SSブログ

「花くらべ狸御殿」 [映画]

image.jpg
〔1949年/日本〕


ある狸の街にふらりとやって来た、
黒太郎(水の江瀧子)という美青年。
彼がバー「ポン」に勤め出した途端、
その美貌と歌や踊りの上手さから、
たちまち人気者になる。


一方、狸の国の王女・おぼろ姫(喜多川千鶴)は、
今まで一度も笑った事がなく、
王女を笑わせた者には、
褒美を与えるとの御触れが出ていた。


ある日、「ポン」に来た姫と黒太郎は、
互いに惹かれあい、
ついに姫が笑い、
国中は大喜び。


そんな中、
町はずれに住む魔女・アイアイ(京マチ子)は、
魔法の鏡に、
「世界で一番美しいのは誰?」と、
毎日尋ねていた。
昨日までは「アイアイ様」と答えていた鏡が、
おぼろ姫が微笑んだ途端、
「おぼろ姫様」と答えた事にショックを受けた彼女は、
姫を亡き者にしようと、
城の左大臣と結託し・・・。





今まで、狸シリーズは、
2本観ているけれど、
2本とも、登場人物がお着物を着た、
和な感じに対して、
本作は、殆ど洋物。


お城の造形からして、
シンデレラ城とでもいおうか、
古いヨーロッパに建っていそうなもので、
中々素敵。


お城の中も、
古いモノクロの、洋物のホラー映画のような作り。
塔の奥に、
人を閉じ込める牢屋がある、みたいな。


演じているのがズングリとした日本人というのは
ご愛嬌だけど、
その中で一人、気を吐いているのが、
水の江瀧子さん。


水の江さんの事は、
相当お年を重ねられてからのお姿しか知らなかったけれど、
その素敵な事ったら、
もうビックリのウットリ。


ウィキペディアによると、
水の江さんは、お若かった頃は、
「男装の麗人」としてご活躍されていたそうで、
画像検索をしても、
そのカッコよさがよく分かる。


私は、例えば宝塚などは一度しか観に行った事がないけれども、
女性が素敵な男性を演じ、
それに女性ファンが憧れる気持ちは、分からなくもない。


女が演じる男って
男の嫌な部分だけを排除して、
カッコよさだけを残した、そんな感じがするのよね。
つまりは、パーフェクトな男。


そんな男がいるわけないんだけど、
夢よ、夢(笑)。
水の江さんが絶大な人気を誇った理由が、
これを観て、初めて分かった次第。


評価 ★★★☆☆

nice!(55)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 55

コメント 6

mitu

「ズングリとした日本人」 なんという言われ方を~^^
それにしても、ファンタスティックなお話ですね
ぜひ!リメイクを望みます(^^♪

by mitu (2015-07-13 15:31) 

空の Ray

なんで『 狸 』なんだろ?
あ、( ̄▽ ̄;) そこじゃないか[exclamation]
by 空の Ray (2015-07-14 13:01) 

desidesi

鈴木清順監督の作品で、“オペレッタ狸御殿” というのは
このシリーズのリメイクなんですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
なんかへんなタイトルだなぁって思ってたんだけど・・・。
by desidesi (2015-07-14 22:07) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

当時の女優さんやダンサーさんを観ていると、
本当にふっくらとしていて、
今なら、きっと
「太っている」と揶揄されそうな方々ばかりで(笑)。

リメイクされたら楽しいでしょうね。
黒太郎の役は誰がいいかなー。
長身でカッコいい女優さんがいいなー^^



by 青山実花 (2015-07-17 21:03) 

青山実花

空の Rayさん
コメントありがとうございます。

本当ですね、
シリーズ第1作を考えた方は、
なぜ狸を主人公にしようとしたのでしょう^^

いえいえ、どんな事でも疑問に思ったり、
調べたりするのは、とても良い事だと思います♪
by 青山実花 (2015-07-17 21:05) 

青山実花

desidesiさん
コメントありがとうございます。

そうですね、
シリーズの中では、
鈴木監督の作品が一番新しいようですね。
といっても、コンスタントに作られていたわけではなく、
46年ぶりの映画化らしいですが(笑)。
今度観てみます♪
by 青山実花 (2015-07-17 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0