SSブログ

「マッドマックス サンダードーム」 [映画]

madmaxthunderdome.jpg
〔1985年/オーストラリア〕


核戦争後の地球を彷徨い歩いたマックス(メル・ギブソン)は、
バータータウンと呼ばれる街に辿り着く。


そこで、女帝・アウンティ(ティナ・ターナー)に捕まったマックスだが、
その身体能力を買われ、
地下世界を仕切る2人組・プラスター&マスターと
闘う事を命じられる。


両者が闘うリンクは、「サンダードーム」と呼ばれる
球形の檻で、
「入るのは2人、出るは1人」と謳われる通り、
どちらかが死ぬまで続けられる、過酷なものだ。


死闘の末、プラスターを倒したマックスだが、
有る理由でトドメを刺す事ができず、
アウンティの怒りを買い、バータータウンを追放される。


砂漠の中で気を失ったマックが気付くと、
子供だけの集落に助けられた事を知る。
子供たちはマックスを、
語り継がれている救世主だと思い込んだのだ・・・。





何これ?
「グーニーズ」?(笑)


いや、「グーニーズ」は大好き。
大好きだけど、
それとこれとは話が別。
あのマックスが、お子様のアイドルになっちゃいかんだろ。
彼は孤高の男でいてほしい。
そして常に、「マッド」じゃないと。


これって、オーストラリア映画、「マッドマックス」が、
思わぬ大ヒットをしたせいで、
アメリカで万人に受けるように作成されたって、本当?
それなら、分からなくもない。
良くも悪くも、
万人受けするハリウッド映画みたいになっちゃってる(笑)。


いや、しつこいけど、
ハリウッドが悪いというわけじゃない。
ただ、マッドマックスの世界観とは、
ちょっと違うかなぁと思うだけ。


だって、子供たちが敵を倒すとき、
使う武器が、フライパンよ、フライパン(笑)。
これがコントでないとしたら、
別の意味でマッドでしょ。


とっても疑問なのだけれど、
マックスが辿り着いた、
子供だけの集落って、
随分沢山の幼い子供たちが暮らしているけれど、
親たちはどこへ行ったの?


あれだけの子供がいたら、
その倍の数の大人の男女がいなければおかしいわけで、
(一夫多妻制という事も有り得るが(笑))
それが一人もいないのが解せない。
(それとも、テレ東で録画したものを観たから、カットされてる?)


まぁいいや。
これで「マッドマックス」シリーズ全3作は、
とりあえず観たって事で。
ティナ・ターナーの女帝っぷりが
面白かったし。


評価 ★★★☆☆

nice!(57)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 57

コメント 6

desidesi

MM2でブルース・スペンス演じるところの “ジャイロ・キャプテン” と
同俳優がMM3で演じる “ジェデダイア” は全くの別人の設定でしたっけ?
MMシリーズで、それだけが気になっているのですが・・・。
まだ1しか見直してないんです〜♪ (๑◔‿◔๑) ど〜でもいいか?(笑)
この二人が別人の設定なら、全く別の物語として観ればいいと思います。
MM3は、ティナ・ターナーのためにあった映画のような気がします。
by desidesi (2015-07-11 14:36) 

獏

いやーこのときのメルちゃん 若いですよねぇ(@w@;)

by 獏 (2015-07-11 15:19) 

青山実花

desidesiさん
コメントありがとうございます。

テレ東で放映されたものを観たので、
カットされているとは思うのですが、
ブルース・スペンスの役は別人の設定のような気がします。
2では3より、明るい男だったので、
ちょっと残念です。

そうなんです、別物だと思えば腹も立たないのですよね。
「グーニーズ」や「インディジョーンズ」の
パチものみたいな感じで(笑)。

by 青山実花 (2015-07-13 15:15) 

青山実花

獏さん
コメントありがとうございます。

メルちゃんて(笑)。
可愛い女の子みたい^^

ちょうど30年前ですから、
メルちゃんもまだ20代でしょうか。
今は貫禄ついちゃいましたが^^;
by 青山実花 (2015-07-13 15:17) 

るね

ティナ・ターナーの名前を聞くと、この映画と、昔出演してたペプシのCMしか浮かんできませんw
エンターテイナーとして凄い人だってことは、何となく知ってるんですが……。
by るね (2015-07-14 02:06) 

青山実花

るねさん
コメントありがとうございます。

私も、ティナ・ターナーを知った時は、
申し訳ないのですが、既にもうちょっとおばさんって感じで、
今一つ、ピンときませんでした。
もちろん、大スターには違いないのでしょうが・・・。
たしか彼女の伝記映画もありますね。
映画になるくらいだから、壮絶な人生だったのでしょうね。

by 青山実花 (2015-07-17 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0