SSブログ

「裸の町」 [映画]

hadakanomachi.jpg
〔1957年/日本〕


流行歌を嫌い、
クラシック専門のレコード店「ロゴス堂」を営む池部良。
しかし、経営が苦しい上に、
友人の借金まで背負いこんで、
にっちもさっちもいかない所にまで追い詰められている。


高利貸しの森繁久彌は、
池部に金を貸している一人で、
同業者・志村喬より先に、
池部から金を回収しようと、
「ロゴス堂」を手放させ、
それで得た金を巻き上げる。


池部の妻・淡島千景は、
池部のお人好しっぷりに呆れ果て、
別れを切り出す。
淡島は、大恋愛の末、
故郷から池部と出てきたのだが、
もうやっていけないと言う。


一方、森繁の妻・杉村春子は、
森繁の、異常な金への執着が怖くなり、
彼の金を、
最近開業した、
「さくら相互協会」に預けに行く。
ここに預けると、金が倍になると言うのだ。


実は、この「さくら相互協会」は、
志村が経営しており、
翌日には閉鎖され・・・。





昨日、森繁久彌さんの凄さに気付いたと書いたけれど、
偶然、別の名画座で、
森繁さん特集が組まれており、
早速観に行った。


これは昨日の、「裸の重役」とは一転して、
森繁さんは高利貸しを営む、
嫌な男を演じている。


それにしても上手い。
詐欺同様の手口で、
池部良から金を巻き上げるなど、
最低だけど、
本物に見えたわ(笑)。


凄いのは、
森繁さんが家の床下に隠してある現金。
銀行を信用しない彼は、
自分の持ち金は全て家に置く主義だと言う。
それを夜な夜な取り出して、眺めては、
嬉しそうにしている。


そんな父親では、子供の教育にも悪いと、
杉村春子さんが、
「さくら相互協会」に持っていくのだけれど、
積み上げられた現金は、
テーブルいっぱいになるくらいの多さで、
観ているこちらは、「何て事を」という気持ちで、
暗澹としてくる。


ニュースで、年に何回か、
自分の虎の子を怪しげな金融機関に預けて、
大騒ぎになるというのを聞くけれど、
なるほど、これがそうなのか、という思いで観る。
「さくら相互協会」も、
「あなたの預けたお金が倍になって戻ります」というのが
うたい文句なのだよ。
もう絶対、そんな上手い話なんかあるはずないのに。


家に帰って、自分のお金が無くなっている事に気付いた
森繁さんは半狂乱。
森繁さんは嫌な奴だけど、
ここは私も同情する。
大切に貯めてきたお金を、
みすみす悪徳金融に取られてしまうなんて、
泣いても泣き切れない。


池部良さんと淡島千景さんの、
どうにも離れがたい男女の縁も考えさせられる。


別れて、二度と会わない夫婦もいるし、
この映画のように、
どうにも別れられない2人もいる。
その違いってどこにあるんだろう。


評価 ★★★☆☆

nice!(61)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 61

コメント 8

Mitch

1957年ですか、そんな頃からあくどい連中がいたんですね。
って、映画の中の話ですが、現実社会にもいたんでしょうね。
by Mitch (2015-12-11 19:48) 

裏・市長

物心ついた時には森繁さんは
すでに人のいいおじいさんでしたが、
このポスターの森繁さんは激しいな!(笑)。

そうです、労せずして金が倍になる!なんて事、
ある訳ない。そんなウマイ話があるなら、
他人さんに教えるハズもない。
まず自分、そして身内で固めてしまう。

なのに後を絶たない詐欺被害。
あれは騙されるほうも悪い!。
騙されるほどフトコロに余裕があるんだから、
もういいじゃない!すっきりあきらめよう!。

日本人の守銭奴のイメージはやはり、
夜な夜な指にツバつけて一枚ずつお札を数える・・・。
決まりやね!。

by 裏・市長 (2015-12-12 08:31) 

mitu

お金は人を狂わせると言いますが
生活していけるだけのお金があれば、狂うほど入りませんね(^_^)
by mitu (2015-12-12 08:34) 

su-nya

何度も同じ人と結婚・離婚を
繰り返す人がいますよね。
信じられない(笑)
by su-nya (2015-12-13 07:39) 

青山実花

Mitchさん
コメントありがとうございます

本当、こんな昔から、
人を騙して、虎の子を巻き上げる人がいたんですね。
気を付けなければ。
by 青山実花 (2015-12-14 22:49) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

このポスターの森繁さんは、
妻が預けた自分のお金を返せと、
志村喬さんに責めよっている場面ですね。

私も、あまり大きな声では言えませんが、
詐欺は騙される方も悪いと思います。
「お金が○倍になる」的な詐欺の被害者をテレビで観ると、
高齢者が多いのはどういうわけなのか、
いつも疑問に思います。
人は年を取ると、人生経験を積んだ分だけ利口になって、
そのようなものには騙されないものだと思っていたからです。

この先、多くの収入が見込めないという不安、
そして、判断力が鈍って、
引っ掛かってしまうのでしょうか。
今まで生きてきて、そういうニュースを見た事がないのでしょうか。

一度でいい、守銭奴みたいに、
夜中に数えるほどのお金を持ってみたいものです(笑)。

by 青山実花 (2015-12-14 22:57) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます

お金って不思議ですね。
無くても揉めるし、
有っても揉めるし^^;
お金の事での喧嘩だけはしたくないですね^^;
by 青山実花 (2015-12-14 22:59) 

青山実花

su-nyaさん
コメントありがとうございます

世に言う、復縁ってやつですね。
1度くらいならまだしも、
何度も繰り返す人っていますね。
名前を出しては悪いのですが、
宇多田ヒカルさんのご両親とか。
あれは痴話喧嘩の一種なんですかね。
ちょっと揉めると、「別れてやる~!」って^^;

by 青山実花 (2015-12-14 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0