SSブログ

「復讐捜査線」 [映画]

fukushusousasen.jpg
〔2010年/アメリカ〕


ボストンの刑事・トーマス・クレイブン(メル・ギブソン)は、
帰省した愛娘・エマ(ボヤナ・ノヴァコヴィッチ)と
久し振りの再会を喜び合う。


しかし、エマの体調が悪そうで、
夜、鼻血を出しながら嘔吐した彼女は、
病院に連れて行ってほしいと、
泣きながら訴えた。


驚いたトーマスが、エマと玄関を出た途端、
何者かが、ショットガンでエマを撃った。


警察は、トーマスに恨みを持つ者が、
トーマスとエマを間違えて撃ったという線で捜査を始めるが、
トーマスは刑事の勘で、
最初から狙われていたのは娘ではないかと考える。


エマの仇は自分が討つ。
そう誓った彼は、
独自に捜査を進めるうちに、
彼女が勤務していた軍需企業の
巨大な陰謀に気付き始める・・・。





目前で最愛の娘が射殺され、
怒りに震える刑事、という単純な話、
かと思っていたら、


さすがにメル・ギブソン主演映画で、
そんな手垢に付いたような話なわけがなく、
そこに企業、それも軍需産業が関わっているという、
2015年の今の日本にして、
何か他人事ではないような物語。


軍需産業といっても、
作られているものは、様々あるであろうが、
この映画でのそれは、
観ているだけで恐ろしい「モノ」。


しかも、
メル・ギブソンがそれに気付く場面に
ゾッとする。
とてもリアルで、
とても怖い。


タイトルの通り、
メルギブは、首謀者を射殺し、復讐は終る。
けれど私は、
そやつを射殺するのではなく、
メルギブがその直前に彼にした、ある行動の後、
生かしておいて、経過観察してやればいいのに、と、
もしかして問題発言?と思われるような事を思ってしまった。


観られていない方には、
何がなんだか分からないと思うのですが・・・
まぁ、とにかくそう思ったわけですよ。
思っちゃったのだから、仕方がない。


評価 ★★★☆☆

nice!(58)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 58

コメント 2

desidesi

もうちょっと、気の利いたタイトルにしてれば
話題になったかもしれないのに残念〜♪ (๑◔‿◔๑) 
そこが陰謀かもね!
by desidesi (2015-08-28 19:56) 

青山実花

desidesiさん
コメントありがとうございます。

私もそう思いました。
タイトルが硬いうえに、
なんだか平凡な印象ですよね。
もう少しなんとかならなかったのかな(笑)。

by 青山実花 (2015-08-29 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0