SSブログ

「エスター」 [映画]

Esther.jpg
〔2009年/アメリカ〕


3人目の子供を死産し、
悲嘆にくれるケイト・コールマン(ヴェラ・ファーミガ)は、
夫・ジョン(ピーター・サースガード)と相談の上、
養女を貰う事を決める。


訪ねた孤児院で、
エスター(イザベル・ファーマン)という
9歳の少女を気に入った夫妻は、
手続きを進め、
エスターはコールマン家の娘となる。


ところが、彼女が来て以来、
家の内外で事件が起こり始める。


エスターのクラスメイトが、
滑り台から落ちて大怪我を負ったり、
孤児院のシスターが遺体で見つかるなどの。


エスターの正体に気付き始めたケイトは、
必死にジョンに訴えるが取り合ってもらえない。
そのうち、
彼らの長男・ダニエルと、長女・マックスにまで、
危害が及ぶようになり・・・。





この不気味なポスターを見た瞬間から、
観たかった映画。


ただ、一口に不気味とはいっても、
色々あるわけで、
サスペンスなのか、
オカルトなのか、
不気味可愛い話なのか、
観るまで、まるで想像できなかった。
なるべく予備知識を持たないでいようと、
情報を避けてきたから。


で、結論。
想像以上に怖かった(笑)。
ジャンルはサスペンス。
オカルト的な話より、
やっぱり生きてる人間が一番怖い。


これから観る方もおられると思うので、
あまり詳しい事は書けないけれども、
エスターという少女の言動を、
最初からきっちり注目しておくと、
ラストがより楽しめると思います。


詳しい事は書かないとは書いたけれども、
一つだけ言いたい事が!


ピーター・サースガード演じる、
コールマン家の主人には、
本当にイライラさせられる。


こやつは、妻がどんなにエスターの異常を訴えても、
まるで信じようとしない、ボンクラ夫だ。


長年連れ添った妻より、
昨日今日やって来たエスターの方を信じる
アホ夫で、
観ているこちらは、
彼の襟首掴んで、
「妻の言う事を信じろー!信じてやってくれー!」と
言いたくなる(笑)。


「このままいったら、あんた、絶対後悔するよ!」と
ものすごく力が入ってしまい、
映画一つにそんなに入り込む事ないよと、
我に返る事の繰り返し(笑)。


そういう意味では、とってもストレスの溜まる映画でもある(笑)。


評価 ★★★★☆

nice!(63)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 63

コメント 6

desidesi

この映画は未見ですが(怖そうだからあまり観たくないけど)、
お互いの良い面・悪い面を知り尽くした気心知れた相手より、
よく知らない新参の人間に、過度な期待・信頼を抱いてしまう・・・
そういう心理って、なんとなくあるように思います。
ダサいオジンの上司より、イケメンの新人が出来そうに見えるとか・・・
そういう人は、観た方がいいと思う。・・・私もか?
現実には、錯覚じゃない場合もあるかもしれませんが・・・(笑)
このポスターみたいに完璧な左右対称の顔って、ものすごく怖いですね。
by desidesi (2015-08-16 13:41) 

don

そうなんですよね。
映画って予備知識なく見ると、とても面白い。

危険な情事とかフロムタスクティルドーンとか、途中からびっくりした^^
マイレフトフットも、あとでびっくりした。あれは演技だったのかと。
ダニエルの主演男優賞は、ものすご~く納得しました。
by don (2015-08-16 14:47) 

るね

ご無沙汰しております。
「エスター」、映画は未見なのに内容もオチも知ってしまっているという……(汗

この枠組み―夫ある女性が主人公のアンファン・テリブル(?)もの―のサイコホラー小説はいくつか読みましたが、特に邦訳ものはみな判で押したように夫が呆れる程お人好しか鈍感に描かれ手て、妻の不安を理解しないですねw。それが主人公の孤独や不安、恐怖をますます増大させていく効果も生んでるんですが。
男って、やっぱそうなのかなぁ(^^;)
by るね (2015-08-17 02:38) 

青山実花

desidesiさん
コメントありがとうございます。

確かに、普段から慣れ切ってしまっている人より、
新しく来た人を信頼してしまうって
あるかもしれませんね。
気心が知れていると、
長所も知っているけれど、短所も知っているわけだし。

この映画、怖いけれど、
とっても面白いですよ。
desidesiさんにもぜひ観てほしいです。
左右対称の顔も不気味ですし、
目の上が暗いのも、本当に不気味ですね。
by 青山実花 (2015-08-19 12:13) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

「フロムダスクティルドーン」、強烈でしたね(笑)。
さすが、タランティーノが関わっている映画だと、
思ったものです。
「マイレフトフット」は未見です。
今度観てみます!
by 青山実花 (2015-08-19 12:15) 

青山実花

るねさん
コメントありがとうございます。

映画は、予備知識なしでも楽しめますが、
オチを知っているのもまた、楽しめると思います。
犯人や、犯人の正体を知っていれば、
最初からそういう目で観られますので^^;

なるほど、同じジャンルのものは、
どれもこれも夫が駄目ですか(笑)。
なんでしょうね、そうしたほうが読者を惹き付けられるのでしょうか。
だって、女からすると、
本当にイライラさせられますよ^^;
まぁ、夫がしっかり者だったら、
物語は成立しないというのもあるのでしょうが。

by 青山実花 (2015-08-19 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0