SSブログ

「コードネーム U.N.C.L.E.」 [映画]

codenameuncle.jpg
〔2015年/イギリス〕


1960年代前半。
東西が冷戦状態の中、
CIAのエージェント・ナポレオン・ソロ(ヘンリー・カヴィル)は、
自動車整備工場で働く女・ギャビー(アリシア・ヴィカンダー)の
身柄を確保する為、
ベルリンへ。


ギャビーの父は科学者で、
核兵器をめぐるトラブルに巻き込まれている
可能性があり、
現在、失踪中なのだ。


ギャビーを連れ出したソロだが、
若い男が自分たちを付け狙っている事に気付く。
それはKGBの最年少にしてエリートの
イリヤ・クリヤキン(アーミー・ハマー)だった。


2人は撃ち合いになるも、
勝負がつかずに別れるが、
後日、世界の危機を前に、
手を組まされることになる。
水と油のような2人。
果たしてミッションは上手くいくのか・・・。





テレビドラマ、「ナポレオン・ソロ」というものを
観たことがないので、
ソロとクリヤキンの関係が分かっていない自分が残念。


ウィキペディアによると、
2人は知る人ぞ知る、いいコンビらしい。
この映画の為に創作されたコンビではないという事なのね。


もちろん、初めてこのコンビを観たからと言って、
楽しめないわけではない。
解説には、
「予備知識がなくても、十分楽しめる」とある。


ソロとクリヤキン、
2人は凄腕のCIAとKGBのエージェントという事だけど、
これが結構鈍臭い(笑)。
いがみ合っているという割に、
意外と気が合っていたりもする。
そこがいい。


スパイ道具の、
CIAとKGBの対比も笑える。
どちらかというと、
CIAはアナログ、KGBはハイテクで、
でも、どちらにも良さがある。
ハイテクばかりが能じゃないと教えてくれる。


アーミー・ハマー、好きなのよねー。
彼を知ったのは、
「ソーシャル・ネットワーク」だったと思うけど、
アメリカの上流階級の双子という役が、
めちゃくちゃハマってて、
以来、気になっちゃって(笑)。
この映画でも、ハンチングが似合ってて、カッコ良かった。


それから、すんごく気に入ったのが、
ギャビー役のアリシア・ヴィカンダー。


彼女は白人にしては小柄で、
なんだかシンパシーを感じたし、
60年代風のファッションが素敵。
彼女は服は、アーミー・ハマーが見立てるという設定。


彼は、たとえ偽装の夫婦でも、
自分の妻を演じる女に、
気に入らない服は着てもらいたくないと言う。
こんな事、嫌いな男が言ったら
嫌な感じなんだろうけど、
彼が言うなら許しちゃう。
いい年して、何言ってんだか、自分(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(71)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 71

コメント 10

mitu

結構鈍臭いスパイっておもしろい
自分も、かなり鈍臭いほうですけどね^^
by mitu (2015-11-22 19:29) 

原みつる

あ~これ観たいと思っているんですけど。
いけるかわかりませんが^^;
アメリカとロシアのスパイがコンビを組んで・・・CMとか流れていますよね。
by 原みつる (2015-11-22 21:20) 

Rchoose19

ナポレオンソロは面白かったよ~(^0^)/
吹き替えのお陰もありますがイリアクリアキンは今で言うおねえキャラっした!
by Rchoose19 (2015-11-22 21:39) 

向日葵

懐かしいですねぇ~~ぇ!!<ナポレオン・ソロ

流石の実花さんもオリジナルは知りませんでしたかー!?
かくいうワタクシも再放送で、深夜だったか昼間だったかに
ギリギリ観た口です。

矢鱈に女、女、のナポレオンに対し、
どことなく少年キャラの残るイリヤ。
(↑ おねえキャラ、と言う方がありますが。。
 まあ、その辺はそれぞれの主観で。。)
当時はイリヤの人気、すさまじかったですねぇぇ。。

今も健在だったら、良いお爺さんになっているのでは。。
by 向日葵 (2015-11-23 02:20) 

lequiche

ガールズ→ジューシィ・フルーツの奥野敦子は、
通称イリアですが、それはナポレオン・ソロのイリヤから
とったとのことです。
ガールズはSHOW-YAとかプリプリよりもっと前のバンドです。
(CDが手に入らないのでよくわかりませんが -_-;)

あぶない刑事の設定は、このアンクルのパクリですね。
by lequiche (2015-11-23 21:38) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます

そうなんです、スパイらしくないスパイで^^;
私も鈍臭いので、
ちょっと共感を覚えたりして^^
by 青山実花 (2015-11-26 21:29) 

青山実花

原みつるさん
コメントありがとうございます

テレビでCM流れてますか。
敵同士のスパイが手を組むってのが、
面白いんですよね^^
by 青山実花 (2015-11-26 21:33) 

青山実花

Rchoose19さん
コメントありがとうございます

「ナポレオン・ソロ」ご存知ですか!
いいなぁ、
私も観てみたいです。
クリアキン君の雰囲気を味わってみたいです~。
by 青山実花 (2015-11-26 21:35) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます

いえいえ、私はドラマはあまり詳しくないんですよ~。
観た事がある向日葵さんが羨ましいです。

なるほど、女好きと、少年な2人・・・
なんかどちらも私の好きそうなキャラで、
ますます観てみたくなります。

調べてみますと、
お二人とも、ご健在のようですね。
80代のようです。
ご自分のドラマがこんな風に映画化されて、
喜んでいるのではないでしょうか(想像^^)。

by 青山実花 (2015-11-26 21:48) 

青山実花

lequicheさん
コメントありがとうございます

えー!
lequicheさんのコメントの全てが驚きでいっぱいです。
まず、イリア(奥野敦子)さんの事も、
ジューシーフルーツの事も知ってはいますが、
ジューシーの前に、別のバンドに所属していた事にビックリ。
ジューシーがデビューなのだとばかり思っていました。

それから、愛称のイリアが、
「ナポレオンソロ」から来ている事にもビックリ。
そんな繋がりがあったなんて。

あぶない刑事は、なるほど、
「ナポレオンソロ」のパクリなんですね。
本当に色々勉強になります。

by 青山実花 (2015-11-26 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0