SSブログ

「キトキト!」 [映画]

kitokito.jpg
〔2006年/日本〕


富山県在住の平山あやと石田卓也姉弟は、
幼い頃に父を亡くし、
以来、母・大竹しのぶに、
女手一つで育てられてきた。


年頃になった平山は、
すっかりヤンキーと化し、
包丁を持って更生させようとする大竹を振り切り、
男と駆け落ち。
どうやら東京へ行ったらしい。


石田もヤンキーになり、
高校を中退、
東京へ行けば何とかなるとの思いから、
友達の尾上寛之と一緒に、歌舞伎町でホストになる。


しかし、世の中、そんなに甘くはなく、
さまざまな壁にぶち当たる石田。
そんなある日、彼は、キャバ嬢をする姉と再会、
さらに、母がアポ無し上京し、
店にまでやって来る。


ホストクラブのあり方に嫌気が差した頃、
石田にある知らせが・・・。





「母と子の絆」、みたいな宣伝文句だったので、
どんな絆かと期待したけれど、
絆より、
ホストクラブの場面の方が印象の強い映画であった(笑)。


大竹しのぶと、石田卓也・平山あやの母子は、
それほど強い絆で結ばれているようには見えない。
特に平山は、
駆け落ちしてから2年間、
一度も大竹に連絡してきていないし、
大竹も、彼女の居場所さえ知らないようだ。


私は別に、平山が親不孝だとか、
そんな事を言いたいのではない。
世の中には、連絡するのも嫌なくらい
こじれた親子関係もある。
ただ、なんだか全ての人間の繋がりが、
軽い気がして。


石田が悪さをして、
大竹が高校に呼び出された場面も、
ちょっとうんざり。
なんだか教師が嫌味な奴のように描かれているけれど、
そもそも、呼び出される原因を作ったのは石田。
なぜ親子揃って謝る事ができないのか。


石田がホストになってからは、
なかなか面白い。


私はホストクラブに行った事はないのだけれど、
中村うさぎさんのエッセイや、その他の情報で、
そのシステムやルールは、なんとなくだけど、分かる。


一度行ってみたいなぁと思うけれど、
ケチだから、おそらくハマる事はないだろうし、
ホストさんの方も、
私が一度だけの冷やかし客だと見抜くだろうし、
こんな私が行くだけ迷惑かもと考えたりして(笑)。


だから、夜の風俗の様子を
映像で観るのは楽しい。
歌舞伎町の、あの猥雑な感じ。
ルールに縛られるのが嫌で、
学校や社会からドロップアウトしたはずのホストたちが、
一般の人以上に、
ルールでがんじがらめになっている矛盾。
そして、それに気付いていない、ある種の滑稽さ。
全てが興味深い。


大竹が、石田の店に、
ドレスまで着て訪ねたというのに、
ホストとの絡みが少なかったのが残念で。
もっと、「ホストと客」らしい場面が観たかった。


その後の展開は、
DVDの表に書かれている文言で、
想像が付いてしまう。
で、案の定、って(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(58)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 58

コメント 2

原みつる

ホストクラブかぁ~行ったことないなぁ。
どんなおもてなしされるんだろう?
「キトキト」って題名だけど・・・意味わかんない^^;
by 原みつる (2015-10-14 20:13) 

青山実花

原みつるさn
コメントありがとうございます。

一度は行ってみたいですね、ホストクラブ^^

「キトキト」って、富山の言葉で、
「新鮮」とかそういった意味のようです。
by 青山実花 (2015-10-16 01:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0