SSブログ

「カミーユ、恋はふたたび」 [映画]

CAMILLE.jpg
〔2012年/フランス〕


パリで暮らす主婦・カミーユ(ノエミ・ルボフスキー)は、
25年連れ添った夫・エリック(サミール・ゲスミ)から、
離婚を切り出される。
どうやらエリックには、若い愛人がいるようだ。


上手くいかない人生。
カミーユは、パーティで酒を飲み、
酔って転倒してしまう。


ふと目が覚めると、
そこは病院のベッドの上。
看護師から、
「子供が酒を飲んでは駄目だ」と叱られ、
キョトンとするカミーユ。
少しすると両親が駆けつけてきた。


どうやらカミーユは、16歳の頃の自分に
タイムスリップしてしまったらしい。
戸惑いながらも、二度目の高校生活を謳歌する彼女。
しかし、運命の時は近づいていた。
それは、将来の夫となるエリックとの出会い・・・。





この映画の何が可笑しいって、
中年女のカミーユが、
中年女の姿のまま、
高校生を演じてしまう事(笑)。


しかも、周囲の人たちの目には、
彼女は高校生に見えるらしく、
普通に接してくる。
まぁ、日本でいえば、
40歳のおばさんがセーラー服着ているようなものよ(笑)。


なので、カミーユが、
両親と一緒にいても、
観客には、中年の者たちが会話しているようにしか見えない。
それでも、両親は彼女を、
愛する娘として接してくれている所が、
なんだか切ない。


同じような話では、
キャスリーン・ターナーの、
「ペギー・スーの結婚」があるけれど、
ターナーがそれなりに若作りして、
「ね、高校生に見えるでしょ!無理ないでしょ!」と
強引に観客に訴えている気がするのとは、
ちょっとニュアンスが違う。


悲しいエピソードもある、
カミーユは、ある人物が、
1ヶ月ちょっとで死ぬことを知っていて、
そうなる前に、精密検査を受ける事を勧める。


しかし人間の生き死には、
やっぱり運命なのでしょうね。
誰かの力で、
その運命を変える事はできないのだと、
この映画を観ていると、そう思う。


もしも神様が、
私に、高校時代に戻してあげると言ったとしても、
私は断るな。
過去に戻って、失敗を修正したいという気持ちもあるけど、
同じ時間をもう一度生きるなんて、面倒臭い。


それに、下手に失敗を修正して、
今、私の周囲にいる大切な人たちと
会えなくなってしまったりしたら大変だ。
それは、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で、
両親が恋をしなかったら、自分が生まれないという
エピソードと同じ感覚。
何か一つを変えれば、全ての未来が変わってしまうもの。


評価 ★★★☆☆

nice!(55)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 55

コメント 14

Rchoose19

もう一回、高校生かぁ~~♪
戻ってみたい気もするなぁ。
月に1日くらいなら(=^・^=)
by Rchoose19 (2015-11-06 12:57) 

薔薇少女

>同じ時間をもう一度生きるなんて、面倒臭い。
私も同感、若い頃の方が苦労が多かったから
今更繰り返してみても今より幸せではない様な気がする!
満足いかない事ばかりだけど、全て自分で選んで来た人生だもん。
唯一つ後悔してる事は、父の若い頃の話しや父の人生を
聞いて置きたかったなぁ~
父も母も長い間逢えず仕舞いで亡くなってしまったので
心残りが一杯有ります・・・
by 薔薇少女 (2015-11-06 16:43) 

desidesi

今の経験値をそのまま持って若返るなら・・・って、
みんなが考えることなんだな〜♪ (๑◔‿◔๑)
きっと、もうちょっと上手い選択をしてたかもしれないけど、
そんな人が自分だけじゃなくて大勢いたらどうなるでしょう?(笑)
っていうか、今のこの世界が、だれかの2回目かも???
by desidesi (2015-11-06 18:51) 

Mitch

過去の時間に戻るのは、その過去の時間に参加するのではなく、映画のように、その時間の人々に気付かれることなく見てみたい気もします。
by Mitch (2015-11-06 19:21) 

mitu

私も断りますね(^_^)
これからの人生を生きて行く方がいい!
たとえどんなことが起きるかわからなくても・・・♪
by mitu (2015-11-06 20:09) 

原みつる

今は昔に戻りたいと思わないけど 歳をとったら戻りたいと思うかも~
by 原みつる (2015-11-06 21:24) 

さる1号

16歳に戻れたら・・・・違う道を歩いてみたいなぁ
でも結局同じ道を歩きそうーー;)
by さる1号 (2015-11-07 06:42) 

青山実花

Rchoose19さん
コメントありがとうございます

そうなんですよ。
ほんの短い時間、
失敗を修正するくらいなら戻りたいんです。
ずっとは絶対嫌なのですが。
by 青山実花 (2015-11-08 20:21) 

青山実花

薔薇少女さん
コメントありがとうございます

高校生に戻って、
もう一度やり直したとして、
失敗は修正されるとしても、
上手くいった事が、今度は上手くいかなくなる
可能性もありますものね。
まぐれで受かった試験も、今度は受かる気がしないし(笑)。

私も、亡くなった親戚の伯父から
戦争体験を聞きたかったと心から思います。
兵隊にとられて、中国で戦った話など、
なんでもっと真剣に聞かなかったかと後悔しています。
子供だったから仕方ないのですが・・・。

by 青山実花 (2015-11-08 20:26) 

青山実花

desidesiさん
コメントありがとうございます

確かに、何も知らなかった高校生の頃より、
今の方がどんな事でも上手く立ち回れそうな気がしますね^^

そっか、もしかしたら、
私の周囲にいる人はみんな、
二回目の人生なのかも。
だからみんな生きるのが上手で、
私ばかり鈍臭いのかもしれませんね^^

by 青山実花 (2015-11-08 20:29) 

青山実花

Mitchさん
コメントありがとうございます

自分が未来から来た人間だと気付かれずに、
昔の友達の中に入ったら、
確かに面白そうですね。
当時、大人っぽく見えた子でも、
意外と幼かったんだなぁなんて思ったりして。
by 青山実花 (2015-11-08 20:32) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます

「これからの人生」って良い言葉ですね。
先は見えなくても、
「希望」がありますものね♪
by 青山実花 (2015-11-08 20:34) 

青山実花

原みつるさん
コメントありがとうございます

歳を取って、おばあさんになったら、
「若くなりたい」って思うものなのでしょうか。
無駄な脂肪がついていないのは
羨ましいですが^^;
by 青山実花 (2015-11-08 20:35) 

青山実花

さる1号さん
コメントありがとうございます

「違う道」ですか~。
そうしたら、
素敵な奥様や、可愛い娘さんたちに
会えなくなってしまいますよ~。
さる1号さんは今が正解なのだと思います。

by 青山実花 (2015-11-08 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0