SSブログ

「さよならドビュッシー」 [映画]

sayonaraDebussy.jpg
〔2013年/日本〕


ルシア(相楽樹)は幼い頃、
両親の都合で母親の実家に預けられ、
同い年の従姉妹・遥(橋本愛)と、
姉妹のようにして育つ。


高校生になっても、
2人の仲の良さは相変わらずだったが
ある日、祖父の部屋から出火、
そのせいで、祖父とルシアは死に、
遥は全身に大火傷を負ってしまう。


医師の尽力により、遥は回復する。
祖父の遺言書が公開され、
遥はルシアの分も含めて、
12億の遺産を相続する事を発表される。
しかし、その金を使うのには、
彼女がプロのピアニストとなる、という条件があった。


偶然知り合った天才ピアニスト・岬(清塚信也)の指導の元、
遥は過酷なリハビリに耐えながら、
レッスンを重ねる。
ルシアと約束した、
ドビッシーの「月の光」をコンクールで演奏するために。


しかし、その頃から、
遥の周囲で不可解な出来事が連発する。
まるで彼女の命が狙われているかのような出来事が・・・。





一人の少女がピアニストを目指して、
大変なレッスンを重ねる物語・・・
だと勝手に想像していたのだけれど、
ミステリーだったので、ちょっと驚いた。


たしかに、「このミステリーがすごい」で、
大賞に選ばれた作品なのだから、
当たり前の事なのだけれど、
そんな事はすっかり忘れていた。
恥ずかしい。


でも、むしろ、
忘れていたからこそ、
楽しめたというのもあって、
良かった。
ただの青春物だったら、
飽きてしまっていたかもしれない。


トリックや、その他諸々の事象は、
「んな事ってあるか?」感も否めないけど、
誰が犯人なのか、多いに気になる。
登場人物一人一人を脳内で検証しながら観る。
あまり詳しい事は書けないけれども。


主人公を励まし、支えてくれる、
とても重要な役・岬を演じる清塚信也さんの事を、
私は初めて知ったのだけれど、
経歴を見てびっくり。


ドラマ、「のだめカンタービレ」で、
千秋先輩のピアノの吹き替えをしていたのが、
この方なのだそうだ。


私は「のだめ」が大好きで、
何度繰り返しDVDを観たか分からないくらいなので、
急に親近感(笑)。


雰囲気として、
稲垣ゴローちゃんあたりが、
岬役をやってもいいかも、と思って観ていたけれど、
演じている方、ご本人がピアノを弾いた方が、
より説得力が増すし、
物語がリアルになるものね。
この方で良かったのだと納得。


評価 ★★★☆☆

nice!(47)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 2

lequiche

のだめは清良を演じていた水川あさみさんの
ヴァイオリン弾く姿がカッコよかったんですが、
その後、トヨタのCMでしずかちゃんを演じてから、
のだめを見ても、下手なのに違いないと思うようになって
笑ってしまいます。

なんてことはどうでもいいんですが、
この映画、橋本愛ちゃん主演なんですか。
NHKドラマで有名になる前の橋本愛がいいと思います。
映画ののだめは、ランランがピアノ弾いてますね。
by lequiche (2015-08-16 02:26) 

青山実花

lequicheさん
コメントありがとうございます。

のだめの水川さんは、
のだめのキャラとは正反対のクールなカッコ良さで^^;、
素敵でしたね。
瑛太との恋愛場面も好きです。
なるほど、トヨタではしずかちゃんでしたか。
CM、youtubeに載っているかしら。
今度探してみます。

はい、橋本愛さんが主演されています。
映画の雰囲気になかなか合っているのではと思います。

ランランさんがピアノの吹き替えをしているのは知っていましたが、
この方については、
あまり存じ上げなくて。
こちらも。youtubeで検索してみます。

by 青山実花 (2015-08-19 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0