SSブログ

「温泉女医」 [映画]

onsenjoi.jpg
〔1964年/日本〕


伊豆のとある温泉町。
その町でたった一人の医者・薮内大作(菅井一郎)は、
自分の後釜になる医師を探していた。


なにしろ、長男の昌彦(丸井太郎)は、
医大を優秀な成績で出ておきながら、
医者になるのを嫌い、
養蜂業をしているので、
自分がどうにかなったら、
後を引き継ぐ医師がいないのだ。


そんな薮内の家に、
美しい女がやって来た。
塩月イサオ(若尾文子)と名乗るその女こそ、
薮内の医院を継ぐべく、
都会から紹介状を持ってやって来た女医だった。


イサオの、医師としての仕事が早速始まる。
さらに、イサオと昌彦が、
段々、良い雰囲気になってきて・・・。





「若尾文子映画祭」で上映された作品。
未見だったので、
絶対外せなかった1本。


温泉場に医師としてやって来た若尾さんが、
難病の治療をして・・・、
って、うそうそ(笑)。
そんな小難しいお話じゃない。


彼女が赴任した町の患者といえば、
温泉で湯当たりした観光客や、
体に吹き出物ができたおっさんや、
妊娠して悩んでる芸者さんや、
そんな方々ばかりで。


そんな彼らを、
若尾さんがテキパキと治療したり、
アドバイスしたりと、
特別大きな事件もなく、
お話が進む。
少々、退屈(笑)。


劇場で笑い声が起こったのは、
若尾さんが赴任してからの、
病院の待合室。


今までは閑古鳥が鳴いていた
その待合室が、
いつしか、若尾さん目的の
中年男性でいっぱい(笑)。
まるでコント。


温泉場という舞台から、
若尾さんの入浴シーンを期待された方には、
物足りないかも。
なにせ、そのような場面は一つもなく、
若尾さんは、ほぼ女医の役に徹している。


私は別に若尾さんの入浴はどうでもいいけど、
男女のドロドロがないので、
ちょっと物足りなかったかな(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(57)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0