SSブログ

「母のおもかげ」 [映画]

hahanoomokage.jpg
〔1959年/日本〕


小学校5年生の道夫(毛利充宏)は、
半年前に母を亡くし、
水上バスの運転手をする父(根上淳)と2人で暮らしている。
彼の慰めは、
亡くなった母の形見の伝書鳩・デデだ。


そんなある日、
父に縁談が持ち上がり、
ほどなくして新しい母・園子(淡島千景)と幼い娘・エミ子を連れて
やって来る。


園子はとても優しく、
道夫も決して彼女を嫌いではなかったが、
どうしても、どうしても、
「お母さん」と呼ぶことができない。


ある日、学校から帰ると、
デデがいない。
エミ子が鳩舎の扉を開けてしまい、
飛んでいったという。
半狂乱になった道夫は、
エミ子に激しい暴力を振るい、怪我をさせてしまう。


「この結婚には無理があった・・・」
園子は苦しみ、
エミ子を連れて、家を出ようとするが・・・。





少年映画・家族映画の傑作。


道夫を演じる毛利充宏が素晴らし過ぎる。
彼のセリフや、動きは、
もちろん演出によって付けられたものなんだろうけど、
とにかく心を打つ。
凄い。


同じセリフでも、
言い方によって雰囲気がまるで違ってくるのは、
当たり前なんだけれど、
ラストの一言など、
「そうきたか」と、こちらが唸ってしまうような上手さ。
あぁ、私の文章力では伝わらないのがもどかしい。


亡くなった母と、
新しい母との間で、
激しく揺れる道夫の心。
彼は、一人の部屋で、
園子に甘える練習までして、
今日こそは「お母さん」と呼ぼう、と、
健気な様子を見せる。


しかし、実際に園子の前に出ると、
どうしても素直になれない。
道夫の心の内を知らない大人たちは、
「なぜお母さんと呼ばないんだ」と
彼を責めるけれど、
彼の心の内を知っているこちらは、
「やめてあげて」と叫びたくなってくる。


道夫は、亡き母の写真を机にしまっていて、
家に帰るとまず、「ただいま」と写真に向かって言う。
涙涙。
5年生の男の子が、
亡くなった母を慕ったって、
誰が責められよう。


道夫の本当の気持ちを、
大人たちは、彼が学校で書いた作文で知る事になる。
それは、ナレーションの形で、
道夫が朗読するという演出なのだけれど、
その読み方が、
私が想定するより、とてもゆっくりで、
その分、じわじわと心に沁み入ってくる。
なんなんだ、この凄い演出は。


新しい母親を演じる淡島千景さんも、
とてもいい。
これからはもっと、
淡島さんの映画にも注目していこうと思う。


1950年代の、
人々の様子を知る事ができるのもいい。


子供たちの服はみんな、ズボンとセーターという
同じような出で立ち。
「お前、新しいお母さんにいじめられるぞ」などと、
からかうような、心配するような口調で言う、道夫のクラスメイトたち。
それは陰湿ないじめなどとはまた違う、
なんだか牧歌的で、少し笑ってしまうような場面。


隣近所との付き合いも、密接。
向かいの豆腐屋の夫婦は、
親戚同様に道夫たち家族と付き合い、
なにかと世話を焼いてくれる。
私も普段は、人から干渉されるのは嫌いな方だけれど、
こんな関係も悪くはないな、とふと思ったりしてしまう。


このような傑作映画が埋もれているのは、
本当に勿体無い。


評価 ★★★★★

nice!(75)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 75

コメント 4

原みつる

古い映画って今とは風景とかいろいろ違うことが多いと思うんですよね。
アタシσ( ̄  ̄〃)とかが観て違和感とかってないのかな?
まぁ昔と今ではこんな所が違うんだ。って見方もあるのかもしれないけど。
by 原みつる (2015-11-17 19:52) 

青山実花

原みつるさん
コメントありがとうございます

確かに、古い映画を観て、
景色の違いを堪能する事もあります♪
同じ新宿でも、ビルがなかったり、道が舗装されてなかったりして、
ビックリする事が多々あって楽しめます。

原さんでも楽しめると思いますよ♪
たとえば、この映画の、
母を思う子供の気持ちなどは、
時代に関係なく同じですものね。
「もし今、自分が亡くなったら、子供はどうなるだろう」なんて
考えながら観ると、切なさも倍増するってもんですよ^^

by 青山実花 (2015-11-17 22:34) 

hatumi30331

いつも、ありがとうね♪(*^▽^*)
スローが苦手な私。
ボチボチの修行に入るよ。(*^^*)
by hatumi30331 (2015-11-18 04:58) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます。

私も、
毎日が修行です。
でも、全然善人になれないんです^^;
by 青山実花 (2019-12-28 11:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0