SSブログ

「モナリザ」 [映画]

MonaLisa.jpg
〔1986年/イギリス〕


ムショから出てきたばかりのジョージ(ボブ・ホスキンス)は、
娘に会いたくて家に戻るが、
妻は決して彼を受け入れず、
玄関先で大喧嘩になってしまう。


実は彼は、
組織のボス・モートウェル(マイケル・ケイン)の
身代わりで、「おつとめ」を果たしただけ。
その貸しを返してもらおうと、
事務所に行くも、モートウェルは留守。


ジョージは、
黒人の高級コールガール・シモーヌ(キャシー・タイソン)の
運転手の仕事を得る。


最初は、シモーヌの態度に腹を立てていたが、
次第に彼女に惹かれてゆくジョージ。
シモーヌは、「仕事」を終えた後、
必ず、娼婦たちが「立ちんぼ」をする橋の上を
通過するようにジョージに頼んでは、
誰か人探してをしているような素振りを見せる。


彼女は親友のキャシーを探しているのだと、
ジョージに打ち明ける。
少ない手懸りを元に、
傷つきながら、やっとキャシーを見つけたジョージだが・・・。





冴えない中年男が、
美しい娼婦に惚れ、
彼女の為に孤軍奮闘するという物語。


どう見ても主演のボブ・ホスキンス扮するジョージは、
「ステキなおじさま」とは対極の位置にいる、
パッとしないおっさん。
でもだからこそ、
この役にピッタリだし、
感情移入もしやすい。


シモーヌは、そんな彼に、
「服を買え」とお金をくれるのだけれど、
次に現れた時に彼が着てきた物には笑ってしまう。
シモーヌが望んだ服装とは全く違う、
お世辞にも、上品とは言い難いそのセンスに、
なぜに敢えてこの服を選ぶ!?と
突っ込みを入れたくなる感じ(笑)。


シモーヌは、ジョージを洋服屋に連れてゆき、
カッコいいスーツを選んでくれる。
その辺りから、
ジョージが彼女に惹かれてゆくのが分かるし、
彼自身も、なんだかカッコよく見えてくるから不思議。


彼はシモーヌと一緒にいるおかげで、
裏社会の倒錯した世界に入ってゆくけれど、
決して、彼自身が女の子に手を出す事はなく、
意外なほどに潔癖。
シモーヌに惚れてるってものあるけど、
もともと、良い人なのだろう。
そんな様子に、好感度がますますアップするのよね(笑)。


ボブ・ホプキンスはこの映画で、
カンヌ映画祭の男優賞を取ったのだそうだ。
中年男の悲哀に、
審査員の皆さんは何か感じるものがあったのかしら(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(51)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 51

コメント 4

kinkin

昨夜はお疲れ様でした、またお会いしましたら
宜しくお願い致します。
by kinkin (2015-06-28 07:43) 

desidesi

ナット・キング・コールの “モナ・リザ” っていう曲が主題歌でしたね。
当時、私は二十代だったけど、とても印象に残っています。
私の大好きな映画のひとつです。
主演のボブ・ホスキンスはもちろん、キャシー・タイソンも良かった。
なにより主題歌がとても好きなんです。
by desidesi (2015-06-28 18:28) 

青山実花

kinkinさん
コメントありがとうございます。

こちらこそ、ありがとうございます。
とても楽しかったです。
これからも宜しくお願い致します。

by 青山実花 (2015-06-28 20:35) 

青山実花

desidesiさん
コメントありがとうございます。

本当に、「モナリザ」という曲が印象的でしたね。
映画を観たあと、youtubeで聞いちゃいました。

私もキャシー・タイソンって、
本当に綺麗だと思いました。
映画の出演作が少ないのが惜しいですね。
by 青山実花 (2015-06-28 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0