SSブログ

「エベレスト 3D」 [映画]

Everest3d.jpg
〔2015年/アメリカ〕


1996年。
ニュージーランドの登山会社が企画した、
エベレスト登頂ツアー。


世界各国から、
8人のアマチュア登山家たちが参加し、
標高5000メールの場所をベースキャンプに、
体を慣らしてゆく。


ガイドのジェイソン・クラークは、
別のツアーのガイド・ジェイク・ギレンホールと
ツアーを合体させて山頂を目指す事にする。


一行は、何とか山頂に辿り着くも、
様々なトラブルから、
下山が遅れてしまう。


「デス・ゾーン」と呼ばれる箇所で、
悪天候に見舞われ、
進退窮まった一行。
果たして無事下山できるのか・・・。





登山をされている方には、
大変に申し訳ない言い方なんだけれど、
こういった映画を観る度に、
「あぁ、なぜ自分からそんな恐ろしい所へ・・・」と
思ってしまう私。


普通に暮らしていれば、
決して味わう事のない、
苦行のような体験をしに、
なぜ、わざわざ出かけて行くのか・・・
って、そう言ってしまっては
身も蓋もないのだけれど。
きっと、登山が好きな方は、
ちゃんと理由があるのだろうし。


ただ、この映画で、
エベレストの山頂の、
尖った岩に手を触れた瞬間の達成感は、
観ているだけで、
確実に味わえたのも確か。
「この瞬間を感じたくて、山に登るのかもしれない」
とも思う。


凄いなぁ、エベレスト。
ベースキャンプの場所からして既に、
標高5000メートルってんだから、
富士山よりはるかに上って事なのよね。
考えただけで、酸欠になりそう。


そんなエベレスト登山に、
商業的ツアーがある事も初めて知った。
物知らずな私は、そういった極端に高い山に登る人は、
みんな職業としての登山家なのだと思っていたから。


しかもその人数は、
思っているよりずっと多い。
麓の町は登山客でごった返しているし、
ベースキャンプも人でいっぱい。
そっか、山に登りたい人って、
私が思っている以上に、はるかに沢山いるんだ。
自分に山登りの趣味が無いからと、
他の人も同じだと思ってはいけないわ(笑)。


ジェイク・ギレンホールが、
直近で観た「ナイトクローラー」での、
超胡散臭い役から一転して、
登山のガイド役ってのが、
なんだか可笑しくて。
夜の男から、大自然の男へ(笑)。
180°違う役柄。


ツアーの中に、
日本人の女性がいた。
やはり日本人は、
小柄で若く見える。


そして、当たり前の事だけど、
こういったツアーに参加するのには、
英語は必須だと痛感。
大変な危険が迫っていても、
誰かが叫んだ言葉を理解できなかったら、
一人逃げ遅れてしまう。
登山は登山の技術だけを学べばいいわけじゃない事を
学んだ(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(59)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 59

コメント 14

薔薇少女

>「あぁ、なぜ自分からそんな恐ろしい所へ・・・」
私もそう思います。
エベレストとは比ぶべきじゃないけど、ジェットコースターオタクだった私に、
連れが『なぜ自分からそんな恐ろしい物に乗るんだ』って言われちゃったo(〃^▽^〃)oあははっ♪
by 薔薇少女 (2015-11-21 14:57) 

原みつる

やっぱり危険な山に登る理由がわかりません。
事故があれば自分はもちろんですけど 家族、友人などなどいろいろな人に心配をかけるわけですからね。
やっぱり自己満足としか受け取れませんけどね^^;
登山している人ごめんなさい。m(__ __)m ペコ
by 原みつる (2015-11-21 19:51) 

青山実花

薔薇少女さん
コメントありがとうございます

エベレストも駄目だけれど、
ジェットコースターも苦手です~^^;
お連れ様の言いたい事、分かります。
それからバンジージャンプなども、
意味がわかりません~^^;


by 青山実花 (2015-11-21 22:01) 

青山実花

原みつるさん
コメントありがとうございます

やはり原さんも登山苦手派ですか。
確かに、この映画のような危険な山に、
家族が出掛けていったら、
帰ってくるまで気が気ではないかもしれませんね。

山は富士山くらいまででいいような気がします^^;
by 青山実花 (2015-11-21 22:15) 

未来

高所恐怖症の私は、高い山に登っている人を見るだけで、
ひゃあせを書いてしまいます。
でも、登ってみたい気持ちもあるんです。
by 未来 (2015-11-22 09:42) 

U3

「さらまわし」というブロガーが皆を欺く事を止めないので「公開質問状」を拙ブログにUPしました。

by U3 (2015-11-22 12:27) 

don

これ見たいです。
明日見に行こうかとググると、
家の近所のイオンシネマではやってなかったorz

by don (2015-11-22 21:00) 

Mitch

自分には絶対無理と分かっているだけに、映像の世界だけでも良いから、その感動を味わいたいという気になります。
まだ見に行っていませんが、近いうちに行きたいと思っています^^
by Mitch (2015-11-22 21:13) 

sig

「エベレスト」観たんですか。いいなあ。3Dで?
誰かが叫んだ言葉が英語なら、日本人も分かるんですよ。「Have an aye!」は「あぶない!」と同義語。
by sig (2015-11-23 21:02) 

青山実花

未来さん
コメントありがとうございます

高所恐怖症の重度の方は、
建物の3階にも上がれないと聞いた事があります。
高い山など、論外なのでしょうね。

ただ、お気持ち、分かります。
命の危険がなければ、
映画で感じた達成感を味わってみたい・・・なんて。

by 青山実花 (2015-11-26 20:31) 

青山実花

U3さん
コメントありがとうございます

はあ、そうなんですか。
今度読ませていただきます。

by 青山実花 (2015-11-26 21:00) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます

ご近所で上映されていないのは残念ですね。
少し遠出をされて・・・とも思いますが、
DVDでも楽しめるかと思います^^
by 青山実花 (2015-11-26 21:15) 

青山実花

Mitchさん
コメントありがとうございます

本当にそうですね。
映像の醍醐味って、そういった面もありますよね。
自分が主人公になったつもりで、
絶対に体験できない事を、疑似体験するという^^

ぜひ観てみて下さいね。
by 青山実花 (2015-11-26 21:17) 

青山実花

sigさん
コメントありがとうございます

実は2Dで観ました。
(タイトルに偽りありですよね^^;)
(ケチなので^^;)

なるほど、では日本人がツアーに参加する時は、
危険な時の言葉は、
「Have an eye!」で統一してほしいですね^^

by 青山実花 (2015-11-26 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0