SSブログ

「もらとりあむタマ子」 [映画]

moratoriumtamako.jpg
〔2013年/日本〕


東京の大学を卒業したタマ子(前田敦子)は、
甲府の実家に戻って来て、
母に逃げられた父と2人暮らしを始めた。


就職するわけでもなく、
家業のスポーツ用品店を手伝うわけでもなく、
毎日毎日、食っちゃ寝、
あとは漫画とゲームの日々。


最初は軽く諌めていた父も
何も言わなくなり、
時間だけが、
ただひたすら過ぎてゆく。


一度だけ、
やる気を出したタマ子が
履歴書を書き、写真を撮り、
応募したのが、芸能人になるためのオーディション。
冗談なのか、本気なのか。


そんなある日、
父に縁談が持ち上がる。
「父が結婚したら、自分はどうなるの!?」
焦ったタマ子は・・・。





モラトリアムを猶予期間と訳すならば、
この映画の主人公・タマ子こそ、
人生の猶予期間そのもの。
毎日を、なーんにもする事なく、
ただぼんやりと暮らす、
1年とちょっとの物語。


仕事をせず、
親の脛をかじりながら、
ひきこもって生活をする若者の話を聞くと、
ちょっと心が重くなってしまう私だけれど、
タマ子に対しては、
「それほど心配いらないんじゃ」という気持ちにさせられる。


彼女は、
世の中に出るのが怖いとか、
そんなんじゃなくて、
ちょっとのんびりしたら、
そのうち働くから、と言いたげな風に見える。
それほど、弱い女じゃない。
むしろ強かなんじゃないだろうか。


父の縁談の相手が、
アクセサリー教室の講師だという事を知ったタマ子が、
子分にしている近所の男子中学生に
偵察に行かせる、
その場面で声を上げて笑ってしまったよ。
中学生の男の子が、
中年のおばさんに混じって、
ブレスレットなんか作っちゃう、
そんなコントみたいなシチュエーションが可笑しくて。


その後、彼女は、
自分も、アクセサリー教室に行き、
講師から教わってアクセサリーを作る。
彼女が心を病んだ引き篭もりだったら、
そんな元気が湧くとは思えない。
とっても積極的で、
好奇心旺盛じゃないか(笑)。


なーんにも事件も起こらない、
どうって事のない映画だけれど、
なんだかダラダラと楽しんで観てしまう。


評価 ★★★☆☆

nice!(60)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 60

コメント 6

don

なんか安心して見れそうな映画ですね。
うちの息子も夏休みで帰省中で、バイトもせず、ゲーム三昧してます。
ぼくが晩飯食ってる横で、リビングのテレビにPS4つなげて・・
まぁ、よしとしよう^^
by don (2015-08-31 12:49) 

mitu

主題歌、どうでしたか?
星野源さん、好きなんですよね~(^^♪
by mitu (2015-08-31 18:31) 

hatumi30331

WOWOWで観たよ。
そうそう〜ダラダラした映画。
肩の力抜いて・・・
ゴロゴロしながらみれるよね。(笑)

by hatumi30331 (2015-09-01 00:44) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

最近の大学生は、
バイトをしない子も多いようですね。
知り合いの学生は、
「バイトは割りが合わない」とクールに計算しているようです。
まして息子さんは帰省中、
ご実家の居心地が良いのではないでしょうか^^

by 青山実花 (2015-09-02 23:05) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

主題歌・・・
ごめんなさい、あまり真剣に聞いていませんでした^^;
そっかぁ、星野源さんなんですね。
もっとちゃんと聞けば良かったです(後悔)。

by 青山実花 (2015-09-02 23:06) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます。

そう、タマ子と一緒になって
ダラダラしちゃいますよね^^;
私も家にいる時は、タマ子の生活と大差ないかもしれません^^;
by 青山実花 (2015-09-02 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0