SSブログ

「007 スペクター」 [映画]

007spectre.jpg
〔2015年/イギリス〕


メキシコの「死者の祭り」で、
人がごった返している中、
凶悪犯・スキアラ(アレッサンドロ・クレモーナ)と
派手にやり合ったジェームズ・ボンド(ダニエル・クレイグ)。


それは、ボンドの単独行動だったため、
怒ったM(レイフ・ファインズ)は、
職務停止を言い渡す。


折しもイギリスでは、
国家安全保障局の新しい長に任命された、
マックス・デンビ(アンドリュー・スコット)が、
MI6不要論を掲げたため、
ボンドの地位は危うくなる。


悪の組織「スペクター」の存在を突き止めたボンドは、
ロンドンから出るなとの命令を無視し、
同僚・Q(ベン・ウィショー)の協力を得て、
国外へ。


「スペクター」の鍵を握る
ホワイト(イェスパー・クリステンセン)の娘・マドレーヌ(レア・セドゥ)に近付き、
彼女を守りながら死闘を繰り広げるボンドだったが・・・。





やっぱりカッコいいね、
ダニエル・クレイグ演じるジェームズ・ボンドは。
歴代ナンバーワンのボンドと言われるのも納得。
彼がボンドを演じるのは、これで4作目。
次はどうなるのか分からないけど、
彼の後の人はやりにくいだろうな。


冒頭から魅せてくれる。
小手調べに軽く一発かと思っていたら、
とんでもない。
最初からそんなに飛ばしちゃっていいの?ってくらいの派手さ。
その場面は予告で何度も観ていて、
凄いと思っていたけれど、
「掴みはOK」ってやつだわね(笑)。


その後も派手なアクション、
カーチェイス、ヘリコプターでの追跡、
建造物爆破など、凄いシーンの連続。


友人から聞いたのだけれど、
この映画でCGは全く使われていないってホント?
本当だとしたら、凄い事だわ。
なんというか、一歩間違ったら大惨事みたいな場面ばかりで。


それから、目を背けたくなるような、
ボンドへの拷問のシーンがある。


悪役・クリストフ・ヴァルツが、
機械を操作して、ボンドの体のある部分にある事を・・・。
ぎゃー!やめてー!と叫びたくなるような恐ろしさ。


クリストフ・ヴァルツって、
今年の2月に観た映画、「ビッグ・アイズ」で、
めっちゃ神経逆撫でされる役をしていたけれど、
http://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2015-02-01
やっぱりこういう嫌な役が似合うのねぇ(笑)。
腕力はなさそうだけど、
その分、他の方法で他人を不快にさせる術を知っているような
男の役が。


まぁ、007という映画の性質上、
当然ボンドは危機を脱出するのだけれど、
あんな目に遭って、
肉体的に立ち上がれなさそうなダメージを負ったというのに、
その後、何事もなかったかのように、
アクションをこなしている事に笑った。


他にも色々突っ込みどころはあったけれど、
そんな事はどうでもよくなるくらい楽しめる1本。


評価 ★★★★☆

nice!(66)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 66

コメント 12

ニッキー

かみさんが観に行って「色々と突っ込みどころはあるけれど、CGなしであれだけのアクションをこなすってだけでもスゴイし、中だるみもなくて面白かった^^でも最後はまさかの展開で・・・やっぱりCGなしだからかなぁ(*_*)」と途中から私には意味不明の言葉を言ってましたw
by ニッキー (2015-12-14 16:43) 

kinkin

自分も観ましたよ、昔の作との関わり合いが判った感じがしますね
そう言うシーンは「ふふ」って思ってましたね^^;
by kinkin (2015-12-14 18:26) 

don

こんばんは~
早速見られましたか。
今週末はスターウォーズですね。
セブンで前売り買って(セブンで買うと、なんかオマケくれるらしいです)
久々に映画館に行こうかなと思ってます。
近所のイオンシネマの2Dですが^^;
by don (2015-12-14 23:08) 

ちくわ

今日見ました!
いいですよね〜、
ダニエル・クレイグの007。
僕も相当好きです。

by ちくわ (2015-12-14 23:14) 

Rchoose19

バイト先の本社ビルには、映画館も入っています。
でも、噂によると指定席ではなく、
並ぶ映画館みたいなんですよねぇ・・・・。
by Rchoose19 (2015-12-15 07:57) 

MONSTER ZERO

ご覧になったのですね!^^;
ワタシも先行上映で拝観しました。
2015年の今。。。" ロシアより愛をこめて " を作るとこうなるのかと思うことしきり!?^^;
アストンマーチンは出ませんでしたが今回は特別仕様のDB10に懐かしきDB5!敵のジャガーもスゴいし、いきなりのヘリコプターでのケンカや飛行機vsSUVの派手なチェイスもGood!
奇想天外&荒唐無稽なボンドではなく往年のコネリーボンド初期を思わせてくれました^^;
個人的には初代と当代のボンドが好きです。初代は別格ですが!^^;
by MONSTER ZERO (2015-12-15 14:57) 

青山実花

ニッキーさん
コメントありがとうございます

やはり奥様はCGを使っていない事を知っておられましたか。
私の友人の言った事は本当だったんですね^^
本当にCG無しであの演技や、
セットのぶっ壊れ方は凄いです。

ラストは色々思うところあるでしょうが、
ダニエル・クレイグがカッコいいので、
全て良し、って事で^^;

by 青山実花 (2015-12-18 20:27) 

青山実花

kinkinさん
コメントありがとうございます

そうでしたね。
昔を思い出して、
話が繋がると嬉しくなりますよね♪
by 青山実花 (2015-12-18 20:29) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます

スターウォーズ、今夜からですね♪
新宿のTOHOシネマズを調べましたら、
深夜まで完売のようです^^
新宿のTOHOは歌舞伎町の真ん中にあるので、
さすがに深夜には行けませんが、
行ってみたい気はします^^;

チケットは買われましたか?
おまけは何なのでしょう。
私もたぶん2Dで観ると思います。

by 青山実花 (2015-12-18 20:41) 

青山実花

ちくわさん
コメントありがとうございます

観られましたか!
なかなか面白かったですよね♪
私もダニエル・クレイグ好きです。
彼はおそらく男性からも好かれそうなルックスですよね。
by 青山実花 (2015-12-18 20:43) 

青山実花

Rchoose19さん
コメントありがとうございます

バイト先さんの本社ビルの映画館、
えーっと、どこなんでしょう。
並ぶ映画館という事は、
ミニシアターか名画座か、
とにかくシネコンでない事はたしかですね。
私は並ぶ映画館も好きです。
場所が分ったら行ってみたいな。

by 青山実花 (2015-12-18 20:47) 

青山実花

MONSTER ZEROさん
コメントありがとうございます

先行上映とは早いですね、
流石です!

あ~、車にお詳しいかたが羨ましいです。
私はどの車を見ても全て同じにしか見えなくて、
だから車目線で映画を観た事がなくて・・・。
そういう事が分れば、もっと楽しめるのでしょうね。

そうですね、色々な俳優さんがボンドを演じましたが、
ショーン・コネリーとダニエル・クレイグは
後々まで語り継がれる気がします。
あと個人的に好きなのは、
甘いマスクのピアース・ブロスナンです^^;

by 青山実花 (2015-12-18 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0