015-12-17 20:58) 

原みつる

独裁なんてそんなに長く続くはずはないとは思うが・・・
誰でも孫は可愛いんでしょうね。
何故その気持ちをみんなに出来ないのかってことですよ!
by 原みつる (2015-12-17 21:05) 

su-nya

悪事を働く者にも
それなりの理由、
もしくは同情すべき点もある
というのは、感情的には
難しいですよね。それでチャラ?って。
by su-nya (2015-12-18 04:56) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます

そうなんですよね、
隣国の独裁国家は、
日本人も拉致被害者が出ているし、
ミサイル飛ばしてくるし、
許せない感じがありますよね。
by 青山実花 (2015-12-18 21:30) 

青山実花

Mitchさん
コメントありがとうございます

>原作者は何を言いたいのだろうか?

おそらく、「復讐の連鎖」が最終的なテーマだと思います。
独裁者のせいで死んだ家族を持つ人や、
人生をめちゃくちゃにされた人が、
彼をどう裁くのか、という。

極端な言い方をすれば、
独裁者を裁くなら、
孫も一緒に処刑するしかないのかも、とも思ったりします。
大人になった孫が、
また何らかの形で、祖父を処刑した人間に
報復する可能性が十分に考えられるからです。
危険な考えでしょうか^^;

by 青山実花 (2015-12-22 23:11) 

青山実花

原みつるさん
コメントありがとうございます

独裁政治、
隣国では3代も続いていて、
いい加減にしろ、と言いたくなりますね^^;

そうなんです、
子供や孫を愛する気持ちが独裁者にあるなら、
他人にも家族がいると慮ればいいだけなのですよね。
皆がそう考えれば、
いじめも戦争も、嫌な事は全部無くなるのに。

by 青山実花 (2015-12-22 23:13) 

青山実花

su-nyaさん
コメントありがとうございます

泥棒にも三分の理って事ですかね。
家族を殺された者は、
きっとチャラにはできないでしょうね。

by 青山実花 (2015-12-22 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0