SSブログ

「よりよき人生」 [映画]

yoriyokijinsei.jpg
〔2011年/フランス〕


学食でシェフとして働くヤン(ギョーム・カネ)は、
もっとちゃんとしたレストランで働きたいと、
面接試験を受けるが、なかなか合格できない。
その日も、あるレストランで採用を断られるが、
そこで知り合った、
ウエイトレスのナディア(レイラ・ベクティ)とデートの約束をし、
一夜を共にする。


ナディアはレバノンからの移民で、
9歳の息子・スリマン(スリマン・ケタビ)がいると言う。
ある日、湖畔にピクニックに出掛けた3人は、
森の奥に廃屋があるのを発見する。
ヤンはそこを改装し、
レストランを開業したらどうかと閃く。


ただ、如何せん資金が足りない。
ヤンは銀行の融資だけでは足りない分を、
複数の消費者金融で補填しようとし、
多重債務者となってしまう。
さらに、レストランの設備に金を掛けなった為、
消防署からの認可が下りずに、開店ができない。


そんな八方塞の状態で、
大喧嘩をしたヤンとナディア。
ナディアはスリマンを連れて出てゆくが、
ある日、連絡が入る。
カナダで働く事にしたから、
少しの間、スリマンを預かってくれないか、と・・・。





何が言いたいのかよく分からない。


ジャケットやキャッチコピーでは、
男と女と、女の息子が、
深く愛し合っているように見えるのだけれど、
私には、どうにもそれが感じられなくて。


だって、ヤンとナディアは、
大喧嘩の末、同居を解消してる。
それは、軽い痴話喧嘩といった感じではない。
なのに、ナディアはカナダで働きたいからと、
スリマンを預けにくる。


別れた男に自分の息子を預けるなんて、
どの面下げてできるのかと、
そちらの方の思いが強くて、
どうしても感情移入できない。
背に腹は代えられないって事?(笑)


ヤンだって迷惑そうだ。
あの喧嘩がなかったら、
もう少し納得できただろうに、
本当に残念。


そもそも、ヤンの計画が見切り発車で、
危険すぎる。
金も無いのに、廃屋を買い取り、
レストランを開業って、
どんだけ無謀なの。


多重債務者となって、
レストランを手放すようにと、
何度も厳しく勧告されているのに、
どうしても出来ないというのも依怙地で、
ますます借金のドツボにハマっている。


結局ヤンは、
何一つ実現できずに終わる。
そんなになるくらいなら、
レストランの開業はもう少し金を貯めてからとか、
何らかの方法があったと思うのだけれど。


ただ、世の中には、
似たような状況の中、
なんとか上手くやって、
成功する実業家もいなくはないのも知っている。
ある意味、成功と失敗は紙一重で、
あとは運と世渡りが重要なのかもしれない。


一つだけ良かったのは、
彼が一度もスリマンを捨てようとしなかった事。
預かったからにはという責任感からか、
ヤンはスリマンに、躾らしい事までするし、
その辺りは安心して観ていられる。
見どころがあるとしたら、そこかな。


まぁ、これで子供まで捨てて逃げたりしたら、
それこそ、何が言いたいのか
本当に分からない映画になってしまうけど。


移民の問題が含まれているのかもしれないけれど、
私にはそれはさほど重要ではないと感じられた。


評価 ★★★☆☆

nice!(67)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 67

コメント 4

ねじまき鳥

ハッピーハロウィーン!
by ねじまき鳥 (2015-10-31 23:48) 

hatumi30331

この映画、前に見た事あるよ。
何だかね〜 上手く行かない人生・・・・・
後味、あまり良くない映画でしたね。
by hatumi30331 (2015-11-01 00:41) 

青山実花

ねじまき鳥さん
コメントありがとうございます

ハロウィン盛り上がってましたね。
渋谷の映像にはビックリでした。

by 青山実花 (2015-11-02 21:59) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます

そうですね、
この主人公も、もう少しやりようがある気がしました。
ちょっと無計画ですよね・・・。
by 青山実花 (2015-11-02 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0