SSブログ

「音楽」 [映画]

ongaku.jpg
〔1972年/日本〕


精神分析医・細川俊之の診察室に、
女性患者・黒沢のり子がやって来る。
彼女は、細川に「音楽が聞こえない」と訴える。


細川は、黒沢を横たわらせ、
何でもいいから、自分の事を語れと指示。
そこから、彼女の問題点を探ろうとする。


黒沢は恋人・森次晃嗣と、
既にベッドを共にしているが、
どうしても快感を得られない事、
森次は彼女にとって、初めての相手ではなく、
田舎の旧家で、
親が決めた婚約者・三谷昇に凌辱された過去がある事などを語る。


また、実の兄・高橋長英に
性的ないたずらをされた事や、
その兄が、叔母と関係している所を見てしまい、
激しいショックを受けた事もあるという。


そんなある日、
三谷が癌で余命いくばくもないと知った黒沢は、
病院に泊まり込み、献身的な看病をする。
何故か黒沢は、
死にかかっている男や、
自殺願望のある男とだと、
快感が得られるらしい・・・。





トンデモ映画だわ、これは(笑)。


三島由紀夫が原作だとの事だけれど、
「んな馬鹿な」の連続(笑)。
おそらく、原作はもっと真面目なんだろうけど、
演出のせいで、
なんだか荒唐無稽な話になってしまったのではないかと思う。


とにかく、登場人物全員の
セリフ回しが大仰で、
どうでもいい場面でも、
すんごく大ごとに感じる。


これは、増村保造監督の、
後期の映画に共通しているような気がする。
私は増村監督が大好きなので、
分かっているけれど、
いきなりこれを観たかたがいたとしたら、
ビックリするんじゃないかしら(笑)。


特に、精神分析医の細川俊之さん。
とにかく怖い。
あんな医者じゃ、
患者は悩みなんか話せないっつーの(笑)。


それに負けず、黒沢のり子さんも凄いけど。
細川さんと黒沢さんの会話を聞いていると、
仇同士みたいだ(笑)。


黒沢さんと、実兄・高橋長英さんとの
関係も凄い。
途中で、目を背けたくなるようなシーンがある。


全体的に、不気味な印象の映画。
でも見入ってしまう。
増村監督って、凄い。


評価 ★★★☆☆

nice!(66)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 66

コメント 10

原みつる

目を背けたくなるようなシーンって気になる~|ョェ')ジッ
by 原みつる (2015-10-15 21:31) 

コザック

えー映画化されていたのですね。
私この作品(原作)好きなんですよ。
しかも、なんだかビミョーな雰囲気。
青山実花さんに「トンデモ映画だわ」と言わせてしまうなんて;;
三島由紀夫の作品は、読んでいるだけで素敵な情景が脳裏に浮かぶ作品ばかりなので実写化はすごく難しいと思うんですよね。
いつかトライしたいです(^^) かも、、かな。。??
by コザック (2015-10-15 22:29) 

青山実花

原みつるさん
コメントありがとうございます。

原さんと直接お話できたら、
教えて差し上げたいのですが、
ちょっと残念です^^;


by 青山実花 (2015-10-16 01:37) 

青山実花

コザックさん
コメントありがとうございます。

おぉ!原作を読まれていますか。
コザックさんが仰られるのですから、
きっと本の方は面白いのだと想像します。

映画の方は、とにかくセリフ回しが凄くて^^;
もっと普通に喋ってくれたら、
感動できたかもしれません。

なるほど、三島由紀夫の映画化は難しいのですね。
私はそう詳しくないのですが、
三島由紀夫って、
他の誰にも真似のできない小説、そして生き方って
感じがします。
とても興味深いです。
コザックさんにも、この映画、見てほしいです^^
by 青山実花 (2015-10-16 01:42) 

mitu

細川俊之さん、にやけた表情でオモシロイ、けど不気味です(^_^)
by mitu (2015-10-16 10:33) 

薔薇少女

色んな意味で興味津々な映画です、見てみたい気がします!
黒沢のり子さんと云う女優さんはテレビドラマにも沢山出演されていた
ようですが、全く覚えが無いのです。
by 薔薇少女 (2015-10-16 12:22) 

MONSTER ZERO

おーっ!これはスゴい作品を拝観されましたね。
黒沢のり子さん。。。。とてもキレイなかわりにどこか意地悪な感じの
する。。。でも意外に優しい。。。。そんな感じがする女優さんでした。
個人的には、後年上戸彩主演でリメイクされた「アテンションプリーズ」
のオリジナル版に出演されヒロイン(紀比呂子さん)をいじめるCAさんの
1人と言う印象が強かったです。
この映画も確かその昔テレビ東京(旧東京12チャンネル)で放送された
記憶があります。。。。怖い様なちょっぴりHな様な。。^^;
しかし、地上波でOAするところが70年~80年代ですね^^;
by MONSTER ZERO (2015-10-20 13:20) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

そうなんですよ、
この映画の細川さんは、
「そんな精神科医いる?」って言いたくなるような
喋り方で、表情も変で^^;
こういった映画は何人かで、笑いながら観た方が楽しい気がします^^;

by 青山実花 (2015-10-20 22:02) 

青山実花

薔薇少女さん
コメントありがとうございます

私も黒沢のり子さんって、
全く記憶にない女優さんです。
芸能界で名を残すって、
思っている以上に難しい事なのかもしれませんね。
by 青山実花 (2015-10-20 22:03) 

青山実花

MONSTER ZEROさん
コメントありがとうございます

黒沢のり子さん、ご存知なんですか!
凄いです。
確かに主人公を演じるのに相応しい、
お綺麗な方だと思いました。
イジメをするCAですか。
なんかドロドロそうですが、面白そうですね^^;

この映画をテレビ放送!
昔は凄いというより、
むしろ大らかだからできたのでしょうね。
っていうか、今は何でもうるさすぎです。
あれ駄目これ駄目で、自分たちを縛ってばかり。
もっと地上波で色々放送されるといいのですが。
by 青山実花 (2015-10-20 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0