SSブログ

「赤い帽子の女」 [映画]

akaiboushinoonna.jpg
〔1982年/日本〕


1923年。
私(永島敏行)は、先輩(泉谷しげる)に誘われ、
パリからミュンヘンにやって来た。


私がミュンヘンの街をブラブラしていると、
赤い帽子をかぶった魅力的な女(クリスチーナ・ファン・アイク)と出会った。


その後、電車の中で彼女を再会した私は、
彼女を家まで追いかけた。


それから、男と女の、
奇妙な物語が始まる・・・。





よくは分からないけれど、
この、「赤い帽子の女」は、
芥川龍之介が別のペンネームで書いた
ポルノ小説と言われているらしい。


ただ、それにも諸説あって、
芥川だ、いや違う、と、
いまだに決定的な決め手はないらしい。


まぁ、真面目な議論はともかく、
「これは芥川なんだ」と自分に言い聞かせながら、
読んだり、観たりした方が面白いことは面白いけど。
どうせ真実など、永遠に分かりはしない。
どんな事だって、面白がった方が勝ちだ。


でも、正直、
映画は全然面白くなかった(笑)。
きっと私に、
この作品を理解する能力がないのだろう。


特に、“赤い帽子の女”がいつも怒ってるのが解せない。
なんでそんなに怒るのかと思うくらい怒る。
ドイツ人の気質なのか、
原作通りなのかは分からないけど、
あまりいい気分ではない。


永島敏行のセリフは、ボソボソボソボソ、
何を話してるんだか、
ドイツ語かと思っていたら、
日本語だったり、
あんまり上手くない。


字幕も最悪。
明るい空に、白い字幕を乗せちゃって、
文字が潰れて、全く読めない箇所がいくつかある。


エロ映画としても、
あれくらいなら、
今なら、一般映画として通るんじゃないかってくらい、
それほど凄いものではない。
色んな物を観すぎちゃってるから、
仕方ないんだろうけど(笑)。


まだ若い泉谷しげる氏が
3人のドイツ女と性交する場面が
何度もあるんだけれど、
泉谷氏の4Pを見せられてもなぁ、と、
あまりありがたくない気分(笑)。
なんで、あの役に泉谷氏をもってきたのか、
よく分からない。


評価 ★★☆☆☆

nice!(59)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 59

コメント 8

kinkin

ジャケット写真見て気付いたのですが、これレーザーディスクなんですね。
by kinkin (2015-08-30 13:11) 

薔薇少女

>泉谷氏の4Pを見せられてもなぁ、と
若い頃のロン毛の泉谷しげるは結構魅力的な人でしたけどね。
こんないい役?をやらせて貰ってたんですね(≡^∇^≡)ニャハハ
by 薔薇少女 (2015-08-30 14:26) 

青山実花

kinkinさん
コメントありがとうございます。

そうなんです。
私が観たのはビデオテープなのですが、
ビデオのジャケットより、
こちらの方が綺麗なので、
載せてみました^^
by 青山実花 (2015-08-30 15:18) 

青山実花

薔薇少女さん
コメントありがとうございます。

泉谷さんに髪の長い時があったのですね^^
私も今の泉谷さんは全然嫌いではないのですが、
なんだか親戚の伯父さんのエロ場面を見せられている気がして^^;
この映画を撮った時、
泉谷さんはどう思ったのでしょうね。
役得!とか?(笑)
by 青山実花 (2015-08-30 15:21) 

Hide

泉谷しげる、照れ屋さんで、いいお爺ちゃんですョ!
お会いして話せば分かります・・・春夏秋冬は大好きです。
しかし若い頃は上手い事やってましたね〜><
(また、一緒に飲みたいです!)
by Hide (2015-08-30 19:29) 

lamer

吉祥寺に「シャポルージュ」と言うレストランがあります。
by lamer (2015-08-31 11:15) 

青山実花

Hideさん
コメントありがとうございます。

分かります、私は泉谷さんは
とてもいい人だと思います。
Hideさんはお友達なのでしょうか。
私も一緒に飲んでみたいな^^

はい、今の泉谷さんからは想像できないような役で^^;
ちょっと(かなり?)意外でした。
by 青山実花 (2015-09-02 22:59) 

青山実花

lamerさん
コメントありがとうございます。

「シャポルージュ」とは
日本語にすると「赤い帽子」という事でしょうか。

ネットで見てみましたら、
とっても素敵なお店ですね!
今度行ってみます。
by 青山実花 (2015-09-02 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0