SSブログ

「悪夢のエレベーター」 [映画]

akumunoelevator.jpg
〔2009年/日本〕


とあるマンションのエレベーターが急に停止し、
4人の男女が閉じ込められてしまう。


昨日刑務所を出たばかりの空き巣狙い・内野聖陽、
ジョギングに出掛けようとしていたモト冬樹、
浮気相手の部屋から出てきた斎藤工、
学校でいじめられ、今から飛び降り自殺しようと考えている佐津川愛美。


モト冬樹は、
他人の手を握っただけで、
その人の心が読めるという
超能力の持ち主で、
内野、斎藤、佐津川の
それぞれの事情を読み取ってしまう。


エレベーターの非常ボタンは
いくら押しても反応せず、
ケータイは、電池切れだったり、忘れたりで、
外部との連絡は不可能。
4人はどうなるのか・・・。





前半はシチュエーションムービーといった様相で、
狭いエレベーターの中での会話と、
回想シーンが殆ど。


泥棒と、ジョギングに出掛ける中年男と、
浮気してる若い男と、自殺願望の少女。
こんな一癖も二癖もある輩が4人も揃えば、
それなりに会話も面白く、
見入ってしまう。


その中でも、
私は内野聖陽が好きだなぁ。
変な大阪弁を操って、
ごちゃごちゃとまくし立てる様子に、
大変な力強さを感じる。


先日の「黒い家」の感想で、
ヘタレなおっさんみたいな事を書いてしまったけれど、
ここで訂正します(笑)。


ウットリするのは斎藤工くん。
妻が臨月だというのに、
愛人の誕生日に指輪を渡し、
しかし、妻の陣痛が始まったと聞けば、
愛人を捨てて駆け付けようとする最悪の夫なのだけれど、
それをあの顔で演じられると、
「彼が何をしても許しちゃう」ってな気持ちにさせられる(笑)。


そんな状況が最後まで続くのかと思っていたけれど、
後半は、流れが変わってくる。


何かあるんだろうな、と思っていたから、
驚きはしなかったけど、
斎藤君の運命に、ちょっとビックリだったけど。


評価 ★★★☆☆

nice!(66)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 66

コメント 2

原みつる

エレベーター映画ですね。
これは観たことありませんが洋画でも「デビル」とか「パニック・エレベーター」なんかがありますよね。
密室ってなんか怖いですよね。
by 原みつる (2015-10-21 20:05) 

青山実花

原みつるさん
コメントありがとうございます。

さすが原さん、お詳しいですね。
「デビル」も「パニック・エレベーター」も
観た事がありません。
機会があったら観てみます!

密室っていやですね。
エレベーターが故障したら、
知らない人と一緒というのも気まずいですし、
何より、トイレの事が心配です~^^;

by 青山実花 (2015-10-24 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0