SSブログ

「UDON」 [映画]

udon.jpg
〔2006年/日本〕


アメリカでビッグなコメディアンになると、
父親に啖呵を切って出ていった香助(ユースケ・サンタマリア)だったが、
現実は厳しく、
借金だけが増えて、故郷の香川県に戻ってくる。


ある日、山奥を車で運転中、
ガス欠になった香助は、
道迷っている女・恭子(小西真奈美)の車に乗せてもらう。


仕事を探していた香助は、
友人の庄介(トータス松本)から、
タウン誌の編集部を紹介され、
勤め始めるが、
そこの記者に恭子がいたことに驚く。


職場で、讃岐うどんのコラムを載せると、
それが大反響となり、
タウン誌はバカ売れ。
それが全国へ飛び火し、
讃岐うどんは、大ブームとなる。


実は香助の父は、
香川県でも有名なうどん職人で、
香助は家業を嫌って、
家を飛び出したという経緯があったのだ・・・。





四国は日本で行ってみたい場所ベスト5に入るとは、
ずいぶん前から、
友人と話してはいるのだけれど、
未だに実現できていない。


それにしても、
あー、うどんが食べたくなる(笑)。
これを観て、
そう思わない人はいないであろう。


ちょっとよく分からないのが、
讃岐うどんの定義。
讃岐うどんとは、麺を指す言葉であって、
味付けは何でもいいという理解で
正しいのだろうか。


映画そのものは、
つまらなくはないけれど、
この内容に134分は長いというのは感じる。


予算が余っていたのだろうか、
ニューヨークロケから始まって、
チョイ役の出演者まで大変に豪華だし、
意味のないCGが入るし、
そんな事にお金をかけなくても、って場面が多い。


それがかえって不必要で、
もっとすっきり、
90分くらいの映画にしたら、
エキスがギュッと詰まった、
良い作品になりそうなのに、残念。


明日はうどんにしよう。
そして、四国に旅行する事を
本気で考えよう。
(すぐ影響される女(笑))。


評価 ★★★☆☆

nice!(71)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 71

コメント 6

U3

 わたしは「この店は蕎麦もうどんも名物です。どちらにしますか」と聞かれたら間違いなくうどんにします。
by U3 (2015-08-24 17:15) 

mitu

この映画みたら、うどん食べたくナルナルですね~(^^)v

by mitu (2015-08-24 20:46) 

MONSTER ZERO

30年ほど前、彼の地四国は讃岐に赴任して仕事をしていたことがあります。
讃岐うどんの余りの美味しさとリーズナブル(30年前)に給料前になるとうどんばかりの日が続いたこともありました^^;
お隣の徳島には「橋本の生そば」なるこれまた美味しいお蕎麦屋さんがあったりで四国=うどんと言うより、香川=讃岐うどんなのでしょうね!
by MONSTER ZERO (2015-08-25 08:57) 

青山実花

U3さん
コメントありがとうございます。

う~、
これは迷う質問ですね^^;
食い意地の張っている私は、
迷いすぎて、お店に迷惑を掛けてしまいそうです(笑)。

家で食べる時は、
絶対にうどんです。
っていうか、なぜかお蕎麦を自分で調理した事がないです。
考えてみれば、なんでだろう・・・。
by 青山実花 (2015-08-29 09:10) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

はい、うどん食べたいです~。
ちなみに今日は、
木村拓哉さんのお母様がオーナーをしているという
ラーメン屋さんに行ってきまーす(←馬鹿~(笑))。
by 青山実花 (2015-08-29 09:12) 

青山実花

MONSTER ZEROさん
コメントありがとうございます。

おぉ!四国にいらしたんですか。
いいなぁ、行ってみたいです。

映画を観ていても、
うどんのお値段がとっても安くてビックリします。
きっと私も四国に住んだら、
毎日うどんばかり食べてしまいそう^^;

なるほど、徳島はお蕎麦ですか。
うどんやお蕎麦がこれほど名物になるって、
やはり四国は水が綺麗なのでしょうか。

by 青山実花 (2015-08-29 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0