SSブログ

「海街diary」&是枝監督と夏帆さんのティーチイン [映画]

umimachidiary.jpg
〔2015年/日本〕


幸(綾瀬はるか)、
佳乃(長澤まさみ)、
千佳(夏帆)は、
鎌倉の古い家で、
3人だけで暮らす姉妹。


ある日、15年間も交流のなかった父が
亡くなったとの連絡が入り、山形へ赴いた3人。
そこには、腹違いの妹・すず(広瀬すず)がいて、
健気に振る舞っていた。
すずは実母を亡くしており、
このままでは、父の再々婚相手の継母と暮らす事になる。


幸は、山形を後にする際、
すずに声を掛けた。
「鎌倉で、私たちと一緒に暮らさない?」、と・・・。





27日は、
若尾文子様の舞台挨拶付き映画鑑賞が2回、
その後、「海街diary」の鑑賞&是枝裕和監督と夏帆さんの
ティーチインイベントがあり、
さらに夜は、ぼんぼちぼちぼちさんのオフ会参加、と、
自分でも「大丈夫か!?」と思うような1日だった。
内容、濃すぎ(笑)。


舞台挨拶には何度か行った事があるけれど、
「ティーチイン」というイベントに参加するのは初めてで、
正直、どんな事をするのかもよく分からず、
ただ、生の夏帆さんを見てみたいという
ミーハーな理由でチケットを取った。


それは、映画を観たあと、ゲストが登壇し、
お客さんと質疑応答するというもので、
一般の人が、監督さんや演者の方に直接疑問をぶつけられるという
ものだった。


映画終了後、
是枝監督と夏帆さんが登場。
夏帆さんのお顔の小ささには、もうビックリ。
グーくらいしかない!(笑)
それに、本当に可愛い。
news_xlarge_kaho0627_04.jpg
※映画ナタリーさんより


夏帆さんの映画は何本か観ているけれど、
2013年の「箱入り息子の恋」の素晴らしさに感動し、
http://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2013-06-11
以来、とっても好きな女優さん。
生で観られて嬉しい。


挙手をした観客さんの質問に
ゲストが答えるのだけれど、
皆さんの質問が鋭くて、
ぼんやり観ているだけの私とは、
レベルが違うなぁ、と、
本気で尊敬しながら、質問とそれに対する答えを聞く。


映画で使われた家の事や、
セリフをより自然なものにするための脚本の直し、
監督の観察力などなど、
興味深いお話に、
「映画ってそうやって作り上げるんだ」と、
勉強にもなるような内容に感激する。


映画自体も、本当に良かった。


4姉妹それぞれの、
悩みや葛藤が上手く描かれていて、
綺麗事だけではないのも、とても好き。


それから、舞台になっている鎌倉や藤沢が
映るのが嬉しい。


私は藤沢と縁が深く、
夏の日の暮れる頃、辻堂海岸に立って、
海を見たり、134号線を縁取る明かりを見たり、
相模湾の形を確認したりするのが、
たまらなく好きなんです。


見どころの多い映画と、ティーチイン。
良い時間を過ごせて本当に良かったです。


評価 ★★★★☆

nice!(57)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 12

don

この前ケーブルテレビの映画紹介コーナーで見ました。
セカチュー女優が豪華共演してますよね。
2人とも大好きです^^

by don (2015-06-29 12:30) 

einstein

こんばんわ、先日のオフ会お疲れ様でした。
是枝監督と夏帆の「ティーチイン」というイベントのことは知りませんでしたが、記事を読ませていただき、うらやましく思いました。
今後ともよろしくお願いします。

by einstein (2015-06-29 15:36) 

mitu

夏帆さんが演じた3女は、原作ではアフロヘアの個性的な女の子でしたが
4姉妹の中では、一番親しみを感じました^^
昨日、原作の4~6巻と「すずちゃんの鎌倉散歩」買っちゃいました♪
by mitu (2015-06-29 17:53) 

