SSブログ

「沈丁花」 [映画]

jinchoge.jpg
〔1966年/日本〕


上野家の、
長女・菊子(京マチ子)、
次女・梅子(司葉子)、
三女・あやめ(星由里子)、
四女・さくら(団令子)の四姉妹のうち、
あやめとさくらは結婚したのだが、
菊子と梅子は、なかなか相手が見つからない。


というのも、
菊子はバリバリの歯科医、
梅子はその助手で、
菊子曰く、
「どんないい男でも、大口開けた姿はカバに見える」との事。


2人の結婚を心配する母・あき(杉村春子)は、
親戚に縁談を頼み、
外国帰りのサラリーマン・工藤(宝田明)が
患者として送り込まれるも、
そう簡単には事は運ばない。


そんな中、近所に新しい歯科医院ができ、
そこの医師・大岡(小林桂樹)が、
患者のフリをして偵察にやって来る。


他にも様々な男性が出たり入ったり。
最後に彼女たちが選んだ相手は・・・。





タイトルや、美しい四姉妹の写真から、
しっとりとしたシリアスドラマかと思ったら、
とんでもない(笑)。
笑いの絶えないコメディだった。


なんといっても、京マチ子さんが
歯科医という設定が、
今まであまり見た事がない気がして、
面白い。


白衣を来た彼女は、
妹で助手の司葉子さんと、
弾むようなセリフで、
男の品定めをしたり、喧嘩をしたり、
テンポよく話が進む。


京さんは患者さんに対しても手厳しい。
機嫌が悪いと治療も荒くなり、
男たちは、「痛い痛い」って(笑)。
あんまり行きたくない歯医者さんかも。


京さんの結婚相手の候補が豪華すぎて、
誰を選ぶのか、さっぱり分からない。


仲代達矢、高島忠夫、佐藤允、小泉博、
小林桂樹、夏木陽介、宝田明などなど。


この手の映画って、大抵、
主人公と結ばれる俳優さんは大物だけど、
他はそうでもなくて、
「あ、この人と結婚するのね」と、
分かるものだけれど、
これだけ主役級に並ばれると、
見当がつきやしない(笑)。


四姉妹も豪華なら、
男優陣も豪華な、
なかなかシャレた1本。


評価 ★★★☆☆

nice!(64)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 64

コメント 12

don

金曜の飲み会で、リチャードギアの「ハチ」
見ようかなという話をすると、仲代達也のほうが絶対に面白いと、
そこにいた全員に言われました。

ぼく両方とも見てないんですよね^^;
by don (2015-11-15 17:38) 

原みつる

コメディーなんですか~?マジデェェェェェエ工工!!(・ω・´;ノ)ノlili
タイトルとかポスター見ると とてもコメディーとは思えませんけどね^^
by 原みつる (2015-11-15 20:25) 

Rchoose19

お正月の顔見世興行みたいですね♪
by Rchoose19 (2015-11-15 21:32) 

su-nya

豪華な顔ぶれ!私だったら
佐藤允さんがいいな。カバでもいいから。
by su-nya (2015-11-16 05:59) 

mitu

↑どちらの「ハチ」も、それぞれオモシロかったですよ^^

その日の気分で、治療が荒い歯医者さん・・・行きたくないです!
by mitu (2015-11-16 10:25) 

ぼんぼちぼちぼち

細雪のような美しい物語かと思いきや、コメディタッチの作品なのでやすね。
面白そうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-16 14:08) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます

リチャード・ギアの「HACHI」も、
邦画の「ハチ公」も、
どちらもそれなりに楽しめます。
「HACHI」の方は、
相変わらずのギアのスカしっぷりが、
ちょっと気になりますが^^;

お時間が許されるのなら、
連続して観て、日米の味わいの違いを
比べるのもいいかもしれません。

by 青山実花 (2015-11-16 23:16) 

青山実花

原みつるさん
コメントありがとうございます

そうなんですよ、
このポスターじゃ、誰もコメディとは思いませんよね。
1966年当時に観た方は、
どう思ったんでしょうね^^;
by 青山実花 (2015-11-16 23:18) 

青山実花

Rchoose19さん
コメントありがとうございます

確かに、このポスターだけだと、
お正月の雰囲気ですね。
まさか京マチ子さんが歯医者さん役とは、
誰も思わないでしょうね^^;
by 青山実花 (2015-11-16 23:19) 

青山実花

su-nyaさん
コメントありがとうございます

私、この映画を観ながら、
su-nyaさんの事を思い出しましたよ♪
「su-nyaさん、佐藤允さんがお好きと仰ってたなぁ」って^^

私だったら誰を選ぼうかなー。
妻を甘やかせてくれそうな高島忠夫さんかなー(笑)
by 青山実花 (2015-11-16 23:28) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます

私も、どちらの「ハチ」も、
悪くないと思います^^

私も気分屋の歯医者さんは嫌です。
というより、歯医者さんに限らず、
気分屋の人は大嫌いです~。

by 青山実花 (2015-11-16 23:31) 

青山実花

ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます

4姉妹の物語というと、「細雪」や「若草物語」など、
美しいお話を思い出すのですが、
これはもう、タイトルや写真からは想像もつかないような、
コテコテのコメディです^^;
ラピュタ阿佐ヶ谷で観たのですが、
お客さんたちは皆、声をあげて笑っていました。
by 青山実花 (2015-11-16 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0