SSブログ

「インサイド・ヘッド」 [映画]

insidehead.jpg
〔2015年/アメリカ〕


11歳の少女・ライリーは、
アイスホッケーが大好きで、
家族も、友達も大切な、
元気で活発な女の子。


そんなライリーは、
父の仕事の都合で、
生まれ育ったミネソタの田舎町から、
大都会のサンフランシスコに引っ越す。


そんな彼女の頭の中で、
5つの感情、
喜び、
怒り、
嫌悪、
怖れ、
そして悲しみが、
彼女の幸せを守ろうと奮闘しているが・・・。





人間が持つ5つの感情を
11歳の少女・ライリーの人生に重ね合わせて描いた
ディズニー映画。


劇場内は、幼い子供でいっぱい。
もう夏休み?
それとも、夕方だったから、
幼稚園や学校が終わってから来たのか。


これって、子供に意味がわかるのかと
思いながら観る。
人の感情は一つじゃなく、
複雑に絡み合っているのは、
大人だから、より理解できるんじゃないだろうか。


そのせいか、子供の笑い声は殆ど聞かれなかった。
(私が観た回がたまたまそうだったのかもしれないけど)


この5つの感情たちは、
喜びがリーダー格となって、
動いているように描かれる。


やっぱり人は、
まず喜びがあって、
それ以外の負の感情は、
脇役、いや、脇役であってほしいという
願いの表れなんだろう。


とはいえ、
人には、
喜びだけでなく、
悲しみや、他の感情も必要ってオチで。


それから、
普段、思い出したくない、
嫌な出来事が溜まっている場所というのが、
真っ暗で怖い。
年を重ねれば重ねるほど、
あの真っ暗な場所が広がっていくのかと思うと
怖ろしい(笑)。


・・・と、そんな事を考えてしまう
自分は嫌な人間だわ(笑)。


私は、5つの感情たちより、
ライリーという少女がとても好きになった。
今度は、ライリーの人生だけを描いた映画が
観てみたい。


評価 ★★★☆☆

nice!(62)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 62

コメント 6

desidesi

邦画の「脳内ポイズンベリー」と似た設定な気がするのは私だけ?
あれを観た時、筒井康隆の短編「欠陥バスの突撃」を思いだしました。
この映画は未見なのですが、子どもと大人の違いもあるし、
ストーリーは全然別のものだろうとは思うものの、
最近なんかこういう学術的トレンドがあるのでしょうか?
こどもに理解できないストーリーとすると余計謎が深まる。(笑)
by desidesi (2015-07-28 18:25) 

るね

「喜び」というか正の感情がリードしていける人生なら、それはそれでいいのでしょうけれども、人間、得てして負の感情が大きなエネルギーになったりするものですよね。悪意とまでは行かずとも、怒りや悲しみ、反骨心、劣等感、「見返してやる」みたいな思いとか……。

自分の10代って、どちらかというとそっちに傾いてる人間だったと思い出しましたw
by るね (2015-07-29 01:13) 

don

こんにちは~
ぼくも真っ暗な部分あります。
ときどき思いだして、身悶えします。
クネクネ。
by don (2015-07-29 12:29) 

青山実花

desidesiさん
コメントありがとうございます。

私もこの映画のストーリーを聞いた時、
「脳内ポイズンベリー」に似ているなと思いました。
私は「脳内~」を観ていないので、
なんとも言えないのですが、基本は同じ感じですよね。

筒井康隆さんの小説は未読です。
「脳内~」と合わせて、今度挑戦してみます。

たしかに、映画って、
流行りみたいなものがありますね。
例えば最近の近未来の描き方は、
富裕層と貧民層がハッキリと区別されている世界。
何を観ても同じ感じなので、
ちょっとウンザリする事があります。
本当に謎ですね(笑)。

by 青山実花 (2015-07-29 22:07) 

青山実花

るねさん
コメントありがとうございます。

確かに正の感情だけで生きている人がいるとしたら、
その人からは、人間的魅力があまり感じられないかもしれませんね。
負の感情をエネルギーに・・・
これはとても大切な事なのかもしれません。
個人的には、「悔しい」という気持ちが、
次の大きなステップのバネになるような気がします。

10代の頃、今よりずっと悩みや不安が大きかった気がします。
未来が霧の中だったからなんでしょうね。
今はすっかり開き直ってしまっていますが^^;

by 青山実花 (2015-07-29 22:24) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

私も真っ黒な部分の方が、
明るい部分より大きいくらいです^^;
人に言えない事も沢山あります。
墓場まで持っていくつもりです(笑)。

by 青山実花 (2015-07-29 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0