SSブログ

「アントマン」 [映画]

image.jpg
〔2015年/アメリカ〕


刑務所から出たばかりのスコット(ポール・ラッド)は、
その前科から、仕事を得てもすぐ首になってしまう。
最愛の娘の誕生会に
勝手に押しかけても、
元妻の態度は冷たい。


養育費をきちんと払って、
娘に堂々と会いたい。
そう考えるスコットは、
悪友の誘われるがままに、
金庫破りをする。


しかし、その金庫の中には、
汚れたライダースーツとヘルメットが入っていただけ。
ガッカリしたスコットだったが、
実はそれこそが、
今は引退した天才科学者・ハンク・ピム(マイケル・ダグラス)が開発した
「アントマン」になれるアイテムだったのだ。


ピム博士に見込まれたハンクは、
正義のヒーローになるための特訓を始めるが・・・。





小さな小さなアメコミヒーロー。
彼は名前の通り、
蟻くらいの大きさで、
しかも、実際に蟻の力を借りて活躍する。


今まで色々なヒーローを見てきたけど、
昆虫に助けられるって、
初めて聞いた気がするわ(笑)。


これ、虫の嫌いな方が観たら、
どう感じるのだろう。
だって、普通、人間が蟻を見る時って、
足元にいる、芥子粒みたいなもので、
どんな顔をしているかなんて、
考える事は殆どないでしょう?


それがこの映画だと、
蟻は自分と同じくらいの大きさか、
もしくは自分より大きいくらいで、
蟻の顔がアップよ、アップ(笑)。
虫が苦手な方だったら、
ゾッとするんじゃないかと思って。


(私も、虫ではないけれど、
 直視できないくらい苦手な生き物があって、
 もしも自分がその生き物と同じくらいの大きさになったら、
 きっと気絶すると思う(笑))


おそらく、シリーズ化されるのだろう。
本作は、ほんの序章という感じがする。
「アントマン」がなぜ誕生したのか、
前置きが長い。
本格的に稼働するのは2作目からなのだろう。


マイケル・ダグラスが出ている事を知らなかったのでビックリ。


評価 ★★★☆☆

nice!(64)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 64

コメント 10

ニッキー

かみさんが観に行って「ヒーローなんだけどヒーローっぽくない設定で面白かった^^アベンジャーズも絡んでたよ(^^♪」とお気に入りで帰ってきました(^.^)
by ニッキー (2015-10-04 12:13) 

desidesi

この作品は、映画館で観てみたいな〜♪ って思ってます。
スケールが変わるだけで、ものの見え方が変わるのは面白いです。
子供のころテレビで観た「巨人の惑星」や「ミクロの決死圏」、
最近で言うと「借りぐらしのアリエッティ」など、
小さいヒーローが活躍する姿は、健気で、コミカルで、楽しいですね。
ヒーローは、なんでもアベンジャーズの仲間なんですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-10-04 13:39) 

zakimaro

笑えるラーメンブログを書いております(^^)

よかったらよろしくお願いします!

http://zakimaro.blog.so-net.ne.jp
by zakimaro (2015-10-04 15:50) 

mitu

アリはスゴイ能力の持ち主でアリ、いい仕事している!そしてカワイイ!・・・
アリのことを語りだすと熱い人を知っています(^_^)
by mitu (2015-10-04 16:27) 

原みつる

なんか見た目がいまいちですよねァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、
こう少し考えてもいいんじゃないかと思うけど・・・アメリカっぽいけどw
アベンジャーズの仲間になるのかな?
by 原みつる (2015-10-04 17:24) 

青山実花

ニッキーさん
コメントありがとうございます。

奥様、気に入られましたか♪
ヒーローというより、
小さくて、可愛い感じがしました。

by 青山実花 (2015-10-06 21:00) 

青山実花

desidesiさん
コメントありがとうございます。

ぜひぜひ映画館でご覧になってください。
小さいヒーローだからこそ、
むしろ大きなスクリーンで観た方が楽しめるかと思います。

たしかに、「ミクロの決死圏」や「ミクロキッズ」のように、
通常とは違う目線で物を観る映画って
楽しいですね。
良い事もあれば、
不都合でハラハラしたりもして、
新しい発見を感じられる気がします。

そうですね、最近のアメコミヒーローは、
「アベンジャーズ」の仲間になる事が多いようですね^^

by 青山実花 (2015-10-06 21:04) 

青山実花

zakimaroさん
コメントありがとうございます。

ブログ見させていただきました。
ラーメン、大好きです。
都内や神奈川のラーメン店をご紹介くださいましたら、
食べに行きたいです。
by 青山実花 (2015-10-06 21:06) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

わかります!
私の会社の裏が空き地になっていて、
気分転換によく行くのですが、
春から秋まで、いつも蟻が巣を作っていて、
その活動を見るのが大好きです。
大きな虫にたかっているいる様子など、
最後まで見届けたくなりますね。

by 青山実花 (2015-10-06 21:09) 

青山実花

原みつるさん
コメントありがとうございます。

小さいから手抜きされたんでしょうか(笑)。
次回の活躍に期待ですね。
アベンジャーズの仲間に・・・なるんでしょうね^^;
次のアベンジャーズを観る為に、
まずこの「アントマン」を観ないと駄目みたいな空気がありますね。
商売上手いわぁ(笑)。
by 青山実花 (2015-10-06 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0