SSブログ

「チャッピー」 [映画]

chappie.jpg
〔2015年/アメリカ・南アフリカ〕


凶悪犯罪に悩まされる南アフリカの首都ヨハネスブルグでは、
人工知能を搭載したロボット警官を導入し、
犯罪抑止に効果をあげる。


その開発者・ディオン(デーヴ・パテル)は、
より人間に近いAIの開発に成功し、
極秘にロボットを作成しようとするが、
ストリートギャングに誘拐されてしまう。


ギャングに脅されながら、
作成したロボットは、
「チャッピー」と名付けられる。
ギャングたちはチャッピーを使い、
現金輸送車を襲おうと計画しているのだ。


ギャングたちが教えることを、
次々吸収してゆく「チャッピー」。
しかし、自身のバッテリーが
残り数日しかない事を知り、
絶望する。


一方、ディオンの才能に嫉妬する
同僚・ヴィンセント(ヒュー・ジャックマン)は、
チャッピーが搭載するAIを盗み出そうとするが・・・。





何とも可愛らしいロボット。
まず、名前がいい。
「チャッピー」って、日本語にも通じるような、
お茶目な愛らしさがある。
ソニーの映画だから、狙って付けた?
とも思ったけど、
まぁ、偶然なのだろう。


そして、その名前の通りのような、
仕草も可愛くてたまらない。
いや、見た目は普通のごついロボットなんだけど、
彼が少しずつ能力を付けてゆく過程が、
まるで子供の成長を早送りを見ているようで、
その愛らしさに目を見張ってしまう。


まぁ、お話はそんな呑気なものではなく、
犯罪都市の恐ろしさや、
嫉妬心やらが渦巻いているのだけれど、
それでもどこか、可笑しみがあるというか、
クスクス笑ってしまう場面も多い。


舞台をヨハネスブルグにしたのがより効果を上げている気がする。
あの都市の、まったく得体の知れない感が、
余計に面白さを煽ってるし、
リアルな感じを醸し出している。
アメリカが舞台だったら、ただのSF映画になっていたかも。


ヒュー・ジャックマンが悪役というのも、
私にはちょっと珍しくて、面白かった。
予備知識も殆どないまま観たので、
彼が出ている事も知らず、
「似てるなー、でもこんな嫌な役、彼がするかしら」みたいな気持ちで、
半信半疑な感じだった。
途中からは、間違いなくジャックマンだと確信したけれども。


チャッピーの動きを演じているのはシャルト・コプリー。
彼は以前、「特攻野郎Aチーム」のレッドカーペットで、
生のお姿を見ているので、
他人とは思えない(笑)俳優さん。
http://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2011-02-08


予告で、彼の名前が一番最初に出てくるのに、
その姿が見えなくて、
一体何役?と思っていたけれど、
なるほど、ロボットじゃ分からないはずだわ(笑)。


それにしても、
人工知能を搭載したロボットって、
現実にどうなんでしょ。
その開発は、
いつか人類にとって、脅威の存在になるとの記事を
読んだこともあるけれど。
私にはまだ、ちょっと判断が付かないや。


評価 ★★★★☆

nice!(49)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 49

コメント 2

mitu

10代の頃乗っていた50ccバイクの名前がチャッピーでした!
子供の頃飼っていた犬の名前もチャッピーっていたなぁ
懐かしい名前、「チャッピー」カワイイです。
by mitu (2015-06-21 09:18) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

バイクの名前が「チャッピー」だなんて、
可愛いですね。
犬の名前も。
やっぱり、この名前、
日本語に通じるものがありますね^^
by 青山実花 (2015-06-26 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0