SSブログ

「俺はまだ本気出してないだけ」 [映画]

orehamadahonkidashitenaidake.jpg
〔2013年/日本〕


42歳の大黒シズオ(堤真一)は、
突然会社を辞め、
家でゲーム三昧の日々。
同居する父親(石橋蓮司)は、
怒鳴ったり、説教したりするも、
どこ吹く風。


ある日、コンビニに行ったシズオは、
なぜか突然漫画家になると決意し、
その旨を、父と娘・静子(橋本愛)に告げる。


作品を出版社に持ち込むと、
応対する編集者(濱田岳)は、
褒めてくれるが、
その割にデビューできる気配はない。


シズオは、
バイト先のファーストキッチンに新しく入って来た
市野沢(山田孝之)と妙に気が合い、
飲みに行ったり、
家に泊めたりするようになる。


果たしてシズオはデビューできるのか・・・。





これほど、受け取った側に
感じ方を委ねるタイトルはないだろう(笑)。


たとえば、
懸命に勉強している受験生が、
「まだ本当の意味でエンジンかかってないんだ」というニュアンスで
このタイトル通りの言葉を発したとしたら、
「頑張ってね!」と応援したくなるだろうし、


逆に、
根拠のない自信でいっぱいな割に、
何の成果も出せていない人が言ったら、
思いっ切りイライラさせられそうだし(笑)。


まぁ、この映画の場合、
後者に近い気がするけれども、
でも、それだけでもない気がする。


彼は突然「漫画家」になると言い出して、
上手いんだか、下手なんだか分からない作品を描く。
それがどこまで本気なんだか、
ただ逃げてるだけなのかが、
私にはよく分からないんだけど、
案外、本人は一所懸命なんだけど、
そう見えないだけかも、とも思ったり。


彼はバイトに行くと、「店長」と呼ばれ、
リトルリーグに行くと、「監督」と呼ばれる。
観ているこちらは、
とりあえず「店長」なら、「監督」ならいいじゃん、と、
一瞬騙されるけど、
実は、それは両方ともあだ名。
本当は違うんだと知ってガックリ(笑)。


そして彼は、いつもその勤務態度を、
本物の店長(25歳)から怒られる。
これって今の世の中普通にありそうな気がして、
ちょっとリアル。
世の中全体が、昔とは変わってきたよなぁと実感。


原作を読んでいないので、
堤真一と橋本愛の関係が、
最初「?」だった。
兄妹にしては年が離れすぎてるけど、
彼の暮らしぶりから、
結婚歴があるとは、ちょっと考えにくくて(笑)。


原作を読んでみたいなぁ。
今度、ブックオフで探してみよう。


評価 ★★★☆☆

nice!(50)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 50

コメント 2

hatumi30331

これ観たよ!
結構面白かった。^^
by hatumi30331 (2015-06-10 22:47) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます。

堤真一さんの
駄目っぷりが面白かったですね^^
by 青山実花 (2019-12-28 12:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0