SSブログ

「地球にやさしい生活」 [映画]

image.jpg
〔2009年/アメリカ〕


コリン・ビーヴァンは、
マンハッタンで、
妻、そして幼い娘と暮らすライター。


ある日、彼は、環境に影響を及ぼすと思われる
全ての事柄を排除し、
1年間暮らしてみる事を思い立つ。


ゴミを出さないよう、食料は市場で買い、
乗り物の類には一切乗らず、
トイレットペーパーも、紙おむつも使わない。
自宅の電気のブレーカーを落とし、
コーヒーチェーン店を含む、
全ての外食をやめる、
服などの買い物はしない、等々。


そんな生活の中で、
家族は何を見つけ出すのか・・・。





「地球にやさしい生活」かぁ。
うーん、殆ど意識してないなぁ(笑)。


もちろん、電気や水道は絶対に無駄に使わないようにしているし、
車を意味なく走らせる事はしないし、
買い物は必要最低限、
食料品もほぼストックなしで、
食べられる分だけを買う、
などしているけれど、


それは全て、
私がケチなのと、
物欲が殆ど無いのと、
家が散らかるのが嫌なのと、
不必要な物を置きたくない、という、
自分の為であって、
特に地球の為と考えてるわけじゃないのよね(笑)。


で、この映画。
「地球にやさしい生活を実践する」と、
コリン・ビーヴァンというライターさんが宣言するわけだけれど、
彼はその事をテレビに出て言ったりしてるから、
ある程度、ネタというか、
話題作りもあるかと思われる。


ただ、映画の内容を信じるなら、
彼は宣言した事はきちんと実行しているように見えた。
そして、様々な事を、
無理したり、我慢したりするわけでなく、
結構楽しそうにしているので、
観ていて、息苦しい感じはしない。


まぁ、ある種の実験よね。
1年間という期限つきだからできるのだろうし、
本気でするなら、マンハッタンから離れて、
野中の一軒家にでも暮らすはずだし。


電気や乗り物無しの生活は、
大体想像が付くけれど、
一つ、新しい発見があった。
生ゴミを分解させるために、
ミミズを飼うと、虫が湧く!


そっか、エコ生活は、
虫や軟体動物との共存でもあるんだと気付かされた次第。
私は虫は割と平気だけど、
軟体動物はちょっと苦手。
やっぱり私には
エコ生活は無理かも(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(60)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 60

コメント 10

desidesi

ネットやPCも使わないってことでしょうか?小説家ならともかく、
今どきのライターで電気使わないって絶対無理だと思いますが・・・。
仕事も休むってことなのかな?
そういう極端な設定って観てる分には面白いですよね〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-07-02 12:39) 

mitu

トイレットペーパーを使わないって、どうするのかな?
ウォシュレットじゃないですよね、葉っぱかな?
エコ生活、いろいろ工夫すると楽しいかも(^_^)
by mitu (2015-07-02 17:35) 

青山実花

desidesiさん
コメントありがとうございます。

いえ、PCは使っているように見受けられました。
そもそも目の前でカメラが回っているのが、
文明の利器フル活用ですものね^^;
思っているほど無理をしていない感じが、
気楽に観られて良かったです(笑)。

by 青山実花 (2015-07-02 18:27) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

トイレットペーパーの代用品については
何も言っていなかった気がするのですが、
見落としたのでしょうか。
紙オムツは布で代用していましたが、
それより、トイレトレーニングした方が早いんじゃ・・・
と少し思いました(笑)。

エコ生活も、楽しんでできる事ならしたいですね。
どんな事も無理しては続きませんものね♪

by 青山実花 (2015-07-02 18:42) 

獏

獏の今の一人暮らしは
無駄の多い でもある意味ムダの少ない
そんな寂しい暮らしです~(@w@;)))

by 獏 (2015-07-02 19:52) 

hatumi30331

この映画,興味あるなあ〜
何処まで出来るのか・・・・
無駄の多い世の中やからね。^^;
by hatumi30331 (2015-07-02 22:52) 

don

いま読んでる本がそういう系の本でして、
どうすべきか結構真剣に考えたのですが、
一人でやっても効果がない。
みんなでやらないと。

地球、けっこうギリギリです。
by don (2015-07-05 17:53) 

青山実花

獏さん
コメントありがとうございます。

無駄が多いけど、少ない、
その感じ、なんだか分かる気がします。

お寂しいですか。。。
うーん、またオフ会で盛り上がりましょうね^^
by 青山実花 (2015-07-05 20:36) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます。

私も、今の世の中、無駄が多すぎる気がします。
社会問題化しているゴミ屋敷だって、
無駄が多いから起こるのだと思います。
みんなが不必要な物を買わずに、
シンプルに暮らせば、
スッキリできると思うのですが・・・。
by 青山実花 (2015-07-05 20:39) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

本、読んでますか。
先進国の消費社会は、
人間を豊かにはしましたけれど、
同時に、自分たちの首を絞める事にもなっていますね。

個人的な意見ですが、
なぜ一部の方は、住んでいる家のキャパを考えずに、
収納しきれないほどの物を買うのか、
理解に苦しみます。
地球はギリギリですか。
もうそろそろ、考えなければならない時期に
来ているのかもしれませんね。

by 青山実花 (2015-07-05 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0