SSブログ

「ユーズド・カー」 [映画]

usedcar.jpg
〔1980年/アメリカ〕


アリゾナ州のある街。
中古車店を経営するルーク(ジャック・ウォーデン)と、
道を隔てて、同じく中古車店を経営する、
ルークの弟・ロイは、
客の取り合いに、
激しい火花を散らしていた。


ルークの店の店員・ルディ(カート・ラッセル)は、
口八丁手八丁で車を売る傍ら、
上院議員になる夢に向かって、
選挙資金を貯めている。


ロイは、ルークの店の乗っ取りを企み、
ルークを騙して車に乗せ、
危険な運転でショックを与えた。
そのせいで、心臓の弱いルークは、
心臓麻痺をおこして死んでしまう。


困り果てたルディと店員たちは、
ルークの遺体を車に入れ、
車ごと地面に埋めてしまう。


ルディたちは、ルークが旅行に行った事にし、
ハチャメチャな中古車販売作戦を
展開する事になるが・・・。





道を挟んで、
2軒の中古車店が、
激しい競争をするというお話だけれど、
とにかくナンセンスな事ばかりで、
どちらの店からも車を買いたくないって気持ちでいっぱい(笑)。


カート・ラッセル演じる主人公のルディからして、
走行距離メーターを細工して、
車を新しっぽく見せかけたり、
取れかかったバンパーを、
なんとガムでくっつけて、
売りに出したり。
それって、もろ犯罪じゃん(笑)。


ルディは、電波ジャックをして、
自分たちの店を売り込もうとするのだけれど、
その時、モデルの上半身が露わになってしまったシーンで、
不謹慎だけど、声をあげて笑ってしまった。


いや、裸が可笑しかったのではなく、
それを観ていた、お茶の間の反応が最高に可笑しくて。


アメリカは日本以上に、
子供にヌードを見せる事を嫌がると聞くけれど、
(ジャネット・ジャクソンの演出も、あの程度で大騒ぎだった(笑))
これなど、
まさにそれが分かるシーン。
ヒステリックに叫ぶ両親と、
大喜びする子供の対比が可笑しくて。


その点、日本の方が、
昔は銭湯のドラマなんかで、
女性が普通に裸になっていたというし、
タレントの水泳大会や、
バラエティ番組の再現フィルムなどでも、
ヌードや、
それ以上にえげつない内容のものが放送されていたらしいし。
意外と日本って大らかだ。


それから、
すんごく変な事を考えてしまったのが、
車の運転席に座らされたままの遺体を、
地中に埋めたら、
遺体はどんな状態になってしまうのかなぁって事。


地面に直接埋められた遺体は、
埋めない遺体より、痛みが遅いと聞いた事があるのだけれど、
車に入れて埋められた遺体は、
痛みが早いのか、遅いのか、どっちなんだろうって、
とっても疑問に思ってしまったわけで。


こんな事を書くと、
私はとっても危ない人間みたいだけど、
決してそのような事はなく(たぶん(笑))、
本当に純粋に、素朴な疑問ってやつで。


評価 ★★★☆☆

nice!(57)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 57

コメント 2

hatumi30331

裏・市長さん、人気やね〜♪^^

大きな身体の、ちょっとシャイな44歳の兄ちゃんでした。
よく通る大きな声で、私と外国人に間違われても・・・・
ちょっと納得するような・・・へへ怒られるなあ〜(笑)

そのブロさんからは、度々、ブログの記事に注意が入るらしい。
まあ特定の人を名指しやからね〜
でも、すぐに申し訳ありません!戦う気はありません!という・・・
可愛い人です。(笑)
職場の皆さんに、よろしくね。
次は是非オフ会に参加してくださいね、^^
by hatumi30331 (2015-07-14 23:02) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます。

はい、裏市長さんの書かれるブログは、
もう、面白くて面白くて、
毎回声を上げて笑ってしまいます。

身体の大きな方なんですかぁ。
そして44歳。
意外と若くてらっしゃる^^;
ますます、お会いしてみたいです。

えー!
なんでですかねぇ、
いいじゃないですかねぇ。
世の中の悪を、あれだけ笑える文章で
糾弾できるかたってあんまりいませんよ。
あの文章は、才能なのでしょうね。
凄い方だと思います。

なるほど、「戦う気がない」方って大好きです。
攻撃的な人、好戦的な人って、
やっぱり文章に表れますから・・・。

ありがとうございます。
いつかオフ会に参加しに、
大阪に行きたいです。
by 青山実花 (2015-07-14 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0