SSブログ

「CUT」 [映画]

cut.jpg
〔2011年/日本〕


映画を深く愛する西島秀俊は、
ある日、兄がトラブルで、
死んだ事を知らされる。


兄は、映画作りを夢見る西島の為に、
ヤクザと関わり、
多額の借金をしていたのだ。


兄の作った借金を返したいが、
そんな金があるはずもなく、
西島はヤクザたちに、
自分を殴らせる事で、金を作ろうと決意する。


返済期限は2週間。
一発1万円。
彼は殴られながら、
映画の事を考え、
痛みに耐えていた。


果たして金は完済できるのか・・・。





西島秀俊が、「殴られ屋」をする話というのは知っていたけれど、
「これって本当に殴られてないか?」と思うくらい、
顔にあざを作り、
人相まで変わってしまう役を壮絶に演じている。


しっかし、2週間もの間、
ひたすら人に殴られ続けていたら、
人間って生きていられるものなのだろうか。
生きていたとしても、
一生後遺症が残るくらいの、
体へのダメージは避けられない気がする。


私は法律には全く詳しくないのだけれど、
そもそも、兄の作った借金は、
弟に返済義務があるのだろうか。
まぁ、そんな理屈、
ヤクザ相手には通用しないんだろうけど。


西島秀俊が、
何度も何度も、
現在、シネコンでかかっているような映画を批判する場面がある。
それらの映画は、
金儲けの為に作られた「偽物」なのだ、と叫ぶ。


うーん、分かるよ、分かるけど、
じゃあ、「本物」の映画って何なのよ?と聞きたくなるのも事実。
シネコンでかかる映画だけが映画だと思っている人々に、
「そっちもいいけど、他にも面白いのがあるよ」と、
言いたい気持ちは私にもあるけれど、
それをあんまり声高に叫ぶと、
むしろ逆効果になりはしないか。


こんな面倒臭そうな男が主張する、
「本物」の映画ってのは、
男と同様に面倒臭いものなんじゃないかって思われそうで。
同じ言うにしても、もう少しソフトな言い方の方が、
反発されない気がして。


まぁ、私も、
映画について何も分かっちゃいないので、
「本物」も「偽物」も区別がつかないだけなんだろうけどさ(笑)。


西島がしている、
映画の上映会は、
私がボランティアでしている映画会と同じ感じで、
雰囲気が出ていて好き。
http://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2015-04-02


私のしている映画会は、
西島のようなポリシーはまるでなくて、
なんだかのんきな感じなのだけれど(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(60)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 60

コメント 2

hatumi30331

この映画観たよ。

私は・・・本が読めなくなって・・・・

WOWOWで手当たり次第観てるけど・・・・
本もやけど映画も好みやからね。
好き嫌いは個人差やと思うよね。
のんびり映画みたいです。へへ;
by hatumi30331 (2015-07-07 07:48) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
好みの問題なんです。

それから、
映画って約2時間は必ず拘束されるので、
シネコンで上映されている作品を押さえるのが精一杯で、
ミニシアターや古い映画にまで手が回らないという方も
沢山いると思うんです。
私はどんな映画でも好きですが、
強要されるのは嫌だなぁ。

本が読めなくても大丈夫ですよ。
本を読んでるからどうの、って事は絶対にないです。
どれもこれも趣味の問題なだけですよね。

by 青山実花 (2015-07-09 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0