SSブログ

「シャニダールの花」 [映画]

Shanidarnohana.jpg
〔2012年/日本〕


ごく少数の女の胸に、
見たこともないような美しい花が咲くという現象が起こる。


「シャニダールの花」と名付けられたそれが
満開になった時、採取すれば、
画期的な新薬の開発になると、
製薬会社は、女性たちを研究所に集め、
花を咲かせる事だけに専念させる。


研究所に、新しい職員・黒木華がやって来る。
彼女はセラピストとして、
花を咲かせている女たちの、
心のケアをする為に採用されたのだ。


同じく研究所に勤務する綾野剛は、
花を採取する際、
女たちが不審な死を遂げる事に、
疑問を持ち始めていた。


恋におちた綾野と黒木。
綾野は、黒木の肉体に、
ある変化が現れた事を知る・・・。





女の胸に咲くという、「シャニダールの花」の
美しさ。
色も形もパーフェクトと言ってよく、
映画なのだと分かってはいても、
誰もが魅せられてしまう事、間違いなし。


しっかし、私は、
花の美しさを堪能しながらも、
別の部分に驚いた。


というのも、
その花を宿した女が、
研究室で生活するだけで、
1億円の報酬が出ると言うのよ。
「そ、それだけで1億円!?
 私の体にも3つくらい花が咲かないかな」って。
本当に俗人で、
すぐ金に目がくらむ女(笑)。


いや、言い訳するわけではないけれど、
それに驚かない人は少ないであろう。
その金額を提示された、
花を宿した娘を持つ母親も、
私と同じ反応をしていたものね(笑)。


皮膚から異物が出てきたり、
穴が開いたりって、
何か原始的な恐怖とでもいうのか、
ゾッとして、鳥肌が立つ感覚がある。
この映画はそこまでの嫌悪感はなかったけれど、
それが花の妖しさに繋がるのでしょうね。


お話は、正直、わけが分からない(笑)。
雰囲気を楽しむ映画。


評価 ★★★☆☆

nice!(56)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 56

コメント 4

hatumi30331

そうそう〜雰囲気?
観たよ。^^:
不思議な映画やったね。

by hatumi30331 (2015-09-29 00:46) 

su-nya

でも雰囲気だけの映画ってけっこう好きだったりする。
綾野剛もカーネーションで見て以来好きだし観たいなー
by su-nya (2015-09-30 06:00) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます。

人の体に花が咲くって、
凄いお話ですよね。
不思議な映画でした。
by 青山実花 (2015-10-02 21:10) 

青山実花

su-nyaさん
コメントありがとうございます。

su-nyaさんにもぜひぜひ観てほしいです。
女の胸に咲く花がとっても綺麗で、
それだけでも観る価値ありです^^
by 青山実花 (2015-10-02 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0