Mitch

土曜日は本当に中身の濃い日だったんですネ!?
こういうイベントがたくさんあると良いですネ^^
by Mitch (2015-06-29 19:18) 

yonta*

幸がすずに「一緒に暮らさない?」って言うシーンが、とても好きです。
ごく短い間にすずの立場や気持ちを察して、
迷わず大胆な提案をする、やさしさと懐の深さ・・・
あんなお姉ちゃんが欲しいです(笑)。

それと実物の夏帆さん、見とれちゃいました(^_^)
(「箱入り息子の恋」から、もう2年なんですね!最近観たもので・・)
質問ひとつひとつに丁寧に答える様子もかわいらしかったですね。
私も映画にあのあたりの海や江ノ電が出てくると、ちょっとうれしいです。
by yonta* (2015-06-29 21:23) 

lequiche

吉田秋生、なつかしいなぁ。
以前は比較的まめに読んでいたのですが
なんとなく、だんだん疎遠になっていました。
きっと、つらいことが重く感じられたからかもしれません。
原作も映画も、両方に興味が湧いてきました。
by lequiche (2015-06-30 10:30) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

なるほど、
映画とテレビのセカチュー女優の共演ですね。
(どちらも未見なので、気付きませんでした^^;)

綾瀬さんと長澤さんの共演って、
豪華すぎて反則な感じがするくらい、凄いですね。
donさんにもぜひぜひ観てほしいなぁ^^
by 青山実花 (2015-07-02 17:14) 

青山実花

einsteinさん
コメントありがとうございます。

こちらこそ、オフ会の際は、
本当にありがとうございました。
とても楽しかったです。

私もこのイベントは、
若尾文子さんのトークショーとオフ会の、
隙間時間をどうやって埋めようかと、
映画のスケジュールを確認していて偶然見つけたんです。
einsteinさんもいつか、生夏帆さんを見られるといいですね。
by 青山実花 (2015-07-02 17:18) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

三女の千佳は、
上の二人には無い、
個性としなやかさを持っていましたね。

原作をお持ちなんていいな~。
私も読んでみたいです。

by 青山実花 (2015-07-02 17:20) 

青山実花

Mitchさん
コメントありがとうございます。

はい、土曜日は内容が濃すぎて、
倒れないかと心配でした^^;
でもオフ会が楽し過ぎて、
疲れなんて一つも感じませんでしたが^^。

私は、超が付くミーハーで、
生の芸能人を見るのがとっても好きで^^;
こういったイベント、この先も沢山体験したいです。

by 青山実花 (2015-07-02 17:22) 

青山実花

yonta*さん
コメントありがとうございます。

あ!私もです~。
幸がすずを誘った場面は本当に良かったですね。
あれで孤独なすずの心が救われたのが分かったし、
他の二人が、特に驚いた様子もなく、
「そうよね、当然よね」と言っているように
見えたのも良かったです。
何より、女4人で暮らすのが楽しそうで(笑)。

「箱入り~」、本当に2年前なんてビックリです。
つい数か月前な気がして^^;
夏帆さんの、真摯な態度、良かったですね。
湘南の海や江ノ電も大好きです。
なにより、yonta*さんとご一緒できて嬉しかったです♪

by 青山実花 (2015-07-02 17:29) 

青山実花

lequicheさん
コメントありがとうございます。

吉田秋生さんの本、お好きなんですね。

>つらいことが重く感じられたからかもしれません

私は「ラヴァーズ・キス」しか読んでおらず、
あまり詳しくないのですが、
なるほど、つらい内容の本を読んで、
その影響でどよんとしてしまう事ってありますね。
それだけ深い世界観の作品が多いのでしょうか。

この映画は、落ち込む事なく観られます。
ぜひぜひご覧になってみて下さいね。
私も原作を読んでみます。

by 青山実花 (2015-07-02 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0