SSブログ

「家内安全」 [映画]

kanaianzen.jpg
〔1958年/日本〕


伊吹家には、
主人の洋介(佐野周二)と、再婚した妻の恭子(三宅邦子)、
長男・洋太郎(平田昭彦)
次男・洋二郎(江原達怡)
長女・雅子(峯今日子)
恭子の連れ子・弘、
そして、おばあちゃんの徳子(飯田蝶子)がいる。


この徳子、
洋介が、浮気相手と熱海に泊まると知り、
洋二郎と旅行に行くフリをして、旅館に乗り込む。
偶然を装い、洋介の部屋に入り、
しっかり釘を刺し、二人を別れさせる事に成功する。


同じ旅館に、洋二郎が片思いしている娘・佐伯忍(家田佳子)が
泊まっていた。
洋二郎は、幼い頃の病気が原因で、
多少頭はゆっくりではあるが、
優しい好青年。
徳子はなんとか二人を結ばせてやりたいと考える。


ところが、忍の美しに目を付けた洋太郎は、
洋二郎の気持ちを知りながら、
忍を自分のものにしようと画策する。
実は洋太郎には、
弄んだ挙句、妊娠させたバーの女給・比呂子(青山京子)がいるというのに。


比呂子のアパートを訪ねた徳子は、
彼女の出生の秘密を知る。
また、同じアパートに、
洋二郎に惚れているOLが住んでおり・・・。





これはもう、飯田蝶子さんに尽きる。


小津安二郎監督の映画には欠かせない飯田さんだけれど、
小津映画によく出ていたのは、
1930年代から40年代が多く、
その頃から、おばさん役ではあったけれど、
1958年のこの映画では、見た目もすっかりおばあさん。


このおばあさんの飯田さんの
大活躍が面白くて。


息子が熱海に浮気旅行に行くと知るや、
すぐに乗り込んで行くのだけれど、
決してモーレツ婆さんという感じではなく、
あくまでも、平凡なおばあさんといった体で、
しかし、決めるところはピシッと決める。


おばあちゃんは、
頭は少しゆっくりだけれど、
心の優しい洋二郎が可愛くて、
なんとか彼の恋を成就させてやりたいと願う。


その行動力には
目を見張るばかりなんだけど、
見た目がおばあさんだからでしょうね、
行く先々で会う相手は油断する。


それは相手の人柄を見るチャンス。
おばあさんの自分に接する態度で、
ある程度の人柄は見極められる。


しかも、おばあちゃんは、
自分のしている事のほとんどは、
誰にも相談せずに、
自分だけで決めて実行している。
周囲を巻き込まないのがいい。


洋二郎の優しさが心に沁みる。
彼は恋していながらも、
自分より優れている兄・洋太郎に、
彼女を譲る事を当然と考える。
計算高く、打算的な洋太郎より、
ずっと魅力的。


評価 ★★★★☆

nice!(67)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 67

コメント 2

su-nya

面白そう!
おじいさんになることに憧れる私ですが
おばあさんもいいですね。相手を油断させている
隙に、その人柄を見定めることができるってイイ!
おばあさんになる楽しみができました。
by su-nya (2015-11-13 05:03) 

青山実花

su-nyaさん
コメントありがとうございます

そうですね、
おばあさんである自分に、
相手がどんな態度で接してくれるかで、
なんとなくその人の性格が分かるかもしれません。
そう考えると、年を取るのも悪くないですね^^
by 青山実花 (2015-11-16 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0