SSブログ

「ターミネーター:新起動 ジェニシス」 [映画]

TerminatorGenisys.jpg
〔2015年/アメリカ〕


2029年。
人類軍と機械軍の戦いは、
いよいよ終盤の時を迎えていた。
人類軍のリーダー・ジョン・コナー(ジェイソン・クラーク)の活躍により、
機械軍の負けが色濃くなってきたのだ。


しかし機械軍もそう簡単に降参するわけはない。
ついに彼らは、
ジョンの存在そのものを消し去るために、
彼の母・サラを抹殺しようと、
1984年にタイムトラベルしたのだ。


それに気づいた人類軍は、
ジョンの右腕であるカイル・リース(ジェイ・コートニー)を
過去に送り込み、
機械軍の計画を阻止しようとする。


1984年に着いたカイルは、
T-1000型と呼ばれるターミネーター(イ・ビョンホン)に襲われるが、
その窮地を救ったのがサラだった。


サラはなぜか、
敵なはずのT-800型ターミネーター(アーノルド・シュワルツェネッガー)と
共に行動しており、
カイルを戸惑わせ・・・。





好き好き大好き、「ターミネーター」。


といっても、それは1と2だけだけど(笑)。


5作目にあたる本作だけど、
3作目以降は、
わたし的に、本当にどうでもいいような内容になっちゃってて、
1&2作目に感じた、
「なんだか分からないけど、とにかく凄い」感は、
殆ど感じられない。


本作で、
カイルが1984年にやって来る経緯が描かれていたのは、
嬉しかったけれど。
「ターミネーター」のファンにとって、
1984年は肝とでも言おうか、
やっぱり特別な年。
ここから全てが始まったんだ、という思いがあるもの。


友人が、
「ジョン・コナーのルックスが・・・」と、
身も蓋もない事を言ってて、笑った。
いや、この手の映画に、
主人公の美醜は関係ないけれど、
「2」のエドワード・ファーロングの
美しさを知っている者としたら、
彼が成長した姿に違和感(笑)。


しっかし、スキャンダルまみれのファーロングが、
今更シリーズに出られるとも思えず、
「仕方ない」としか言いようがないし。
ま、すっかりやさぐれた今のファーロング自体、
昔の面影なんて無くなっちゃってるけどさ(笑)。


シュワ氏が演じるターミネーターは、
皮膚だけは老化するって設定が可笑しかった。
ターミネーターは機械だから、
年を重ねたシュワ氏は、
もう出演は無理なんだろうなと、以前に思った事があったから。
色々考えるものだわ(笑)。


なんだかロクな感想しか書けないや。
(いつもの事か(笑))。


評価 ★★★☆☆

nice!(61)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 61

コメント 8

desidesi

まだ作品自体を観てないからなんとも言えないけど、
CMなど見る度に、新作にわざわざシュワちゃんが出ることで、
今までのすべてがぶちこわしにならないか不安です。

孫の学芸会におじいちゃんが主役で出てくるみたいな印象。
私もターミネーターは本当に歴史的な作品だと思うし、
大好きだからこそ、この作品、観たいような観たくないような・・・
恐いもの見たさというか見たくなさというか・・・。

いっそシュワちゃんを
本物のタイムマシンに乗せて過去に送ってあげたい〜♪ (๑◔‿◔๑) ン? 逆?
by desidesi (2015-07-21 14:45) 

MONSTER ZERO

私もターミネーターは大好きです。仰せの通り、ⅠとⅡが絶大な人気を
博しており、後の2作は。。。。的意見て多いですね。個人的にはⅢも
好きな方です。
しかし、最初から30年を過ぎてなおもシュワちゃんが出演すると言うのも
スゴイことですし、未見ながら涙を誘う様なシーンもあるとかで近々ぜひ
映画館に行きたいと思っています。
しかし、今年はジュラシック・ワールドもあるし。。。昔の名前で出ています的作品が多いですね^^;
by MONSTER ZERO (2015-07-22 08:56) 

mitu

なんだかロクな感想しか書けないや。
(いつもの事か(笑))。

・・・そんなことないですよ(^_^)
まだ見たこと無い映画も、「観てみようかな、観てみたいな。」
という気持ちになるブログですからね、こちらは・・・♪
by mitu (2015-07-22 10:10) 

don

1&2は名作ですよね。
バックトゥザヒューチャーなみに面白かった。
なんというか、映画ってほんとに素晴らしい、
と思える作品でした^^
by don (2015-07-22 12:30) 

青山実花

desidesiさん
コメントありがとうございます。

シュワ氏はなぜ、
今回この映画に出たのかが気になる所ですね。
もちろん色々事情はあるのでしょうが、
やはりご自身の代表作という自負があるのでしょうか。

確かに、続編を作ればつくるほど、
ドツボにはまるというか、
話が複雑になりすぎて、
楽しめなくなってくる気がします。
あの映画は、単純だから面白いのに。

シュワ氏をタイムマシンで・・・を実行するなら、
若かった頃の彼を現代に連れてきてほしいです^^;

by 青山実花 (2015-07-24 11:11) 

青山実花

MONSTER ZEROさん
コメントありがとうございます。

やはりどうしても、1と2、という事になってしまうのでしょうか。
3は、シュワ氏が普通に出ていましたし、
敵役が女性というのも、ちょっと毛色が変わっていて、
それなりに楽しめました。

私も一箇所、ちょっとグッとくるセリフがありました。
他の方と同じかどうか分からないのですが・・・。
私が女だから、そのセリフに強く反応したという事も
あるかもしれません。
MONSTER ZEROさんにもぜひ観てほしいです。

「ジュラシック」、アメリカで大ヒットらしいですね。
めっちゃ楽しみにしています。

by 青山実花 (2015-07-24 11:17) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

こんな与太ブログでも、
私の書く映画の感想で、
「観てみたい」と思って下さるかたがいるなら、
幸せです。
本当にありがとうございます。
by 青山実花 (2015-07-24 11:19) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

やはり、
スピルバーグ監督や、キャメロン監督のような
ヒット作を連発するような方は、
大変な才能をお持ちなのでしょうし、
大衆がどのような物を喜ぶのか、
気持ちを掌握されているのでしょうね。
凄い事です。

by 青山実花 (2015-07-24 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0